ブルドックキャブレーター商会

日頃気づいたことを書いてみようと思います。

SR500 タンク

2008-02-23 18:15:03 | オートバイSR500

Srtank1 Srtank2 少し間が空きましたが、SR500カスタムのタンクです。タンクはこれまた社外品(メーカー不明)で、金属製ではなく、樹脂の様なFRPの様な材質で出来た、タンクです。現在タンクの色はご覧の通り黒ですが、今後、塗装に出すそうです。タンクの容量は何リットルかは不明ですが、10リットルは入らないような小さなタンクで、ハッキリ言って、実用性はないと思います。最後にタンクキャップですが、鍵が付いていないタイプのタンクキャップですので、これまた実用性がないと思います。ガソリン盗まれなければいいのですが・・・。


SR500 キャブレター

2008-02-18 10:00:34 | オートバイSR500

Srkyab  SR500のキャブレター周りです。
キャブレターとエアクリーナーはどこのメーカーか解りません(私が製作者ではないので・・・)が社外品が付いています。そして、エアクリーナーBOXは取り外してしまい、電装品は綺麗さっぱりカタズケてしまいました。(少し前に流行った、スカチューンといわれるものです。)スカチューンをすると有りがちなのが、タイヤの泥がキャブレターに飛ばないようにマットガードを取り付けますが、リヤフェンダーが、前の方まできているリヤフェンダーを付けていますので、多分このマットガードを付ける事はないでしょう。このマットガードを付けない方が、私はスッキリしている様な気がします。


SR500エンジン

2008-02-17 14:37:10 | オートバイSR500

Sreg  今更ですが、2006年12月10日のブログに載せた、エンジンもフレームにつきました。エンジンを組み上げるだけで、2年くらい掛かっているので、いつになったら、フレームにエンジンが付くのかと思っていましたが、とりあえず、エンジン完成後約1年の期間を置いて、フレームにエンジンが付きました。
 そんでもって、とりあえず、エンジンは車載後かけたそうです。マフラー仮付けだったので、エンジンの排気圧に負けて、マフラーは飛んでいってしまったそうですが、エンジンが掛かって、“ホッ”としたそうです。


SR500 フレーム

2008-02-15 11:17:42 | オートバイSR500

Sr511_2 Srrfrem_3  次に、SR500のリヤフレームです。1枚目の写真はリヤフレーム加工前です。2枚目の写真はリヤフレーム加工後です。SR500のリヤフレームは元々つながっておりませんが、今回カスタムシートを取り付けるに当たりリヤフレームがむき出しになってしまうので、この部分をループフレームにしたそうです。このループフレームでつなげる事により、カスタムシートを付けても、違和感がなく綺麗に収まっているように見えます。
 これで後周りが完成かと思いましたが、ウィンカーやテールランプなど道路を乗るのに必要な物が全く付いていませんでした。これは完成までまだまだ掛かりますね。


SR500

2008-02-11 10:33:25 | オートバイSR500

Srhoilr_3Srhoil_3  SR500のホイールでーす。
 SRのホイールと言うとスポークホイールが定番ですが、あえて、キャストホイールにしたそうです。そして、フロントブレーキはドラムブレーキからディスクブレーキへ変更(車検通すの大変だろうなー!)ホイールは赤に塗装するというこだわりよう。ちなみに、ご存知の方は多いと思いますが、このホイールはノーマルのホイールです。SR500は過去に短期間だけキャストホイールでディスクブレーキ仕様というタイプを販売してます。そのホイールを探して、付けたそうです。ですので、何の加工も必要ないそうです。
 それと、フロントフォークですが、アウターチューブが錆びていたので、錆を綺麗に取り除きメッキをかけた様に綺麗に仕上げたそうです。