和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

日光竜頭の滝のトウゴクミツバツツジ

2017-06-07 07:00:02 | 日記

竜頭の滝茶屋にて

上の橋にて

カツラの新緑 湯の湖

大笹牧場にて

5月末に日光の竜頭の滝へ出掛けました。お目当てはトウゴクミツバツツジです。朝9時に到着したのですが、撮影ポイントの竜頭の滝茶屋前には花が満開を迎えたことを知ったカメラマンの三脚がずらりと並んでいました。今はネットで開花情報は簡単にチェック出来る時代です。しばらく後ろで順番を待って撮影しました。滝に流れ込む渓流沿いを大勢の小学生がハイキングしながら降りてくるのを見ました。若かった頃はこの渓流沿いを登りながら撮影したものですが今はその体力がありません。歳と共に状況は変わります。

その後、戦場ヶ原に廻りましたが白い花が咲くズミの木の開花はまだでした。湯の湖に立ち寄った後、霧降高原から六方沢橋を渡り大笹牧場で遅い昼食をとりました。昔六方沢橋で霧に霞むヤシオツツジを撮影したことがありましたが交通量の多い橋の上で撮影するのをやめさせるためかフェンスが高く貼られていました。

立ち止まりつつ夏霧をあくがるる

浅間高原シャクナゲ園 滝巡りの旅

2017-06-03 08:00:01 | 日記

浅間高原シャクナゲ園

残雪の山も見えて

浅間山とハルザキヤマガラシ

唐沢の滝

玉垂れの滝

湯の丸高原遊歩道

テレビでシャクナゲ開花のニュースを見て五月末に浅間高原の標高1500メートルの所にあるシャクナゲ園を訪ねました。天気は快晴の日でした。ここにはアズマシャクナゲと屋久島シャクナゲの2種類が園内入り口から斜面を登るように植えられていました。標高の低いところに咲くアズマシャクナゲは残念ながらピークを過ぎていましたが頂上近くは今一番の見頃となっていました。屋久島シャクナゲはまだ蕾でした。
菅平入り口の唐沢の滝、玉垂れの滝、湯の丸高原遊歩道を歩き清々しい一日を過ごしました。

石楠花や満ちて一山風遊ぶ