カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

びん沼川に行ってみた。へら好きさん&NRさんと一緒

2015-10-11 21:00:00 | へら
2015年10月11日(日)雨のち曇り

昨夜は子供の誕生日で一緒にパーティーだった。楽しい時間を過ごし疲れて早く眠ってしまった。そのせいか朝3時には自然と目が覚め、外で雨がしとしとと降る音が聞こえてくる。妻と子供はまだ夢の中。いつもよりも早く起き、いつもと違う朝を迎える。期待と不安で私の胸がドキドキと鳴り響く。
ロッドケース、へらクッションを持つが、いつもとは違い、小さめの釣りバックと青と銀色に輝くへら台を担いで行く。静けさの中、外に出ると小雨が降っていた。それがさらに私の不安な気持ちをあおり、一層期待と心配で心が揺らいだ。

車に乗り込み薄暗い、いつもの道に車を走らせる。
何度も通っている国道17号線を北上する。手には若干の汗を感じ、自然とアクセルを少し踏み込んで走っている。

待ち合わせの場所に約束の時間より少し早く到着した。彼らはすでに到着しており、私は知った顔を見て、迷子が親に出会ったような心境になる。いや、それ以上に心強さを感じた。


ということで、カッパはS会のへら好きさんとNRさんと本日はびん沼川に行くことになりました。
「野釣り!」デビューです。しかもへら釣りの聖地のびん沼川ですよ。

そりゃぁ期待と不安になりますって。「毛の生えたノミの心臓を持つ」カッパですから余計にね。特に昨日へら台に乗ってみて、高さにドキドキしガタガタ揺れるのにビビっていましたよ。

次回の集合場所になる、セブンイレブンに寄ってから釣り場に移動しました。釣れる場所でしかもトイレが近い墓場下に入れました。まだ、薄暗く雨は小雨です。車はすでにたくさん止まっています。雨なのに多くのヘラ師が既に準備を始めています
カッパたちは早いうちにへら台と傘を用意して準備をしておきます。

へら好きさんは、自作のサイドボードですが、かっこいいです。今度はカッパも作ってみましょう。NRさんはウルトラ銀閣を準備しています。安定感があります。カッパもへら台を準備します。上手くはまるかな?何とか苦戦しながらも組み立てます。やはりガタガタ揺れますが、座ってしまえば気になりません。

少し明るくなり出したので今度は釣り準備をします。
カッパは早く釣りたいから、とっとと準備をしてフライングで釣りだしました。
釣り方は、12尺の棚50cmウドンセットです。セット大好きなカッパですが、本当に釣れるのか心配です。今日は荷物を減らしたので、食わせは、力玉(ノーマル)、力玉大玉サナギ漬け、力玉Ⅱの3種類。バラケをいつもの2倍の量を作りました。だって、へら台の上に乗っかってしまうと、降りるのが大変ですから・・・カッパは超体が硬いので、小さなへら台の上では体を反転するのも一苦労です。ちなみに、へら好きさんも、NRさんも体が硬いそうです。類は・・・ですね。

まだ薄暗く、浮子がよく見えません。20投くらいエサを打っても触りがでません。
そのうち明るくなってきてから、触りが出てきますがアタリに続きません。ハリスの長さを調整して、長くしたり、短くしたり・・・そのうち、ハリスを22cmまで短くして、アタリが出ます。キレイに上唇に当たりました。しかも綺麗なヘラブナです。



そのうち雨が強く降り出します。浮子が見えづらくなります。



へら好きさんは両グルテンの宙でアタリがでないので両ダンゴにします。
NRさんは、セットでどんどんアテていますが、そのうちグルテンの宙でも釣り上げています。

雨が小雨になりカッパがトイレ休憩として、トイレまで行きましたら釣り人がたくさんいました。だた、へら好きさん曰く、晴れていたらもっと人がたくさん入っているとのことです。


そうそう、カッパがトイレに行っている間に苦労していたへら好きさんも1枚目を釣り上げます。この後、怒濤の釣り込みがはじまります。しかも、へら好きさんは自作の浮子で釣り上げています。本人は失敗作と言っていますが、全然そんなことはなくカッコいいです。

話をしながらの釣りは本当に楽しいですね。
しかも、ここ「びん沼川」での釣りは、管理釣り場と違って、なんだかのんびりとしたマイペースな釣りの雰囲気でいいですね。

泡づけも出て、魚影も濃い場所でよかったです。ただ、足元に丸太のように太い鯉が何匹も泳いでいます。ときたま、エサくれとばからに、こっちを見ています(にらんでいます)。
こやつ一度エサボールを洗っていたら、へら台にアタックしてきました(汗)

カッパのウドンのバラケ2杯(通常の4杯分)が無くなってから、バラグルセットにしたのですが・・・帰ってから仕掛けを確認するとハリスの長さを全く間違えていました。
両グルテンや両ダンゴに丁度セッティングでした。アハ・・・ダメダメです。浮子が動きません。それどころか触りすらありません。それはそうだよなぁ~。まぐれでバラグルで1枚ほどグルテンに当たってくれたのですけど・・・

一方、へら好きさん、NRさんは竿を絞っています。

お昼に雨が止んできました。空が明るくなっていたのですが、ここでNRさんの電話の音が鳴り響きます。何やら急用が出来たようで、残念ながら一足お先に終了しました。いい感じで釣っていたのに・・・

その後、へら好きさんは両ダンゴでポンポンと竿を絞ります。

相変わらずカッパは全然ダメです。モゾモゾするけどアタリがなく惰性でエサを打っています。これまでの釣行きで初めての出来事がカッパに訪れました。なんと!「眠くなった」のです。釣れないのと、少しのんびりした雰囲気とで眠くなったのかな?

