暇人のぐうたら日記

暇人がぐうたらな日々をつづる

英国の首相が日本を訪問するとは

2017-08-31 22:10:06 | たわごと

英国のメイ首相が日本を訪問するとは、EU離脱で相当孤立してるのだろう。元々英国はフランスともドイツとも仲が悪かった。しかもスコットランドが独立したらイギリスはグレート・ブリテンでなくイングランドになってしまう。そもそも日本と英国とは同じ島国だし親和性が強い。明治維新はイギリスがなければうまく行かなった。日本が大日本帝国を目指したのも大英帝国をまねたものだし、海軍に力を入れたのも大英艦隊に倣ったものである。しかも、イギリスの植民地だった国以外で車が右ハンドル左側通行の国は日本だけである。鉄道が発達したのもイギリスから蒸気機関を導入したことが発端である。違うのは英語が公用語なのに対し日本語は最も英語とかけ離れた言語構造であることである。しかし、イギリスは常任理事国であるから味方につけて損はない。まだまだ日本はイギリスから学ぶことが多い。良い機会だと思う。

 


コメントを投稿