カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

小川釣り堀園に行ってきた。月一

2016-12-18 21:00:00 | へら
2016年12月18日(日)晴れ

昨夜は武蔵の池、弁天閣、不動池、水光園、小川園を候補に上げましてどこに行くか悩みました。まあ嬉しい悩みですけど、奥さんが少し早いクリスマスプレゼントに竿を買ってよいとの許可が下りまして、昨日「ときわ」で中古の聖丈四を入手しました。
何故、聖かと言えば「住宅ローン固定金利さん」が持っていて羨ましいのはちょっとだけあるし、軟調竿も持っていたいのもあるけど、合わせがキツいカッパは06の道糸をプッリ切っちまったのもあるかなぁ~なんてね。

06の道糸を使って段底か、両ウドンの底釣りにすることにして、どっちみちウドンは使うので準備しておきました。釣り方、釣り場は翌朝考えることにしましょうって、作り終えたらお風呂に入ってとっとと寝てしまいました。
朝起きてみると、6時半過ぎとカッパ的には朝寝坊しています。う~ん。どこにしましょう。

両ウドンの釣りの底釣りの練習もしたいし、今月は武蔵の池は風刃太郎さんと行くなどから、小川園に行きましょう。
まあ、今月は同好会に行けなかったのもあるし。

7時前に出発し、我孫子駅からバスを使って、市役所停留所で降り、途中コンビニで朝食を取ってから小川園に行きます。



到着してみると、小池がほぼ満員。
大池はガラガラ。

今日は小池でウドン大会をしているようです。おかげで、桟橋に入れます。
桟橋には霜が降っています。寒いわけです。

【釣結果】
桟橋の奥、へちよりの北向きに座りましょう。朝は日陰になっているから余計に寒いわけです。

聖の丈四を出して見ます。



かっこいい。

浮子がしっかり水に馴染んで餌落ちがボケないことを確認してから底立てをします。底立ても焦らず丁寧にします。いつも焦って後で底立てをやり直すことが多いですからね。準備に40分くらいかかり、時計を見ると9時10分です。底立てをしているときから聖は予想とは全く違って、振り込みやすいので、ちょっと感動します。

さて、本題の釣りの方は、打ち込んで浮子が馴染み餌落ちまで戻って、ゆっくり少し誘って、待って、また少し誘うを繰り返し、触りが無ければウドンを回収してマブシ粉の着いた新しいウドンを打ち直す。そうすると、10投目位に触りが出て来るけど、落ちなく少しイライラしてきます。チクッが来ないし、ムズに合わせると空振りするしで、ズズっとは、糸ズレだから見逃します。良いアタリはジャミだし、今日もここ小川園は超難しい野釣りの釣り堀です。
周りも竿はあまり上がっていないようです。

10時半過ぎに、チクッと浮子が動いたので合わせるとスレです。でも、聖はしっかり魚を引き揚げてくれます。
楽しい竿ですよ。

それにしても、浮子はあまり動かないし、欠伸がでて少しダレたり、気を取り直してエサを打ったりを繰り返して気付けば12時前となりました。

エサを打って、触りが出て、小さくゆっくり誘うと『チッ』という、黒節の5分の1位のアタリを拾って一枚目。この竿はこれで、凸逃れ。
本当に小さいアタリです。



その後、触りは遠のき、触りが出てもアタリがまたなくなります。どれがアタリか分からないから、コレはって浮子の動き合わせていくけど空振り。少し待つ時間を長くしたり、少し這わせたりしても空振り。

2時前からは殆どの時間は触りがなくなったけど、打って馴染んで、ゆっくり餌落ちが来るまで待って、誘い、待つ、誘うを繰り返しますけど駄目。
馴染んで誘ってみても駄目。

