五箇山のもり

五箇山の豊かな自然・文化を桂湖ビジターセンターより紹介

湖面開き

2012年05月26日 | 日記
今日は桂湖の湖面開き・大笠山開き。
今年は白山国立公園指定50周年記念ということもあって、
いつもよりちょっと盛大だとか。
湖面開きらしく舟を並べて、
神主による神事が行われました。





これは競技用のボートでドイツ製のエンバッハ。
とっても高級らしく、ベンツが買えてしまうほど!



そして白山国立公園指定50周年記念の除幕式。



今の季節限定の山菜鍋をふるまいました。



前日に山に入って
ススタケ、ウド、アザミ、イラナ、フキ、ワラビ、ヨシナなどを
調達して、下準備。
当日鶏肉・五箇山豆腐をプラスして、
味噌味の具だくさんお汁に仕上げました。



山菜の旨みがたっぷりのお汁、
みなさんに喜んでいただけたようです。

そしてボートの無料体験。





ぽかぽかお天気のファミリーでのカヌーの姿は、
何とも微笑ましく、
今日の桂湖はとってもほのぼのとした雰囲気に包まれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。