カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

市ヶ谷FCに行ってきた。だって竿が出したかったから

2015-10-24 22:50:00 | 釣り紀行(へら以外)
2015年10月24日(土)晴れ

今日は昨日の帰宅までは、千葉遠征と称して清遊湖か、野田幸手園に行こうと思っていました。

昨夜、帰ってから、奥さんが今月に車検なのに自動車販売店から連絡が来ないと。
前回の車検時に支払いも済ませて事前予約をしていました。

奥さんが問合せをしたら、担当者のミスで忘れられていたようでした。謝られましたが平日に車検と言うこと。奥さん仕事で忙しいのに、素直にその日で納得してしまいました。
その電話を聞いていたカッパは納得できません。直ぐにカッパが電話をかけ直し、カッパの約束のない今日にすることにしました。
後で少し後悔しましたけどね。

自動車販売店は東京ドームのある水道橋です。
そこから、2駅で市ヶ谷です。

昨夜は、来週の土曜日の準備で自動車を預けてから家に帰ってハリ結びやその他ヘラブナ釣りのことをしようかと思っていました。
しかし、今朝になってやはり竿が振りたくなりました。完全に釣りバカです。
竿はシマノの孤隠と言う古い振出竿9尺とうかれ鯉6尺です。
竿置場からたまたま手に取った竿でしたので。いい加減です。

気まぐれでいきなり市ヶ谷ひに行く気になったから、エサもウドンなど用意していません。コンビニでわらび餅も買わずに、コイミーと天下無双の練り餌のみ。

カッパとしては昔、タピオカパールと金魚のエサだけで、市ヶ谷に行っていましたが、練り餌だけを持って行った記憶は遠い昔とは言っても2~3年前ですが・・・

そう、よく考えたら、初めて市ヶ谷に行ったのは、鯉の重さで貰えたサービス券が無くなる1年ちょっと前で、システムが変わったのが昨年の4月でしたから、大人になってからの釣り歴も3年位です。

色んなことを思いながら、自動車販売店の開店と同時に車を預け、水道橋から電車で市ヶ谷へ行きました。



【釣結果】
車検が終わる時間が夕方と言うことで、一日券で入ります。
午前中はガラガラです。なんか寂しいです。

今日はどんな感じかな?
先ずは9尺を振ります。短いです。ヘラブナ釣りで最近は落とし込みの練習ばかりしていて、自然とここでも落とし込みです。

それよりも、ヘチ釣りの方ばかりです。釣れるからね。
池の中程に浮子が浮かんでいません。

ボソエサのコイミーと天下無双をローテーションでいたら浮子がよく動くのですが、魚にはしゃがれてアタリが分かりません。
ききアワセで、アタリを探ります。

まあスレアタリを何回かしてから、天下無双で食いアタリがでました。そのうちコイミーと天下無双それぞれでポツポツと拾います。時間当り6、7匹位です。

回りを見ると、小学生の子供が浮いた鯉を見釣りして釣っていたり、明らかに宙で釣っていたりします。
昔は浮きを見ての底釣りをしないと注意された記憶があります。昔の感覚なので違和感がありました。この前来たときはこんなことなかったか、気付かなかったか。

重さで貰えるサービス券が無くなったからうるさくなくなったのでしなょうか?

お昼頃から段々とお客さんが増えてきます。重量によるサービス券がなくなり、キャッチアンドリリースになってから、常連さんは減ったように思います。でも、ここは立地条件がいいからお客さんはたくさん来ます。
それから、釣れない釣り堀から釣れる釣り堀になったように感じます。

天下無双がいい仕事をしているから、天下無双の二杯目は多めかつボソボソで作ってしばらくはパタパタと釣れていましたが、そのうち今度は魚が浮いてしまいました。当りはますます分かりにくいかったです。でも、こうなったら、落ち込みのアタリを狙います。何匹か拾います。ヘラブナ釣りをしているとそのアタリが分かるようになっています。

はしゃがれ過ぎきて大変なので、天下無双をしっかりハリ付けし、確実に落とし込みで竿を振らないと大変なことになります。
いつもの事ながら、エサが無くなる頃からパタパタと釣れるのです。
2時前に天下無双が無くなりました。あまり魚を浮かせたくないのでエサをコイミーだけにしました。

そうしたら、しばらくはぱったり釣れません。エサの固さや量を変えて忘れた頃に釣れました。

ヘラブナ釣りより重く走る鯉を絞っていたねで右手の甲が痛くなりました。

3時過ぎに車検が5時頃に終わる見通しと電話が来たタイミングで、竿を6尺に変更しました。
仕掛けはそのままで、9尺の仕掛けを摘めて6尺で使用してみます。やはり6尺は軽いです。これで楽に竿が振れます。

しばらくは正面で釣っていてもアタリがありません。久々にアタリがほしいので足元に落として釣ります。
4~5匹釣ったら、また宙の魚が糸に触り、糸ズレのカラツンを貰うようになります。正面に戻して、ペタっとしたヤワ餌で待っているとアタリがでます。

4時40分ごろにエサが無くなり最後の一投です。

ムズッとしたアタリで見事に終了です。

時間当り6匹程度かな?

