あ~!!いらつく!

毎日のいらいらをここに書き連ねようと思います。少しはストレス解消になる?かな?

まるっきり作る気がしない。

2012年12月31日 22時57分50秒 | Weblog

とうとう大晦日になってしまった。
昨日は一日雨  だったが、今日は晴れ  た。
昨日・今日と最後に一通りざっと掃除。
玄関前はやるつもりなかったのに、雨で靴跡がついてしまい、またやる羽目に。

年末はお墓参りに行ったことはないのだが、親戚のお墓3ヶ所 (関宿・八柱・石下) のお墓参りに、27日と29日で行って来た。
ウチのお墓 (青山霊園) は年末は車が混みそうなので止めてしまった。
今日帰省した弟が行ってくれたそうなので良かった。

母は今日 年内最後のデイサービス。
息子は昨日・今日が休みで、明日の元旦から4日間仕事。
一昨日、会社からお菓子と飲み物をいっぱいもらってきた。
お菓子じゃなくて金一封の方がいいのにね、と毎年思う。

どういう心境の変化なのか、昨日 3年半ぶりに部屋の模様替えを始めた息子。
この前の休みに本やパソコンの部品などをたくさん捨てたのだが、今度は机の配置を変えた。
「これでずいぶん広く見える。」 と自己満足していた。
そして、余ったモニターを一つくれた。

ところで、年賀状をまだ作っていない。
取りあえず、母の分 30枚、私の分 50枚を買ってしまったのだが、まるっきり作る気がしない。
どうしよう、これから元旦の明け方まで頑張って作るかなぁ~。
それともまたもらった人だけに出すかなぁ~。
弟が抱えて来た、毎年恒例の 『山崎12年』 をストレートでおちょこに3杯飲んだら酔ってしまったし。

お向かいの犬が、20時頃からず~っとクシュンクシュン鳴いている。
今日の15時過ぎ、犬を置いて夫婦と子供の3人で帰省してしまったから。
連れて行けばいいものを、今日はたぶんずっと鳴いているんだろう。
うるさいけど、やはりかわいそうになってしまう。

今年最後のブログは、一年を振り返って何か書こうと思っていたのだが、酔ってしまったし、賀状も作らなければいけないし、で、これで終了にする。

そうそう、息子はやはり本格的に私の風邪がうつってしまった。
不思議に母だけはまだ大丈夫。
うつさないように神経を使うので疲れてしまうが。


あ~あ、やってしまった。

2012年12月25日 11時55分20秒 | Weblog

昨日・今日と晴れ  て良い天気。

昨日は母もいないし息子も休みなので、ゆっくり寝ていた。
8時に携帯が鳴った。
セブンイレブンからだった。

「あの~、ケーキの方が入っておりまして~。」
「はい。(だから何なの、今日取りにいく予定だわさ)」
「予定では昨日だっんですね。」
「え、え~っ? すみません、そうでしたか? 午前中に取りに行きます~。」
「はい、お待ちしております。」

11月末に頼んで、「やっぱり23日にしておけば良かったなぁ。」 と昨日思っていたのだが、カレンダーにも24日と書いてあって・・・・・・。
あ~あ、やってしまった。
控えの伝票を見ればいいのに、それすら忘れていた。


息子以外の布団を干し、お昼前に取りに行った。

今年頼んだのは、『かまくら (ケーキ)』 と 『チキン』。



それにサンドウィッチを加えてお昼に食べた。
チキンは初めて買ってみたのだが、まあまあかな?
でも、ぶつぶつした皮の部分が妙に気持ち悪かった。
いつもは平気なのだが、風邪薬で胃がおかしいからかなぁ?

母と障害の妹が元気な頃は、ケーキにろうそくを立て、みんなで 『きよしこの夜』 を英語バージョンで歌った (私は超音痴なので歌わない) ものだが、昨年からは食べるだけになった。
来年はケーキも無し、かもねぇ。

昨日休みだった息子は、どういう心境の変化なのか、突然部屋を片付け始めた。
一昨日、大 (ざっぱ) 掃除以来していなかったので、掃除したばかりなのに。
3年ぐらい置いてあった漫画本やゲームソフト、さらに自作パソコンのパーツ (これが半端じゃない) にノートパソコン2台を処分。
そして、漫画本とゲームソフトを売りに行くのに付き合わされた。
息子はペーパードライバーなもんで。

2万5千円になったそうで、その中の5千円をガソリン代としてくれた。
珍しい! 死期でも近づいているのか?
先週、アパートのキャンセルで騒がせたから悪いと思っているのか?

