ひきこもり人のサードプレイス

社会参加しにくいと思っている人の居場所づくりしています
ご参加をお待ちしています

ばらかもん

2023-07-28 | 日記

”ばらかもん”は五島列島の方言で元気者という意味だそうです。NHKの朝のドラマでも聞いたような記憶があります。現在別のチャンネルでやっているドラマは人気コミックのドラマ化だとか。

ドラマを見ようかなという時に私にとって大事なのは誰がでるのかが大事で 今回はロケがそうかは別にして五島列島というワードに反応しました。

書家が島暮らしを始めるけれど自分が住む家に島の住人が出入りをしててびっくりするのだけど 島の子どもや大人の人とのつきあいで人間的にも書道家として何かを見つけるということなんでしょう。

よく人の心に土足で踏み込んではいけないと聞きます。ドラマでは文字通り土足ではないけど勝手に家に入ってこられるわけだけど ただ便利だからというわけではなく相手を思い 島の暮らしがしやすいように心を砕いてくれる優しさと配慮があるから書家も憎めないし 仲間意識をもつのかなと思った。

長いこと海らしい海を見ていないのでドラマの風景も楽しんでいます。

   

   故郷の海に沈む夕日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