田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/144 ゾック制作開始! 見かけ倒しでなけりゃいいがな!

2015年01月20日 22時58分44秒 | ガンプラ 旧キット
皆さん、こんばんは。田舎おやじのかわまるです。ホント毎日寒いですね。毎朝の息子のK太郎君を学校へ通学させるのに付き合って歩いているのですが(息子K太郎君は自閉症)・・・ホント寒さが応えます。当のK太郎君は学校へ行くのが楽しみなのであまり寒いなどの事は言いません。子供ってすごい!しかしK太郎君は家に帰ると靴下を脱ぎ、半ズボンに着替える・・・見てるこちらが寒くなりますが・・・そのせいか最近、K太郎君が「足かゆい!足かゆい!」と言ってくるようになりました。(自分から意思を伝えてきてスゴイ!)何かと思ったら「しもやけ」になっているようで、お風呂に入っていても「足かゆい!」と言って泣いてしまう時もあります。多分なぜ足がかゆいかが解らないから余計に困っているのだと思います。だから私は「靴下はこうね。」と言いますが・・・相変わらず帰ってきたら脱ぎ捨てて遊んでいます。そういうことも体験・経験としてK太郎君の生活の一部に刻まれていけばいいなと思っています。
まだまだ寒い日が続きます皆さんも風邪などひかないようにして下さいね。

さてまたまた長くなりましたが、話は変わり趣味の模型ですが、今回は「ガンプラ 旧キット 1/144 ゾック」を制作してみたいと思います。
これです。



今回のこのゾック!初組立になります。ガンプラブーム時にも入手できませんでした。というか買う気がありませんでした。正直興味が無かったです。水陸両用MSの「ゴッグ」「ズゴック」などは興味がありましたが当時は入手難で持っていませんでした。このゾックは当時友人が持っていて綺麗に塗装したのを見せてもらった記憶があります。今回のキットは行きつけの古本屋さんをパトロール中にたまたま見つけたのですが・・・最初は悩みましたが、定価より少し安かったので購入(ちなみに315円税込)しました。購入はしたもののあまり制作意欲を掻き立てられるようにはなりませんでした。



設計図です。とにかく第一印象は「デカイ!」の一言。組立たあと「どうしよう?」と悩むのが目に見えています。特にこのゾックは設定でも大柄な分、キットもデカくなっています。パーツ数はそれほど多く無くいいのですが・・・気になったのが胴体パーツ。すでにパーツの切り出しにかかっているのですが・・・上手くパーツ同士が合わさりません。なんかちょっとズレる感じがします。合わせるのに手間取りそうな予感・・・。



設定画です。なんだかんだ言いましたがそれでも流石バンダイさん。キットの出来は良く、設定画によく似ていると思います。いいキットだと思います。

しかし!今回ゾックの名シーンが私の中で浮かんでこない・・・。さてどうしたものか?

あの赤い彗星のシャアからも「見かけ倒しでなきゃいいがな!」など言われて」・・・・



そして南米ジャブロー基地攻略の先発隊として出撃!





しかし・・・いい見せ場も無く、アムロ得意のコクピット打ちにあい・・・敢え無くやられてしまいました。



この後の登場もなく何ともさみしいゾック君です。

さて今回はどうしたものか?まっ、それでも何とか今回もそれなりにビネットにして仕上げて今までの作例と合わせられるようにしたいと思います。

さあどうなることやら・・・少し心配です。農作業もありますからこれまたボチボチやりたいと思います。

それではまた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の予報ですね (ソファ)
2015-02-04 21:01:13
かわまる様お元気でしたか。立春とは言えまだまだ寒さが厳しい日々ですね。体調崩さないように努めたいものです。ではでは~
返信する
コメントありがとうございます。 (かわまる)
2015-02-04 21:24:34
>ソファさまへ。
コメントありがとうございました。そうですね。明日は全国的に雪や雨のイヤーな天気ですね。インフルエンザも流行っていますからソファさんも気を付けてください。またぜひ遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