かわしんの日々

九州山江村に住む「かわしん」の日記。
山江村の出来事と私の日々を綴っていく。
自分の住む村のイイトコロ再発見!

仕掛け人はだ~れだ?

2008年12月24日 | Weblog

和歌山県2日目。

今日が本番の村長の「山江村の倖せづくり」講演の日です。

村長が村づくりで信念としてきたことという弁のあと、私が山江村の事業について説明したのでした。

しかし、改めて伝えるというのは難しい。それが他県の方ならさらにそれを痛感しました。

一つ一つの材料を説明しないといけないからです。

次からは気をつけよう。

今回の保健師の会議はある方が計画したものですが、その方によって、私達は和歌山まできて研修も出来、山江村のPRも出来ました。最後には知事にもお会いしました。

保健師の方達へも村長が信念とするところが伝わったのだろうと思います。

仕掛け人の方は自分の仕事も上手く進むように、私達も得するような仕組みをつくっていました。

でもこの方は前には出てこないのです。

敬服しました。

 

 

お昼に食べた和歌山ならでは?の「茶粥」は不思議な感じでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山180km | トップ | 共通の目標 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶粥について (しのぴょん)
2008-12-25 16:40:50
お疲れさんです。さて、茶粥について「和歌山ならでは?」とあったが、これは奈良県が発祥と言われており、奈良県五條市へ調査に行った時、俺も食べました。江戸の初め、お茶の産地だった奈良では、上納したあとに残ったお茶で炊いたお粥が茶粥の始まりとのこと。
ちなみに奈良では雑煮もほうじ茶で食べる風習があるみたいどぇす。
返信する
雑学 (かわしん>しのぴょん様)
2008-12-26 08:42:36
なんでそんなことまでしっているの?
ちなみにしのぴょんの茶粥の感想はどうでしょう?
返信する
感想 (しのぴょん)
2008-12-26 15:41:51
茶粥の感想ね…。いや、おいしいとは思うけど、俺には少し品が良すぎるかも…
明日から山江に帰ります。
返信する
おいしいか! (かわしん>しのぴょん)
2008-12-27 22:30:10
ほぉ!
私は白飯の方がおいしくいただけるのでは?と感じてしまいました。

山江村、おかえり!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事