触りが来るまで仕方ないです。

そして、3時15分になり納竿としました。

結果:1枚

3時47分に小川園から歩いて130mくらいの所にある鳥の博物館前のバス停から我孫子駅まで行けてらくでした。土日しか通らないバスのようです。

今日は触りがでるまで待って、誘う間合いを少し待って長くするのも良かったかも。

釣れたのは1枚でしたが、3匹スレてしまいました。スレても聖は上手く魚の暴れを抑えて持ち上げてくれます。細い道糸でも、安心して男合わせが出来ました。良いのか悪いのか。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
小川園まとめ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風刃太郎)
2016-12-19 05:53:48
聖 自分も持ってますが 柔らかい竿の部類になるみたいですが 結構張りもありますよね(^^) 8尺と14尺は調子違うと思いますが( ´,_ゝ`)自分は聖チョウチンに使用することが多いです (^^)勿論浅ダナにもいいし オ―ルマイティに使用できる竿だと思います
返信する
聖真似された笑 (住宅ローン固定金利)
2016-12-19 07:16:19
あの竿は落とし込み易くていいですけど少し魚に振られる気がしますね。この前だってかっぱさんに迷惑かけましたし。今度筑波湖とかでチョーチン両ダンゴに使いたいなとか思ってたりしますけどしばらく不動で棚2本くらいの底釣りばっかりかなって感じです。この前試しに0.6道糸のハリス0.3出やりましたけど切れませんでしたね。ただ少し掛けた後に雑味というかウ〜ンって感じがありましたね。コミがどうのとかの問題じゃないような……。正直1万円の17尺のが気に入ってます。まあ元々使ってるのが鬼武者とかXなんで硬い竿に慣れてるんでしょうね
そんなこんなでFが楽しみな住宅ローン固定金利です
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2016-12-19 08:06:14
風刃太郎さん
聖は柔らかいけど張りがあって使いやすいと、思いませんでした。
中古市場から類推すると、あまり売れているような竿ではないのですが、軟調竿と言うこともあるんでしょうね。
釣りは色々な楽しみがあるから釣れたときのやり取りはやってみないと分からないものですね。
返信する
Unknown (koda)
2016-12-19 08:26:43
おはようございます

18日来ていたんですか。

12時30分頃から、1時間程事務所でやさんと居ました。
何度か釣場を覗いていましたが、全く気がつきませんでした。
まぁまさか来てるとは夢にも思っていませんですので・・・。
渋い状況から抜け出せない感じですね。オーナー小池でやっていましたが自分たちがいた時はまだ凸・・・。
オーナーは上手なんですが。

聖、気に入ったようで良かったですね。爺も8・9尺を持っていましたが、発病時、もう出来ないと思い、ときわに・・・。
返信する
Re:聖真似された笑 (カッパ)
2016-12-19 20:42:57
住宅ローン固定金利さん
聖は真似しましたけど、尺は変えています。
聖は思いの外使い易い竿で満足していますよ。ただ、住宅ローン固定金利さんのようにまだたくさん釣っていないので、インプレが出来ませんが・・・
Fは好きな竿どすけど、長くするなら、男ならFXにするのもありですよ。高いけど・・・
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2016-12-19 20:47:30
kodaさん

18日はまさか、kodaさんとやさんが小川園に来られていたとは、私も全く気付きませんでした。小川園の渋さは覚悟していましたが、なんとか1枚上がってくれて、安堵しています。
来月の同好会には行ける予定ですので、行った際にはよろしくお願いします。
返信する
Unknown (「や」)
2016-12-20 17:24:38
こんばんは。
小川にいたんですね!!
気が付きませんですみませんでした。
おいでになるときは 内緒でメール入れてクダサイ
お付き合いできるときは一緒に竿を振りましょう。
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2016-12-21 07:44:49
「や」さん
「や」さんのおお腰の具合がよくないとのことで、「や」さんとkodaさんが小川園にいたとは予想だにしていませんでした。
お腰の具合は少し良くなったのでしょうか、心配していました。
来月の同好会には参加しますので、行くときにはメールします。
返信する

コメントを投稿