五箇山のもり

五箇山の豊かな自然・文化を桂湖ビジターセンターより紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いっちゃん☆自然体験隊

2013年05月23日 | 日記
北陸コカ・コーラPREZENTS
KNB「いっちゃん☆自然体験隊」
今年は五箇山・桂湖で6月29日(土)に開催されることになりました。
環境を守ることの大切さを子供たちに知ってほしいと
結成されたいっちゃん☆自然体験隊も今年で5回目になるそうです。
今回は五箇山を舞台に
菅沼合掌集落を見学し、合掌造りの話を聞き、
茅場で茅の下草刈りのお手伝い。
そして桂湖で昼食に朴葉めし作り体験、
カヌー体験・クラフト体験など盛りだくさんの1日!
古き良き五箇山、そして桂湖で、
ここでしか味わえない体験を体いっぱい感じてもらえればと思います。
詳細・申し込みはこちらで→KNBweb

隊長ECOチューも来るよ!

コメント

湖面開きのお知らせ!

2013年05月21日 | 日記
間もなく満水を迎える桂湖!
いよいよ桂湖は旬を迎えます!



湖面開きのお知らせ

日時:5月25日(土)10:00~       式典
             11:00~14:00  カヌー無料体験(一人20分程度)
                 ふるまい鍋(なくなり次第終了)もご用意しています。

カヌーが初めての方も安心して乗っていただけます。
この機会に満水の桂湖でカヌー体験してみませんか?
いつもとは違う湖面から望む桂湖の大自然をお楽しみください。
コメント

絶景カフェ

2013年05月17日 | 日記
そろそろ桂湖も満水!
いよいよ桂湖も旬を迎えます。
ということで「絶景カフェ」はじまります。
絶景カフェとは?
「越中飛騨観光圏」の事業の一環なのですが、
旅の楽しみの一つは、そこでしか見られない景色。
おいしいコーヒーを片手に、各地の絶景を眺めながら、
至福の時を過ごすといった感じ。

桂湖では、



フェアトレード&オーガニックの
東ティモール産のエルメラコーヒーを販売。
標高1500m付近で農薬を使わず栽培された豆を
富山のアルパカコーヒーさんが丁寧に焙煎してくれたこだわりのコーヒー。
ほのかな甘みと苦み、そして香りは抜群です。
桂湖の数々の絶景ポイントで日頃の疲れを癒し、
のんびりとした時間を過ごしてみてはいかかですか?

ビジターセンターお隣の「喫茶たいむ」にて土・日・祝日限定販売。
(ビジターセンターでもお飲みいただけます。)

たっぷり2杯分入ったコーヒー   紙コップ: ¥600
                    タンブラー:¥1000
それぞれふたが付いているので持ち運び可能。
お好きなビューポイントでお楽しみください。


  

コメント

桂でやってみよう!

2013年05月10日 | 日記
5月13日(月)から、なんと市民学遊塾の一つの講座として
「五箇山びとの技と心」が桂湖を拠点として始まります。
それにともない、桂湖ビジターセンターでも
どなたでも参加していただきやすいようなかたちをつくりました。
道普請にはじまり、ナギ畑・かんじきづくりなど1回からでも参加可能です。
まずはけっこう重労働な道普請(旧道の整備)をしながら
昔のくらしに触れてみようと思います。

桂でやってみよう!!
book「五箇山の四季とくらし」リアル編

ここがまだ上平村だったころに発行された本。
「五箇山の四季とくらし」
題名の通り五箇山の四季とくらしがいっぱ~いつまったステキな本です。
文字と絵で綴られた先人から伝わる様々な智恵・技術・文化。
この先人が培ってきたくらしを今を生きる私たちが
この桂(かつら)の地でちょっとだけ挑戦してみようと思います。
昔の人のようにうまくいかないかもしれないけれど、
先人の言葉に耳を傾け、自然の声を聴き、体で感じる。
やってみてわかることってたくさんあるはずです。

第1回 5月13日(月)9:30~ 桂湖ビジターセンター





コメント