ひきこもり人のサードプレイス

社会参加しにくいと思っている人の居場所づくりしています
ご参加をお待ちしています

人間と動物

2024-05-11 | 日記

先日知っている人は知っていることかもしれないけど 自分の中ではビックリの話がありました。テレビの番組の中で聞いたことなのですが いつのことだったか忘れましたが人に豚の腎臓を移植したということがありました。そんなことができるのかと思ったことを覚えています。私の中で想像した豚は人間が食用として育てているものだと思ってました。

映像には移植された人も元気に映っている写真がありました。説明をされたのはアメリカで医者として有名な日本人のお医者さんで 移植手術をした人も日本人ということでした。日本では透析治療で大変な人も多いのだから この手術が日本でも広まったらいいのにと説明された医師の方はいっておられました。

あっそうそう私が驚いたのは 移植用の豚が育てられれていることでした。異種の腎臓の移植手術をしてどんなものと思いましたが 拒否反応が出ないように豚さんを育てているとのことでした。豚の皮膚は以前から使われていたとか そうなんですといわれても まだそんなことがと思う私ですが・・・

移植された人は”これは私一人のことではなくて人類のためでもあるんです”といっておられました。すごい勇気ですねだけではすまされないものすごい決断があったのでしょうね。

   

牛肉にこだわっているところのハンバーグ 牛さんに豚さんにお魚さんにも世話になりっぱなしです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