田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/144 シャア専用ゲルググ制作③ ついに完成しました!

2016年01月27日 13時45分40秒 | ガンプラ 旧キット
皆さん、こんにちは。田舎おやじのかわまるです。いやー寒いですね。日本各地では大雪の影響で大変な事になりました。私たちの地域はお陰様で雪も降らず・・・ただただ寒いだけです。ほんと有り難いです。それでもこの寒さは田舎おやじの老体には応えます。皆さんも風邪などひかない様に注意して下さいね。

さて話は変わり趣味の模型ですが、「ガンプラ 旧キット 1/144 シャア専用ゲルググ」ついに完成しました!ご覧のようになりました。相変わらずの自己満足度MAXですが2016年最初の完成品です。



改修については、前回報告済なので割愛します。
塗装については以下の通りです。

・下地塗装:水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消し。

・本体塗装:(ボディ)水性ホビーカラーのモンザレッド+つや消し。
     
      (頭部・腕・脚・肩)水性ホビーカラーのサーモンピンク+イエロー少々+つや消し。

      (関節・膝・足・ビームライフル・盾裏側)水性ホビーカラーのミディアムブルー+つや消し。

      (コクピットハッチ)水性ホビーカラーのサーモンピンク+白少々+つや消し。

      (モノアイ内部)水性ホビーカラーの黒+つや消し。

      (盾表側)<中央部>水性ホビーカラーのパープル+白少々+つや消し。

           <周 り>水性ホビーカラーのイエロー+つや消し。

      (台座)水性ホビーカラーのサンドイエロー+つや消し。

全てエアブラシです。

その他:全体的にタミヤのスミ入れブラックでスミ入れしました。

それではいつものぐるっと一回り!





マーキングはガンダムデカール(水転写)を使用しています。

モノアイとビームライフルのスコープ部分にいつもの100均で購入したキラキラシールを張り付けています。





ベース(台座)にはテキサスコロニー内部に吹き荒れる風をイメージして麻ひもをほぐして流れを付けて瞬着で固定しました。















ベース(台座)は100均で購入したコレクションケースの台座を使用。木粉ねんど使用し、木片チップなどを使用し地表を表現しました。ゲルググと台座は真鍮線で固定しています。





今回のゲルググは前回作の1/144 ギャンと並べて飾るような感じで制作していました。改めまして「ギャンとゲルググ」揃踏みです。





TV版、近藤和久先生のコミックが下地となっています。どうですか?いい雰囲気になっていますか?







まさに「テキサスの攻防」です。また一つお気に入りが増えました。

ようやく「ガンプラ 旧キット 1/144 シャア専用ゲルググ」完成させることが出来ました。

狙っていたようにギャンとのコラボも出来で嬉しかったです。

そして2016年最初の完成品となりました。

よーし!今年もがんばって模型作りを楽しむぞー!

皆さんも模型作りを一緒に楽しみましょう!

さて次は何を作りますかな?   そろそろ「ニュータイプ」登場・・・ですか?

それではまた。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (don)
2016-01-27 19:15:29
すげーっかっけーっす^^v

ゲルググって一番難しい<ブサイク>奴じゃないですか
特に顔が一番かっこいいです!
返信する
コメントありがとうございます。 (かわまる)
2016-01-29 21:07:16
>donさまへ。
コメントありがとうございました。またお褒めのお言葉嬉しく思います。今回のゲルググはやはり「頭部」が一番の課題でしょうか。キットは上から押さえつけられたように横に広がった印象を受けました。幅詰めしてブタ鼻をつけて少し頭が上に高くなるように心がけて制作してみました。ブログにも書きましたが「箱絵」がすごく参考になりましたよ。特にはこの側面部分の頭部のUp図。donさんも機会があればトライしてみて下さい。ぜひまた遊びに来てくださいね。
返信する
かわまるさんへ (ソファ)
2016-01-31 00:46:55
 良くあの造型のゲルググをここまでしましたね。ツボを抑えた最小限な改修…素晴らしく脱帽です また寄りますね~
返信する
いつもコメントありがとうございます。 (かわまる)
2016-01-31 21:10:17
>ソファさまへ。
いつもコメントありがとうございます。またお褒めの言葉も有難うございます。確かにこのゲルググは旧キットの中では曲者の筆頭だと思います。出来るだけ大きく改修しないでいい方法を考えたつもりですが・・・人それぞれに改修のアプローチが違うと思いますのであくまでこれは一例です。最初は諦めてMSVのジョ二ゲルの頭部を持ってこようとも考えましたが何とか形になりました。今後ソファさんがチャレンジされる際のヒントになれば幸いです。ぜひまた遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