その後、ヤオコーへ食料品を買いに行ったら、紀文のおせちだけ並べてあった。
5千円もらった後なので買ってしまった。
4種類で3,220円。
高いなぁ~。
但し、私の好きな 『栗きんとん』 がなかった。
今年はなるべく買い控えようと思っていたのに・・・・・・。

今日は息子の布団干し。
干す時は指が痛むから、布団を下へ落とさないように必死。
網戸を開けるたび (虫が入ると嫌なのでいちいち閉める) 静電気でビリッと来るし。



指の腫れは一向に治まらない。↑

今朝は、息子が出て行ったのも知らずに寝ていた。
最近 息子は一人で4時過ぎに起きて、前の晩に用意しておく朝食を食べ、6時半にお風呂に入って出て行ってくれることが多いので楽だ。

息子が入ったお風呂に入り (4日ぶりかも。ここ3年ほど夜入ったことはない)、今日は分家のお墓 (関宿) 参りにでも行こうかと思ったが、布団を干してしまったし明日以降に延期した。

延期して良かったかも。
こうしてブログを書いている間も、気分が悪いしお腹も痛む (ひどくはないが) しで、時々休みながら書いている。
風邪だからか、風邪薬のせいなのか、一年に数回なる腹痛のせいなのか (でもあれほどひどくない)、はたまたノロウイルスにでもかかったのか・・・・・・。
気分が悪くて食欲もないのに、残っているケーキを食べちゃわなきゃ、と思っている私だ。
でも、もったいないが食べられそうにない。

今晩母を迎えに行くのだが、ううっ、気分わる。


朝晩 10錠ずつ飲むことになった。

2012年12月23日 23時06分07秒 | Weblog

昨日からまた母をショートステイへ。
今月はこの前10日続けてショートステイさせてしまったので、キャンセルしようかと思ったが、う~ん、やっぱりいないと楽だし・・・・・・。

8時に起こし、朝食を食べさせようと思ったが、どうしても口を開かない。
何だかご機嫌斜めだった。
ま、食べなくても、ショートステイへ連れて行けば、11時過ぎから昼食だからいいか、と食べさせないで連れて行った。
(いつもショートステイへ持って行く) 布製の大きいバッグを見て、珍しくご機嫌斜めだったのかも。

9時過ぎにウチを出る時は結構雨  が降っていた。
母の頭にタオルを掛け車まで運んだ。
ショートステイ先に行く前に、私の風邪薬をもらおうと、近くの医院へ寄った。
混んでいたら後にしようと思ったのだが、空いていると言われ待った。
3人ほどいたが、みんな診察が終わったらしい。
それなのに、20分ほど待たされた。
母を車に置いてあるので、あまり長いと風邪を引かせてしまう。
ハラハラしてしまった。


月曜 (ほんとは火曜からだった) から喉が痛くて時々咳き込む、と話したら、喉をちらっと見て、洋服の上から背中をモシモシ。
この医院の診察は簡単だから助かる。

「今の風邪はほとんどがマイコプラズマですから、抗生剤を2種類出しておきますね。薬を飲んでも症状が治まらない場合は、年内にもう一度来てください。」

結局 7種類の薬を出してくれた。
抗生剤・消炎剤・整腸剤・胃薬などなど。
それに糖尿と高脂血症の薬を合わせて、朝晩 10錠ずつ飲むことになった。
薬はきらいじゃないけど、しかし多い。

『アントブロン』 という薬のせいか、今朝 痰が出た。
今まで出なかったのに。
2日薬を飲んだけれど、まだ喉が痛くて咳が出る。
喉だけなのでまだ楽だが・・・・・・。

昨日は母を置いて帰って来てから、雨なのでパソコンで写真整理をした。
2時間ほどやっていたらやたら眠くなってきた。
薬のせいかも。
13時半から17時半までぐっすり寝てしまった。
その間に16歳年下の富山の後輩から電話が入っていた。
ぐっすり寝ていて全然気が付かなかった。

