アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

Rakuten Miniゲット

2020-01-30 06:00:00 | スマホ

以前から注目していた楽天モバイルオリジナルのスマホRakuten Miniだが、以前の記事で無料サポータープログラム二次募集と同時に発売となったため、応募したことを紹介した。

 

 晴れてサポーターとなり、案内メールが来たので、早速楽天モバイルのショップに向かう。Rakuten MiniはeSIMを採用しているので限定ショップに来店する必要があるのだ

 手続きは結果的にいえばきわめてスムーズに進み、順調に進む。さていよいよRakuten Miniとご対面だ。わくわく・・・

 

 登場した端末は予想したサイズであるが・・・質感が素晴らしい。シンプルな形で、どこかで見たようなものだが、価格に対してこの高級感は特筆ものか。

 本体にストラップホールが付いているのもポイント高しである。ちなみに純正ケースはそのストラップホールを隠さない設定になっているようだ。

 

 自宅に持ち帰り、さっそく最低限の設定を始める。基本はAndroidだから、勝手知ったる・・・でスムーズに終わった。

 端末情報などはこちらの記事を参考にされたい・・・外部ストレージに非対応だったり、通常のSIM非対応だったりと気になるところもあるが、PALM Phoneと同じと思えば・・・

 

 ちょっと想定外だったのは防水性能で、IPX2というから秘湯での撮影にはちょっと厳しそうだ。まあ水中に入れたりしなければ・・・だが。

 それでも3.6インチで79gというサイズは個人的にはベストだ。もちろん画面が小さい分、文字入力などは慣れが必要だろうが、個人的には慣れ親しんだもの。

 

 サイズでいえば4.0インチのiPhone SEが近いので、並べてみた(上左写真)がやはり一回り小さい。逆にSEでなければ、もっと大きさの差は出るが・・・Zenfone4とはこんな感じ(上右写真)、とても同じ端末には思えない(笑)。

 一方で、PALM Phoneとはこんな感じで、予想通りiPhone SE以下でPALM Phone以上というのがよくわかる。

 

 指紋認証には非対応だが、顔認証は対応しているところなど共通点も多く、まさにPALM Phoneの拡大版? という感じもするが、一回り大きいことで使いやすさは向上している。

 レビューによればテザリングの周波数帯も二つ選べたり、電池持ちもいいとのこと。テザリング用のルーターとしてもいい由。

 

 ただサポーターとしては電話などをしていかないといけない様子。もちろん無料だから気になることはないが、意外と電話ってしないなあ・・・と。

 ともあれ、これからRakuten Miniを随時レポートしていくことにしたい。そうそう、この手の端末のお約束で、ストラップはつけた。

 

 一方で、某楽天市場で購入した手帳型ケースについて・・・届いたものを見て、小生の第一声は「あれ、機種を間違えたな」と

 端末に比べて、ケースが圧倒的に大きいのだ。念のため4.6インチのXperia Compactと比べてみたところ・・・ウハハハ、それより大きいぞ。これは悪い冗談だ(苦笑)

 

 さすがにまだこの手のアクセサリーはこれから・・・ということだろう。これからRakuten Miniを購入される方にはご注意を・・・

 でもこれから楽しみだなあ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山あいの宿 うえだ」は癒... | トップ | みそ膳でRakuten MiniとXperiaと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事