カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

清遊湖に行ってきた。SET UPを試す。

2015-10-31 21:00:00 | へら
2015年10月31日(土)曇り一時雨

友人の都合で武蔵の池に行く予定を来週に変更となりましたので、今日は千葉遠征として清遊湖に行きました。

4時に起床しました。6時半から開場となるとありますが、早めに行こうと思ってね。
今回で2回目です。

朝、カッパのヘラブナ釣りのバロメータでもある金魚の「金ちゃん」は、あれ!普通に泳いでいる。他の金魚たち(名前を紹介、赤チン、ブチ、ミツオ君)しっかりと泳いでいます。
今日は、ダンゴでも十分にOKだろうな。

本日の目的の一つである、マルキユーの新しいエサ「SET UP」を試してみるためにウドンセットだけの準備をしました。

朝早いので、高速道路は使わずに、前回と同じ下道で行きます。
外はまだ日が出ていないので暗いです。いざ出発します。

途中のコンビニでトイレ休憩&朝昼のおにぎりと飲み物を買って6時に到着しました。

駐車場はまだ混んでいません。入場料を事務所で払うと領収書と入場整理券を貰います。そしていたら、少し早く6時15分に入場となりました。



【釣り結果】
カッツケができる奥の西桟橋、東桟橋ではなく、その手前の中央桟橋の奥側に入ります。


先ずは、丈一のメータセットから、バラケは、SET UPの後ろに書いてある通りに作ります。結構は水っぽくまとめにくいという印象でした。しばらくはこのままで、エサを打っていましたが、魚がワキワキになって、はしゃがれてアタリがでません。
ハリスを25cmから30cmに変更しました。
食わせはサナギ感嘆、力玉サナギ漬け、力玉漬け込みにこれだ、力玉ノーマル(大小)をローテーションです。

ようやく、アタリを貰いました。
黄色くて締まって小さい「力玉漬け込みにこれだ」への食いがよい印象です。

ちなみに、隣の丈三くらいの竿でチョウチンの両ダンゴをしている方は、早くも数枚釣り上げています。やはり、まだダンゴの地合いかな?だた、反対側の方はダンゴでも少々苦戦気味かな。

SET UPのエサが使いにくいので、SET UPひとつかみだけ振りかけました。すると今度はハリ漬けしやすく、圧で調整しやすい使い勝手のよいエサに変貌します。

そうしたら、棚でポツポツと釣れますが、続かないけど・・・。
そうそう、SET UPのブレンドで2ボールで9枚(少ない・・・)、でもバラケに当たったのは1枚だけでした。

そうしながら、比較対象として、カッパが浅ダナでよく使う、粒戦:1、とろスイミー:0.5、水:2、SET GUN:2、セット専用バラケ:2と比較しました。
こちらの方がやはりバラケ過ぎです。それから、棚に入ったらバラケに3枚くらい喰ってきたかな?少し練ってみると、バラケ難くなります。こんなんだったけ?

そこで、SET UPをひとつかみ入れてみました。すると、今度もまとまりやすくなります。少し多く入れすぎると、今度は浮子が沈没してなかなか浮き上がりませんので、基エサと混ぜて調整調整。
それで、5枚上がりました。(その他に3枚は口に掛かっていたのがばれました。カウントしていません)
ここで、11時。合計14枚
3時半で終わるので、丁度折り返しです。

それにしても、昨日の天気予報では、確か今日の降水確率は10%くらいだったと思っていたけど、寒かったぁ~。朝方には小雨も振るし、風が吹けば寒いし、でも池の水温は比較的、暖かいままですので魚は元気です。釣り人はガタガタ震えていました。(カッパも)

ここから、軽く昼食を食べて、9尺のチョーチンウドンセットに変更します。
バラケエサは、SET UPに書いてある通りに作ります。これも少し水分が多いようですが、棚に入ったらいい感じでばらけます。早々に1枚釣り上げます。でも、直ぐにヘラブナがワキワキになり棚に入りません。

そこで、またSET UPをひとつかみ、少しずつ入れたつもりが、ちょっと入れすぎて、浮きが沈没します。基エサで再度調整して、しゃくってたまたま何枚か釣れました。
バラケがゆっくり抜けてからのアタリがはっきりしていたました。持たせた方が良いので、ムクトップの浮子から、少し太目(1.2mm~1mmテーパートップ)のパイプトップの浮子に変更します。

そうしたら、ポツポツと釣れます。

でも、寒いし、この後に今回の千葉遠征の目的である流山の「へら竿ときわ」へ行くために、1ボールが終わった1時30分で納竿としました。

結果:28枚



清遊湖は、洗い場が大きいので、エサボール、エサカップなどをしっかり洗いましたよ。これで家に帰ってから楽です。


【SET UPのカッパの感想】
SET UPを使うと、バラケの持ちが変わりますね。
一掴み振るだけで、エサの感じがこんなに変わるのにはビックリしました。
それでもまだ、感じがつかみきれていませんので、もう少し慣れる必要がありますね。


【ときわへ】「へら竿のときわ(外部リンク)
今回の千葉遠征の二つ目の目的「ときわ」へ出発。
ここは、komasaさんのコメントから知った釣具屋さんです。


流山市の江戸川台にあります。

行ってみましたら、ここはカッパのワンダーランドです(喜)
竿、竿掛、浮子、玉網、ヘラバック、ヘラ台などはありますが、ハリなどの小物はありません。
竿は、カーボン竿、竹竿が充実して本当に安いです。中古も綺麗でした。
電話での問い合わせがひっきりなしにかかっていました。