ここで、昼食をとります。すると、野良猫が寄ってきます。いけないけど、おにぎりを少しつまんで投げると食べます。


ようやく目が覚めるのですが、昼食の魚がいなくなったようです。へら好きさんもアタリが遠のきました。
カッパは両グルテンにすると、釣れましたが型は小さい。それも忘れた頃に・・・そうしていたら、グルテンが無くなりました。

バラケはまだ残っています。もったいないので、粘麩を入れて持たせるようにして両ダンゴのエサにしました。これを小さく付けたり、手水を付けたりして接点を探します。というか、ダンゴは苦手なのに急ごしらえのダンゴだと、どうしようもないです。
相変わらず、触りもなかったのですが、チモトだけをしっかり押さえて、少し大きめに付けたら触りが出て、受けが出ます。そして1枚釣れたのですが、その後は全然ダメ。

一方、へら好きさんも苦戦していたのですが、ポツリポツリと竿を絞っています。

夕方4時前に、カッパのエサが無くなったので、納竿としました。

結果:15枚(少ないですね)
まぁ、こんなものですかね。

今日はカウンターを忘れたので、写真を撮って枚数を確認しました。

今回の釣りで、一番苦労したのは、へら台への乗り降りでした。
でも、これも慣れかな・・・

また今度、びん沼に来ます。それから、野釣りに色々と出かけて行けるようになりました。
おかげで、ヘラブナ釣りの幅が広がったようです。

でもね、明日は管理釣り場に一人釣行をする予定です。
新しい仕掛けなどを試したいのでね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野釣りデビューオメデトウございます (ムーンサルトフットスタンプ)
2015-10-11 23:21:01
野釣りデビューオメデトウございます(^^)
文面からとても楽しかった様子が伝わりました。
私も両方やるのですが野釣りの場合は数は最初から期待してなく、一枚の美ベラと風景、お昼ご飯にコーヒー煙草を求めてやってます(笑)
特に野釣りでウキが動くとドキッとしますね。
返信する
Unknown (へら好き)
2015-10-11 23:40:30
カッパさんムーンサルトフットスタンプさん野釣りの楽しさは釣れなくても雰囲気を楽しむみたいですね!(^O^☆♪

俺もお尻が痛いですが…めちゃくちゃ楽しかったです!NRが急用でしたがカッパさんの事気にしてましたよ。楽しめたか?どうかと!

明日は楽しみですね!釣果報告楽しみにしています。
それでは今日はお疲れ様でした。明日もファイト(o^^o)
返信する
Re:野釣りデビューオメデトウございます (カッパ)
2015-10-13 06:46:32
ムーンサルトフットスタンプさん

釣行で遊びまくっていて返事が遅くなりました。
野釣りって、正にムーンサルトフットスタンプさんが言われるように、浮子が動くドキッがあり、風景と流れる時間がいいですね。

ムーンサルトフットスタンプさんは主に何処に釣行されていますか?
返信する
Re:NRさんによろしく (kawano_kappa)
2015-10-13 06:54:31
へら好きさん

歳を考えず遊び過ぎてしまいました。
びん沼に一緒に行って貰ってありがとうございます。
野釣りデビューが一人はかなりハードルが高かったので、良かったです。

NRも急用で大変でしたよね。電話番号など交換出来なかったから、次回は会って早々にお願いしようと思います。
今度はS会の皆さんとまた釣行したいですので、皆さんによろしくお伝えください。
返信する
Unknown (ムーンサルトフットスタンプ)
2015-10-13 13:44:27
へら好きさん
そうですね(^^)釣れた事に越した事はないと思いますが私はあの雰囲気が好きですね。
寒くなってきた時に携帯コンロで作る鍋焼きウドンは格別です(笑)

カッパさん
私は東北住みなのでマイホは東北エリアです。たまに仕事の休みと兼ね合えば関東に行ってますよ(^^)
遠征した際には御一緒できればと思ってます(^^)v
返信する
鍋焼きうどん! (へら好き)
2015-10-13 20:13:05
ムーンサルトさんへ

流石にコンロでの鍋焼きうどんはまだやった事ないですが…やってみようかと思います。
東北からの遠征もされるんですね!!!
これからは寒い時期になりますのでお互いに風邪など引かないようにしたいですね~~(o^^o)
返信する
Re:鍋焼きうどん! (カッパ)
2015-10-13 20:41:02
へら好きさん!
今度、びん沼の昼食は鍋焼うどんにしましょうよ。ガスコンロ用意します。

ムーンサルトフットスタンプさん
関東に来られたら是非ご一緒にさせてください。
カッパだけでなく、へら好き(会長)さんと、S会の愉快な仲間たちも一緒に行ってくれると思います。ただ、S会のメンバーは仕事でいつも忙しいので休みを取れたらでしょうが、一緒に行けたら楽しさ倍増する方たちです。
お待ちしています。
返信する
Unknown (ムーンサルトフットスタンプ)
2015-10-13 21:59:57
へら好きさん、カッパさん、ありがとうございます(^^)
遠征の際に都合があえばよろしくお願い致します。
関東に行く楽しみがまた1つ増えました♪
返信する

コメントを投稿