18時半に再度電話があった。
この人が電話をくれる時は 『躁 (ソウ)』 の時なのだ。

「今 ソウなの?」
後輩 「そうなんですよ。いつもならまだ鬱 (ウツ) なんだけど、1ヶ月早くソウが来ちゃって。今 元気過ぎちゃってるんです。」

数年前に離婚したけれど、引っ越し先のアパートがシロアリにやられていたとかで、また戻って一緒に暮らしているのだ。
再婚はしていないが。
元旦那が仕事から帰って来てから食事の支度をしてくれるそうだ。
子ども (男の子) 2人は大学生。
昔 子どもの前で何度も自殺未遂をしたそうだ。
石油を飲んだり、薬を飲んだり、手首を切ったり・・・・・・。
元旦那も大変だ。

今日は曇り  のち晴れ  6℃。
大 (ざっぱ) 掃除が終わってからまるっきり掃除していなかったので、1階と2階の掃除。
3人のシーツやカバーも洗濯した。
一気に洗うと干すところがないので、夕方コインランドリーで乾かした。
昨日雨  だったせいか混んでいた。

明後日 母が帰って来るまでに風邪が治っているといいんだけど。


今年最後の草取りと落ち葉掃除。

2012年12月20日 23時51分50秒 | Weblog

今日は晴れ 、9℃。

母をデイへやってから、今年最後の草取りと落ち葉掃除。
草はそれほど生えていないが、落ち葉のすごいこと。
落ち葉は寒さよけになると言うけれど、近所に飛び散るから掃除しなければ。
寒いと思ってホッカイロをお腹と腰につけて掃除をしていたら、日向は結構暑かった。

10時から15時半まで一度も家に上がらずずっとやっていた。
いつものことだが・・・・・・。
ああ、腰が痛かった。
人差し指の調子が良い、と昨日書いた気がするのだが、使わないようにしていたが、かなり腫れて痛くなった。

先週、大掃除が終了した日に、お米をといで炊飯器にセットしようと思ったら、ひっくり返した。
1回転したのだが、1合半のうち半合だけ残った。
前の日に台所は大掃除したのだが、こぼれたお米は捨てた。
髪の毛が混ざっていたから。
炊いた後で髪の毛が残っていたら嫌だから。

でも、かなり散らばり、後片付けが大変だった。
手元も危なくなってきたなぁ。

お米と言えば、この前、初めてセブンイレブンでお米を買った。

「おにぎりに使っているお米なので、美味しいと思いますよ。」 と店員に言われ、買ってみた。
2kgで980円と安いお米だったが、美味しかった。
ここ数年、『魚沼産コシヒカリ』 を食べたいところを我慢して、他の産地のコシヒカリやあきたこまちなどにしている。
それより安くて美味しかった。
これからはセブンイレブンのお米にしてみようかな?

先ほど母の様子を見に行った時の会話。

「お母さん?」
「は~い、何?」
「お母さんももう眠いでしょ。もう寝てくださいよ。」
「寝るけど、あなたも寝てくださいね。」
「寝られないのよ。」
「じゃ、起きて遊ぼうか?」
「遊ぶって、何して?」
「そうねぇ、・・・・・・ダンスするとか。」
「えっ?」
「ダンス!」
「あはは、冗談じゃないわ、ダンスなんて。」

数日前、寝言で 「岡本先生!」 と言っていたが、どこの先生なんだろう?


明後日からまた3泊4日でショートステイ。
それまでに私の喉風邪がうつらないといいのだが。


ここのところ、一日置きに気温が変化している。

2012年12月19日 23時29分59秒 | Weblog

一昨日の月曜日は、母がデイに行っている間に草取りをする予定だった。
曇っていて  寒かった (7℃) がやってしまおうと思っていた。
なのに、パラパラ雨  が降って来たのであきらめた。
無理にやって風邪でも引いたら困るから。

前日、母のいとこの旦那に聞かれてわからなかったパソコンの問題 (突然ログイン出来なくなった) を、ネットで調べてみた。
パソコンの日付が何かの拍子で変わってしまった場合にもログイン出来なくなることがあるそう。
やはり日付が変わっていて、直したら無事ログイン出来たそうだ。

