ひきこもり人のサードプレイス

社会参加しにくいと思っている人の居場所づくりしています
ご参加をお待ちしています

駄菓子屋

2024-05-14 | 日記

ひきこもりの人のよりみち歓迎ということで 江戸川区に就労体験できる駄菓子屋があるとのこと。都営新宿線瑞江駅そばのマンションの1階にあるそうです。駄菓子が置いてあるスペースと交流スペースでおしゃべりやボードゲームも楽しめる空間があります。

失敗してもいい場所として官民の後押しがあるひきこもりの人の居場所。就労体験ができるのは区のひきこもり相談員に相談をしていること。1日3時間 9時間を上限に最長6か月 働いた分の賃金(時間換算1113円)が支払われる。1日15分という短時間から働けるのが特徴。社会福祉士やひきこもり経験のあるスタッフが支える。

区のひきこもり状態の人は2021年の調査で7919人。「よりみち屋」を開いた区の担当者は「就労を希望する人たちに役立っているようだ」と話しいる。

これこれと思った。財力はないけど労力はいくらでもかけられると思うので 国が指針を出そうとしている今官民の力を結集する時と思う。駄菓子屋がいいわけではない。その場所にあったもので居場所が就労に結び付けばいいことだと思う。働いた分の賃金が支払われることが 励みになるし次のステップにつながるのでは・・・。

   

   長崎市の風景 もう去年の話になりますが泊まったホテルのあたりを散歩しました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