しかし、ヘラブナ釣りをしているからか、市ヶ谷での釣りは騒がしいし落ち着きません。
今日は違和感をいっぱい感じた市ヶ谷でした。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
市ヶ谷フィッシュセンター(鯉の釣り堀) まとめ


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (ムーンサルトフットスタンプ)
2015-10-25 07:00:57
カッパさん、ども(^^)
重量で無料券無くなったんですね…。
私が遊んでた頃は重量制あった時ですのでもちろんフラシを利用してました。
だからかな?カッパさんの情報だと今は釣れる釣り堀になったみたいだし(笑)
よく夜勤明けで竿とコイミー持って電車に揺られて行った記憶あります。
阿佐ヶ谷もよく行ってたんですけど型が市ヶ谷と比べると小さかったので刺激は市ヶ谷ですね。
今度久々に市ヶ谷に遠征しようかしら(笑)
返信する
Re:なつかしい (カッパ)
2015-10-25 07:13:12
ムーンサルトフットスタンプさん

市ヶ谷は昨年の4月からシステムが変わりましたよ。

あの頃、バカ釣りしていた常連さんは見かけませんね。少し寂しいです。

最近は市ヶ谷に行く機会がありますが、年に1、2回ヘラブナ釣りの気分転換に行くと楽しいかな。と、カッパは思います。

今は、ヘラブナ釣りの方が断然面白いです。
返信する
こんにちは (ゴリ巻き)
2015-10-25 15:11:32
20年前くらいに、何度か行ったことがあります。貸し竿と餌をもらって・・・。餌は買ったんだっけなぁ・・・?
都会の殺伐とした雰囲気の中で、通勤電車の車窓から見える一画は、釣り好きには癒される空間ですよね。ゴリ巻きはあまり釣れた覚えがありませんでしたね・・・・・(T_T)
返信する
Re:こんにちは (カッパ)
2015-10-25 17:41:26
ゴリ巻きさん

市ヶ谷はカッパも初めて行った時釣れずにボーズでした。釣れる人も居るのに釣れなくて、不思議でそれから小学生以来、大人になってからの釣りを始めました。

ゴリ巻きさんは20年前から釣りをされていたのはカッパには羨ましいです。
だって、今のカッパは20年前のカッパに一言、言ってやりたいです。
「釣りをしとけ」
返信する
我慢出来ない… (へら好き)
2015-10-25 18:21:15
こんにちは~皆さん(笑)

今日朝から見次公園に朝から釣行を予定していましたが(急遽)夜中からの木枯し1号のお陰で断念…涙…

来週も行けないし…(-_-;)

道満大会が久しぶりの釣行…ぶっつけ本番となりそうです(苦笑)

カッパさんは釣法決まりましたか??

あっ!15日は仕事になりそうです…!
返信する
Re:我慢出来ない… (カッパ)
2015-10-26 07:52:28
へら好きさん

道満大会が次の釣行ですか!
11月15日も仕事とは・・・

見次公園は近々デビューしようと目論んでいます。
釣行できないへら好きさんの分まで毎週末釣りをしてきます。

ハッ!殺気が!?
返信する
何処へ? (へら好き)
2015-10-26 08:21:36
今週末はどちらへ行かれるんですか?

(-_-;)(-_-;)(-_-;)
返信する
Re:何処へ? (カッパ)
2015-10-26 12:03:50
へら好きさん

今週末土曜日は,武蔵の池
日曜日は悩んでいます。

体力次第で,びん沼>冨里乃堰>見次公園かな・・・
見次公園となったら,デビュー戦になります。
返信する
ほほ~~ (へら好き)
2015-10-26 18:04:53
カッパさんへ

もしかしてスノコ完成したんですかぁ?

俺も行きたいですが…ヤッパリ無理かなぁ~見次ならば土曜日に行きたいと思ってますが…行けるかなぁ~???
返信する
Re:ほほ~~ (カッパ)
2015-10-26 19:19:02
へら好きさん

スノコはまだ出来ていません ( ̄0 ̄;

明日くらいに状況をブログに書くつもりです。

今週中に出来るかな。
近所迷惑にならない時間に帰られるかな。
返信する

コメントを投稿