その後、スカイツリーの写真を整理し、せっせとブログの更新。

そしてまた昨日は晴れ  て13℃、と、まあまあ暖かかった。
寝坊してしまい、母を起こすのが8時になってしまったが、何とか8時半のデイのお迎えに間に合った。
母の支度だけではなく、自分も化けなければならないから焦る。

10時から今年最後のボウリングをし、その後、左手人差し指のリハビリに。
大掃除が終わったからか、暖かい日が多いからか、いつもよりは少し痛みが少ない。

帰宅して、13時半ごろペットボトルを捨てに外へ出たら、近所の犬の散歩のおばさんにつかまってしまった。

おばさん 「(建築中の) お隣、ずいぶん向こう (反対の隣り) へ寄ったわね。」
「少し寄せたようですね。」
おばさん 「えっ、これで少し? でもお宅の方は広くなって日当たりが良くなるわね。」
「斜め向こう (建築中とは反対側) が南ですから、ウチは (隣がどう建てようと) 日当たりは全く関係ないですよ。」
おばさん 「ああ、朝日が良く当たるようになるのね。」
「朝日は昔から良く当たりますから。」
おばさん 「しかし、ずいぶんと大きいうちになるわねぇ。」
「前より少し狭い家になる、って言ってましたよ。」
おばさん 「えっ? これで狭い?」

何を言われるかわからないが、ことごとく反論してしまった。こわこわ!

そして今日は、また7℃で寒い。
良く晴れ  たが、風が強くて寒い。
ここのところ、一日置きに気温が変化している。
そのせいか、妹にうつされたのか、私は昨日から喉が痛い。
ああ、母にうつらないといいけれど。
うつるとますます立ってくれなくなるから。

今日の母は足が少し動くようになった。
ベッドからトイレまでも、すこ~しだけど、足の動きが良くなった。

「あら~、今日はおりこうさんですねぇ。」
「そうお?」
「その調子でトイレまで行きましょね。」

「ひぇ~っ、冷たい
「悪い悪い、少し冷たいけど我慢して
「お母さんの手、冷たいわよ

今日はまた、母がテレビを見ている隣でマカロニリースを2つ作った。
こんなに作ってどうするのか?
でも、マカロニが余っているし、始めると止まらない私だ。


先ほど22時過ぎに寝かせた母の様子を見に行った。
まだ起きていた。

「はい、おりこうさんで寝てくだちゃいね!」
「はい
「寝てくだちゃいね!」
「はい
「寝てくだちゃいねぇ~
「へ~い

息子のもめ事は、業者から 「週明けに連絡がなかったら、終わったと思って。」 と言われたそうだが、今日まで何の連絡もないそうだ。
何も支払い無しで終わったようだ。
やれやれ。

またウチで世話になると思うからか、「光熱費も出すよ。」
来年から1万円多くもらうことにした。


絶対に母を離さないぞ

2012年12月16日 23時39分52秒 | Weblog

(12/19 更新)

昨日の天気 (曇り  のち雨 、7℃) とは打って変わって、今日は良い天気  で17℃。

昨日あまり良く眠れなかったため、息子が出て行ったのも知らず、10時に宅配便で起こされた。
最近 宅配便は女性が大きなカートに入れ、配って歩いているようだ。

「あ~、すみません。今出て行けないので (化粧してないから) 置いといてくれますか?」
宅配便 「受け取りの印鑑が必要なんですけど。」
「それじゃ、お昼過ぎにもう一度来てくれます?」
宅配便「・・・・・・、では 私がサインしてよろしいですか?」
「ええ、いいですよ。(いつもそうしてくれるのに)」
宅配便 「では置いておきますね。」
「はい、お世話様です。」

いつも男性の時は何も言わずに置いてってくれるのに、まだ慣れていないのか?

今日はほんとに気温が上がり、サンルーム側のサッシを開けておくとエアコン無しで部屋が暖まる。
お天気が良いので、母を連れて妹の心身障害者施設へ行くことにした。
今回から帰省させないことにしたので、会いに行くことにした。
11時に母を起こすと、やはりまだ足がうまく動かない。
それに、珍しく漏れていた。

母に朝食兼昼食を食べさせ、13時半には出ようと思っていたら、東側のお隣の奥様がりんごを持って来てくれた。
昨日、お味噌とマカロニリースをあげたのでそのお返しらしい。
りんごを5つもいただいてしまったのだが、ここのところ数カ所からりんごをいただき、まだ食べきれずにかなり残っている。
頑張って食べないと悪くしてしまう。
ジュースにでもしてみるか?

