川口市 栄町2丁目町会

主な町会行事や公民館活動予定のご案内と
ニュース・トピックス等々
前町会長雑記他

W 開催! その2  雑記582号

2016年04月12日 08時04分57秒 | 町会長雑記

 少しの昼の休憩を挟んで午後1時までに南中学校へ向かわなければなりませんが

本町小P会長のSさんから電話があり、車に便乗する事になりました

受付を済ませいつもの待合室で開式まで待機となります

来賓入場が間近にせまり、学校長、PTA会長の挨拶、教頭から式の段取りの説明を受けます

午後1時20分 定刻となります

吹奏楽部の演奏をバックに6クラス233名の入場で 入学式が始まります

国家、市民歌、学園歌の斉唱の後、クラス担任が一人ひとりの名を読み上げ

生徒は大きな返事をし立ち上がり 壇上の学校長に礼をします

次に学校長式辞となります

誕生50周年を迎えた「ウルトラマン」の生みの親、円谷監督の当時の低予算の中で

最大限の効果を上げるための苦労話をモチーフに、与えられた環境の中で精一杯

工夫し、努力し、そしてチャレンジして行こうと

そして最後に「大変」は「大きく変わる」と書くのです と締められました

来賓挨拶、紹介 在校生歓迎の言葉、新入生誓いの言葉、花束贈呈と進み

南中学校全職員が勢ぞろい担任するクラスや専門科目、そして部活の所属などが紹介されました

最後に校歌斉唱で閉式となり新入生退場で終了となりました

 

 つい3週間位前に本町小学校を卒業したばかりの顔見知りの栄2在住の生徒の

少し大きめの制服に身を包み神妙な顔や態度に思い出し笑い(失礼)がでました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