五箇山のもり

五箇山の豊かな自然・文化を桂湖ビジターセンターより紹介

シーズンまであと少し!

2013年04月13日 | 日記
まだ桂湖へのゲートは閉鎖中ですが、
そろそろ桂湖にも春がやってくる頃・・・。
様子を見に行ってきました。



今年は雪が少ないこともあり、2・3日前から除雪を開始。
ここ最近天気も良いので、道路の雪はいい感じに融けています。
でも登って行くとまだまだこんな所も!
雪の大谷とはいきませんがでっかいこと雪が残っています。







湖というと。水少なっ!
今は発電でどんどん水を流しているので減っていますが、
これから徐々に増えて満水になるのは6月頃でしょうか。



ビジターセンターや芝生広場のまわりはまだモリモリの雪。





さらに奥へ進み。
桂橋から境川本谷の景色。
堰堤が見えていますが、いつもはこの堰堤も水の底。



桂橋の脚も大部分が見えていますが、
いつもは色の変わっている部分まで水がきています。



そして桂橋からビジターセンターの方を見ると。
左側にはダムの底に沈んだ桂集落の田んぼの跡が姿を現しています。



満水の桂湖もそれはそれは雄大でステキですが、
いつもは見られない桂集落の跡を眺めながら、
昔に思いを馳せることができるこの季節もまたステキです。

これから一気に進む雪解けとともに、水をあてる作業をし、
雪囲いをはずし、雪崩れてきた石や木を広い・・・などなど
安全に皆様を迎える準備を進めて行きます。
オープンは4月末のゴールデンウィークを目指しております。
正式に決まり次第またご案内させていただきます。
さぁ桂湖のシーズンがやってきます!
みなさまにこの桂湖でお会いできますこと楽しみにしています。