15時過ぎに妹の施設へ到着。

「ここは誰がいるか知ってる?」
「エミちゃんでしょ?」
「おおっ 良くわかるじゃないの

妹はベッドに寝て、ゼイゼイ痰がからみ、時々咳き込む。
亡くなった牛久の叔母と全く同じ状態。

風邪ではないと言うが、あわてて母にマスクをさせた。
30分ほどいて、今度は近くに住んでいる母のいとこのところへ向かった。

いとこの旦那がパソコンを教えて欲しいと言うので、その間、車の中でいとこに母のお守りをしてもらった。

自分から、「(牛久の叔母がいなくなり) 一人になっちゃったから、話し相手がいなくて (ショートステイしてても) 寂しい。」 と言ったそうだ。 
私には叔母が死んだことをわかっていないようなことを言っている母だが、ほんとはわかっているのか?
ひょっとしたら私は、ボケた母にからかわれているのかも知れないなぁ。
ボケてもからかう頭は残っているのか。

パソコンは結局わからず、ウチで調べることにした。

19時に帰宅し、足の弱っている母を抱え、ウチの中へ運ぼうと思ったら、二人でよろけ、門柱に思いっきり (私の) 右手の甲をぶつけてしまった。
手は痛むけれど、絶対に母を離さないぞ (下へ座らせてしまったら 私一人で起こせないから) と必死で抱え上げ、何とかウチの中へ入れた。
母が 「あら~、転んじゃったわぁ」 と言うものだから、道路を挟んだお隣に様子を見られたようだ。
門柱にぶつかったからいいものの、門柱がなかったら二人で倒れ込んでいたところだ。
近所には世話になりたくないし、息子が帰って来るまで30分ほど二人で寝っ転がっているところだった。
今日はいつもほどではないが、夕方からは少し冷えて来たから、寝っ転がっていたら寒かったかも。

左手人差し指に加えて、右手の甲 (小指付近) も痛めてしまった。
腫れていたので、湿布薬を貼っておいたが、痛い~。


もめ事が発生

2012年12月15日 22時38分26秒 | Weblog

(12/19 更新)

かわいい息子が、「一人暮らしをする。」 と今年初めに言い出した。
その時は、「え~っ」 と驚いたが、結局 何でもやることが遅い息子のことだから、住む場所が見つからずにあきらめた。
こちらもその時はあわてたが、今年何度も東京へ行ってみると、2時間弱かけて通うのはやはり大変だろう (往復だけで何も出来ない)、と息子が離れるのを覚悟していた。
しかし、考えてみれば、私も子どもが生まれてから10年近く東京まで通勤していたんだけどね。
子持ち女と若い男では色々状況は違って来るけれど。


寂しいし心配だけど、どんなものか一人暮らししてみればいい、それに、光熱費や食費も少しは減るだろうし、食事も今より更にいい加減な物で済むし、と今回はちょっぴり期待していたのに、結局自信がなく胃に来て止めた。

引っ越すと言うから、母を10日間もショートステイさせたのに。

そして業者ともめ、昨夜から今日にかけ、二人でインターネットで対策を調べたり、専門機関に聞いたり、と慌ただしい一日だった。

私は、「一度住んでみて、駄目だったら帰ってくれば。」 と言ったのだが。

アパート暮らしをしている弟にまで、私が参考までに話を聞いてしまった。
止めておけば良かった。
あの、人をおじょくって喜ぶバカな弟に喜ばせてしまった。
年末に帰って来てからまたうるさくなる。

さあ、どうなることやら。

昨日は夕方から、トヨタのお店へ。
オートエアコンのコントロールパネル?の風向調整部分の電気がかなり前から点かないので、チェックしてもらった。
結局、その部分の修理代が3,600円かかるとのことで、もったいないので止めた。
暗い中で風向が調整し辛いが、室内灯を点けて調整すれば済むので無駄なことは止めた。
その後、17時半からボウリング仲間と2人で忘年会。
昨年から 『お好み焼き屋』 が気に入り、二人でお好み焼き2枚ともんじゃを1つ注文。
ジュースで乾杯。
1時間ちょっといて解散。
その後、食料品の買い出しに。

