goo blog サービス終了のお知らせ 

ひきこもり人のサードプレイス

社会参加しにくいと思っている人の居場所づくりしています
ご参加をお待ちしています

ドクターズクラーク

2025-05-27 | 日記

新聞に”活躍広がる ドクターズクラーク”という見出しがありました。どんな仕事かというと「カルテや診断書の作成といった医師の医師の事務作業を代行する}こととありました。へー こんな仕事があるんだと思いました。私が若かったらやってみたい仕事かな ナンてね

実は連れ合いの病院通いに付き合っていますが 4月から主治医が変わりました。2度目なので変わるのはいいのですが今度受け持ってもらえる医師を見ていると もしかして事務的なこと苦手とお見受けするんです。パソコンが変わると大変ですよねと相づちはしたのですが おかげで時間がかかるなというのが本音です。

そんな医師にこそドクターズクラークがいたらいいでしょうね。診察にのみ集中できるでますよね。ドクターXというドラマで「私失敗しないので」「いたしません」という言葉が有名ですが「いたしません」といえたら医師の仕事の過酷なところが軽減できて労働時間が減らせるかな。

人材が不足しているようなので これから目指せる環境の方チャレンジしたらどうでしょう。

    


ひきこもり

2025-05-22 | 日記

いつもお世話になっているグーのブログが終了ということに伴い このブログもどこかにお引越ししないといけないのですが操作もさるところながら どうしようといろんなことを考えているところです。突然このブログがなくなって アクセスできなかった時はごめんなさいですけど見つけて

昨日この会が所属しているボランティア団体の総会がありました。会員がどこも新しい人を増やせなくて悩んでいます。それでもお互いにコラボして社会にとって何か発信できるのではと話し合いました。どんな時代も人のつながりだと痛感します。

            


ひきこもり

2025-05-13 | 日記

新聞とテレビの番組にひきこもりが取り上げられていた。一つはひきこもり支援施設からの被害。それとひきこもりの支援をしているNPOの取り組みで お遍路さんをしながら自分のこれからを考えるきっかけつくりをするというものだった。

いわゆる引き出し屋といわれる人たちは以前から問題とされているけど 形は違っても本人の意思とは関係なく連れ出すというものだ。藁をもすがる親たちがいて何とか親の願いが叶うならばということかもしれない。理想的な環境を整え本人の意思と希望がかなうものにお金を払うということならばありかもしれない。

問題になり裁判にまでということがなくならないのは どうなんでしょう。人の心はお金だけでどうこうできるものではないし そこに人情がないといけないような。

お遍路さんをやりつつ意識の変革が劇的に起こるものではないと思う。ただ一番大事な他人と話すこと 人の気持ちに触れる経験は得るものが大だと思った。人は簡単に考えを変えることはできないけどジワジワと気持ちにしみこんでいき あるとき確信に変わる時が来ればいいのかな。

  

 


おもい腰

2025-05-09 | 日記

飛び石連休とはいえテレビの画面を見ていると旅行に行く人 イベント参加にワクワクしている人など また美味しいものを食べることに期待をしているひ人など。なんだか楽しもうという人であふれているような・・・

自分はといえば年金生活者 何も混むときに出かけなくてもという思いは大きいけど やっぱ世の中の楽しいことに巻き込まれたいなと思いイベントに出かけました。渋谷だったのですが分かっていることとはいえ人の多いこと。ハチ公の前ではまじかでハチ公との写真を撮りたい人の行列

連れがいたのですが年甲斐もなく危うく迷子ならぬ迷子バーバーになるところでした。ホント一瞬の出来事でした。幸い連れが気づいてくれたのでよかった。

イベントは北斎の絵を見ることだったのですが やはり人が多くて少し時間をずらすように係りの人に言われたのでランチを先にすることにして会場に行ったのですが まだ人はたくさん 仕方がないので列に並びました。

都会の空気を吸ってどうなのか分かりませんが刺激たくさんで気分転換にはなったかな。今度はいつ訪れることができるかなとビル群を眺めて帰りました。

  

    

           


積極的変化

2025-05-02 | 日記

今朝の新聞に精神科医の和田秀樹さんの話が載っていた。結婚生活についての内容だった。私がオヤッと思ったのは年をとると前頭葉が縮んで「感情の老化」が起こり 変化を避けるようになるとのこと。例えば同じお店に食べに行ったり同じ人の作品を読んだりなど。

実は普段からそう老化とは無縁といわれている頃からと思うのだけど 行きつけのお店は決まってたり 部屋の模様替えにしても何年も同じものが同じ場所にあっても気にならない。これってどうなんだろう 自分としては自分てこんな人と思っていたけど 早くから老化が始まっていたとか・・・

でもご安心あれ和田先生は「前頭葉を使うには毎日が実験と思うこと」これまで使ったことのない食材を試す 初めてのお店に行く 普段とは違う色を選び 友達に受けなかったら別の色の服を着るなどなど。「こうあるべし」に自分を縛る必要はないそうです。

「自分の気持ちに無理をしないことが大事」 和田先生の言葉

 

無料のバイキングが有名です カロリーのとりすぎにもやさしくいただけるとか・・・ゴールデンウイークはにぎわっているようです