ブルドックキャブレーター商会

日頃気づいたことを書いてみようと思います。

雑誌社の取材と言う名目で時々電話が掛かってきます。

2012-02-11 19:08:03 | 悩み

Jpg 年に2、3回雑誌の取材をさせてくださいと言う電話がかかってきます。
ちなみにこれは当店を自慢するわけではなく、皆さん(特に自営業されている方)はこのような電話が来た時はご確認下さいというブログです。

内容はこんな感じです。

相手 「〇〇と言う雑誌の編集をしてます。〇〇社といいますが、社長さんいらっしゃいますか?」

私 「はい、私です。」

相手 「失礼しました、今度、そちらへ雑誌の取材にお伺いしたいと思いますが、よろしいでしょうか?」

さらに話を聞くと、タレントさんと一緒に来るとか、お店に歴史について聞きたいとか、今お店が成功している秘訣を聞きたい、という話しをしてきます。

※始めて電話をもらった頃は良い気になって聞いてました。(家も有名になったなー。なんて思いました。)ただ、その頃はお店が忙しかったと言う事もあり、断っていました。

先日、この話を広告代理店にしたら、「取材料とかもらえるんじゃないの?」って言われたので、ある時、雑誌社に聞いてみました。

雑誌社の話を聞いた後、私が雑誌社に対して
「お金はおいくら位掛かりますか?」(心の中では少しもらえるかなーと思いながら。)

雑誌社 「8万円になります。」
とあっさり言われました。
私が8万円払わなければいけない様です。

危なく、聞いた事もない雑誌の取材に8万円も払わなければいけなくなるところでした。

この電話のうまい所は、いかにも「無料!」と言わんばかりの電話で、しかも取材が決まっていて、この日に伺いますと言う感じで電話をしてくる所が上手です。

話を聞いているだけだと、「はい、いいですよ」って思わず言ってしまいそうな話方で来るのでもし、この様な電話が着たら皆様必要な取材なのかどうか調べてからお受けした方がよいかもしれませんよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。