その時点では、もめ事が発生しているなんて知りもしないで。

夕べ眠れず考えていたため、息子は今日仕事を休んだ。
今日は18時に10日間ショートステイさせた母を迎えに行った。
長期間預けるとトイレで立っててくれなくなるかもねぇ、と心配だったが、案の定 足が弱っていた。
家に上げる時には息子に手伝ってもらったが、トイレでは立っててもらうのに一苦労。

「ねえ、もっとちゃんと立ってよ
「立ってるじゃないの
「立ってないでしょが もっと立って もっと

時間をかけて紙パンツを取り替えかなりいらついた。
でも、こっちの都合で長期間預けたんだから仕方がないが。


『冬』 に乗りたいんですけどぉ。(13日-3)

2012年12月13日 23時59分11秒 | Weblog

(12/17 更新)

19時半から 『J-Waveの公開収録』 があり、それもあってかほんとに混んでいた。
それにもめげず、もう最後かも知れないから、と頑張って見学した。
公開収録では、『JUJU』 と言う歌手が歌っていた。
しばらく見ていたが、まるっきり見えないのであきらめた。
遠くから写真を撮っていたら、係の人に注意されてしまった。
すみません、世間知らずで。




↑ クリスマスのイルミネーションできれいだ

並び始めた15時過ぎから19時半過ぎまで、4時間半立ちっぱなしでさすがに疲れ、カフェで一休み。

『ソラカラちゃんパフェ』 を食べてみた。



ブルーのゼリーの色がきれいだったけれど、う~ん、味は微妙。
700円も出してちょっと物足りない感じが・・・・・・。
下のフルーツは美味しかった。
ま、でも食べてみないとわからないし、好き嫌いもあるし。
さっぱり系が好きな人には良いかも。


20時過ぎにやっと下へ降りることにした。
ここでもエレベーターに注文を。

「あの、『冬』 に乗りたいんですけどぉ。」
係1 「はい、こちらのお客様 『冬』 ご希望です。」
係2 「では、こちらの前でお待ちください。」
「わあ、良かった。これでエレベーター4つ全部に乗ることになるんですよぉ。」
係2 「そうですかぁ。良かったですね-。」

帰りのエレベーターは比較的空いていたので、係のお姉さんとちょっと話し込んだ。



しかし、『冬』 は秋より寂しく感動なし。↑

下へ降りて、今度は外での撮影。
イルミネーションがとてもきれいだった。













↑ 『粋冬』 バージョンのツリー

でも、『スカイツリー』 は品があると言えばあるのだろうけれど、どうも寂しい。
もう少し飾り立てても良さそうなものだけど。

『ソラマチ』 でお土産を買い、外で写真を撮りながら歩いているうちに駅がわからなくなった。



↑ 親戚にあげてしまったので味見していない
 (『スカイツリーの実』 はちまたで良く売っているゼリー)

暗い階段を 「危ないなぁ。」 と思いながら降り、降りたところで駅を聞くために振り返ったら、階段がきれいなイルミネーションになっていた。



『スカイツリー』 の写真を撮るために寝っ転がって撮っている男性がいて、連れの女性に恥ずかしがられていた。
でも、私も男だったらそうしたかも。
さすがにおばさんは出来ないけれど。

家に着いたのは22時。
さすがに歩き疲れて、帰りは駅からバスで帰って来た。

ああ、でも、やっとずっと考えていた夜景を見ることが出来た。
昼景が見られなかったのがちょっと残念だったが。


秋か冬に乗りたいんですけどぉ!(13日-2)

2012年12月13日 23時55分58秒 | Weblog

↑ 夕日と富士山 (『天望デッキ』 から)

(12/17 更新)