また、見ていると店主さんからコーヒーも配ってもらえました。ごちそうさま。

本当は、竿を一振り七尺か丈七の竿のどちらかを買って帰ろうかと思っていましたが、財布が・・・最近散財しているしているので、ぐっと堪えました。

また来たいお店です。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
清遊湖 まとめ


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーンサルトフットスタンプ)
2015-10-31 22:40:01
セットアップまだ使ってない(買ってもいない…)ので参考になります。
最近休みの日の朝が起きれなくて釣りに行けてません。
二度寝三度寝して昼過ぎてると行く気力が…結果メンテしたりハリ巻いたり犬と遊んでお酒の時間と…。
来週こそは行きたいと思ってます(笑)

ときわさんは私も懇意にしているお店です。
中古品でもとても程度のいい物ばかりですし安いし対応早いし丁寧ととてもいい釣具屋さんですね。
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2015-11-01 06:02:25
ムーンサルトフットスタンプさん

休日の二度寝、三度寝わかります。

カッパは老体に鞭を打って、SET UPを試すべく?富里の堰まで来ています。
返信する
Unknown (komasa)
2015-11-01 08:27:31
おはようございます

清遊湖は、真冬でも甘いバラケを打つとワキワキになっちゃいます。足が無くなり遠のいていますが・・・。新ベラが放流されれば、東西桟橋の奥で、9尺前後の底が取れるところで、楽しめますよ。
予報に反し寒かったですね。お疲れ様でした。

ときわに寄りましたか、余りの竿の豊富さには、迷いますよね。前にも述べましたが、竹竿は交渉でついてる価格よりチョッピリ安く、現役の竿師さんもおりますのででアフターも安心です。今度カーボンも交渉してみたら如何ですか?
返信する
清遊湖お疲れ様っした(^^) (すー)
2015-11-01 15:41:53
ワキワキは基本超苦手です(笑
慣れない場所ってより箱は癖あるんで
通いながら掴んでくんがいっす
またSET GUNは吸水性の餌でSET UP
は通常使用の餌?まとまりと変化幅が
少ない感じ?
どっちもだけどワキワキ場ではダンゴ
用にBBや浅棚などで練らず持たせて?
まだダンゴ地合い行けてました(笑
レッドや底バラ、段バラみたく宙層抜
けやすい餌〆に使うと纏まりいっす!
ヤフブロへら師沢山いるんで閲覧指定
かけてるホッと情報書いてあるんで!
お気に入り登録で皆見れます!
宜しくお願い致します(*^_^*)ノ
返信する
フィッシングフェスティバルにて (へら好き)
2015-11-01 20:45:38
今日は埼玉しらこばと水上公園に行って来ました。

そしたら…伊藤聡氏にお会いし気さくに話して頂きました。
来週の道満の釣法を相談してしまいました(-_-;)

伊藤聡氏は土曜日には武蔵の池にいたらしいですよ!
返信する
komasaへ (カッパ)
2015-11-01 22:48:55
komasaさん

清遊湖は確かに、ワキワキになりやすという印象でしたが、これが冬もですか・・・冬にワキワキになるというと、府中を思い出します。

新ベラ放流されれば、東西桟橋で底釣りを楽しみたいです。底釣りは意外と好きなんですよ。あのチッというアタリがたまりません。

ときわは、たくさん竿があって見ているだけで幸せでした。
「いつかは竹竿」
なんだか、昔トヨタのコマーシャルみたいですが、カッパにとっては、そんな感じです。

今度、「ときわ」で竿を買うときは、交渉してから買います。

素晴らしい情報を本当にありがとうございます。
返信する
すーさんへ (カッパ)
2015-11-01 23:12:02
すーさん

箱は癖は池ごとに癖がありますね。

色んな箱に行って、色んな癖を掴むのが最近目標にしています。

先月、びん沼に釣れて行って貰いましたが、びん沼いいですね。

のんびり感があって、でもヘラと真剣に楽しめて・・・今月、また行きます。

SET UPは、カッパの印象はまとめるバラケですね。

今月は色んな場所で、SET UPを試してみるつもりです。
持たせるには、Sレッドとか、段バラがいいんですね。段底も好きです。でも段底は圧の掛け方で持ちが変わるので、ちょっとカッパにはまだ難しいですよ。

ヤフブロへは、お気に入り登録してみますので、よろしくお願いします。
返信する
へら好きさんへ (カッパ)
2015-11-01 23:21:12
へら好きさん

予定通り、「埼玉しらこばと水上公園」に行かれたんですね。
何かいいもの物色できましたか?
また教えてください。

伊藤さとしさんと話されたんですね。
武蔵の池ではよく見かけますが、オーラが出ているのですぐに分かりますよ。
何度か見かけましたが、シマノTVなどで見かけ通り、やはり気さくな方でしたんですね。

どころで、これで道満の戦略は決まりましたか?

カッパは、今日の冨里乃堰の釣れなさから道満を思い出し、今悩んでいます。

今日の冨里乃堰の状況から、(ブログでは書いていませんというか、書く流れがなかっただけで)新ベラが入ったらグルテンよりも、ペレット系がいいように思いましたから、珍しく、カッツケ~浅ダナのペレ宙か?
それとも自分の好きなセットにするのか?
返信する
Re:komasaさん失礼しました。 (カッパ)
2015-11-02 07:12:32
komasa さん

コメントの返信のタイトルで、「さん」を付け忘れてしまいました。

大変失礼しました。
返信する

コメントを投稿