今回は観光客の外人が多かった。
私の前後に並んでいたのも外人。

16時にやっと入場ゲートに入れた。

チケットは6月の時とは微妙に絵柄が違った。



何種類かあるようで、『ソラカラチケット』 がもらえたら当たりなんだとか・・・・・・。
当たりと言っても何かもらえるわけではないけれど。



↑ エレベーター前の天井

6月に来た時に、『春』 と 『夏』 のエレベーターに乗ったので、今日はどうしても 『秋』 と 『冬』 に乗ってみたかった。
この混雑の中で、エレベーターに注文を付けるのはひんしゅくものかと思ったが、もう来られないかも知れないし、思い切ってずうずうしくしつこく聞いてみた。

「あの、秋か冬に乗りたいんですけどぉ!」
「こちら (のエレベーター) は 『秋』 でございます。」
「ああー、良かったぁ。」

そして乗った 『秋』 のエレベーター↓



やはり前回乗った 『春』 と 『夏』 の方がきれいだった。
感激薄し。


16時10分に 『天望デッキ』 に着き、すぐに 『天望回廊』 のチケット売り場で並ぼうと思ったが、20分以上待って上まで行っているうちに日が暮れてしまいそうなので、取りあえず写真撮影。
この前と違ってとっても混んでいて、写真を撮るのも一苦労。
ちょうど富士山のところに夕日が出ていて、これまた写真を撮るのに一苦労。
『天望デッキ』 から何とか数枚写真を撮り、『天望回廊』 へ上がった。



↑ 『天望回廊』 からの富士山。

『筑波山』 が見える、と聞いていたので見たかったのだが、結局 分からず仕舞い。
待ち時間は少なかったものの、かなりの混雑だった。
人をかき分け写真を撮るのが精一杯。



↑ 『ソラカラポイント』 のクリスマス飾り



↑ 灯りがともり始めた町並み

それでも、一時間弱 『天望回廊』 で頑張り、『天望デッキ』 へ降りてまた写真撮影。
夜景を撮るのはやはり難しい。
満足に撮れた物はほとんどない。





↑ 『東京タワー』

-----続く-----


期日前投票に行って来た。(13日-1)

2012年12月13日 23時31分59秒 | Weblog

(12/17 更新)

今日も晴れ。
ここのところ、雲一つない (ような) 良いお天気が続いている。
大掃除も終わり、休みの息子と午前中に市役所へ期日前投票に行って来た。
私たちの前には歩くのも大変そうなお年寄りが数人。
期日前投票の理由を聞かれたお年寄りたち。

年寄り 「はあ?」
担当者 「当日はご旅行か何かですか?」
年寄り 「はあ。」
担当者 「では、ここに○をつけてください。」

息子は当日仕事で、私は当日 (介護している) 母がいるから、と 『その他』 の理由になった。

結局 特に理由がなくても期日前投票は出来るんだぁ。
私たちは前回も期日前投票をしたのだが。

衆院選はばかな私でも何とかわかるが、裁判官の善し悪しなんて分かるわけがない。
辞めさせたい裁判官に×をつけろ、と言われてもねぇ。
結局 白紙で出したけれど、みんなわかるのかなぁ?

大掃除も終わってお天気も良くて、・・・・・・どうしよう、やっぱり思い切って行ってくるかな?
かわいい息子がいるけれど、母がいなくてお天気が良い日じゃないと行かれないし・・・・・・。
お金がないからあきらめようと思っていたけれど、少しでも残っているうちに行ってくるかなあ?
ここ何ヶ月も考えていて落ち着かないし、心残りのないように・・・・・・。

息子が一人暮らしをすると言うので、引っ越しで忙しくなるだろうと母を10日間ショートステイさせたのだが、結局 来週になりそうだし。


どこへ行くかって言うと、『スカイツリー』。
ネットで調べたら、今日は夜からイベントがあり入場制限するかも知れないが、今のところ (お昼現在) は待ち時間1時間以内とのこと。

11月中は3時間待ちになっていたのに。
昼景~夜景を見たいので、出来れば15時半過ぎに上り、18時過ぎまでいようと思った。

そして、思い切って14時過ぎの電車で出掛けることにした。

北千住乗り換えて 『とうきょうスカイツリー』 駅に着いたのが15時。
やはり一時間待ちになっていた。
考えてみると、これから一時間待ったら、上るのが16時で、昼景は無理か?

結局 『天望デッキ』 へ着いたのは16時10分だった。

----- 続く -----