さてmineoをセカンド端末に入れた小生だが、その後の状況についてレポートしておきたい。あらためて、契約内容について再録しておくと、au回線で月間10GBを基本とし、そこに低速でデータ容量制限を外す、パケット放題PLUSというオプションを付けている。
月額料金はキャンペーンの適用で6か月は990円だ。月間10GBで足りなくなることはまず考えられないが、パケット放題PLUSで低速の実験をするねらいもある。
まず基本の使い勝手だが、速度も早く快適だ。試しに一番ツライ正午に速度テストをしたところ・・・左上画像のように下りで81.5Mbpsと快適。
ちなみにパケット放題PLUSで、1.5Mbps上限にしてみたところ・・・右上画像のとおり、下りで1.9Mbpsと上限超え。
そしてこの速度で、Galaxy大好きなVtuberの動画を見たが、普通に見られた。となれば・・・キャンペーン期間終了時点で速度上限1.5Mbpsで容量無制限の「まいそく」に切り替えれれば、990円で継続できる。
参考までに、同じタイミングでPOVO2.0の高速通信を試したところ、下りで15.3Mbpsだ。これでも十分なのだが・・・
そんな中、キャンペーンが終わる6月3日がmineoの創立記念日だったそうで、そのタイミングで10周年のサービスがスタートした。
詳しくはこちらをご覧いただくが、6月から来年3月まで毎月1GB無料でサービスされるという。
小生の場合、10GBを超えることは考えられないので、実質恩恵はないが、ともあれ嬉しいことに変わりはない。
直前POVO2.0のギガ活廃止に伴い、メイン回線をどうするか考える必要が出てきたが、LINEMOの5分かけほ終了後、どうするか・・・
ひとつはLINEMOをそのまま使い、5分かけほを付ける。ふたつめはmineoのまいそくにして10分かけほをつける。どちらも、月間1540円だ。
あと日本通信のみんなのプラン(10GB+月間70分無料通話)で、1390円があるが・・・速度がなあ・・・
あともうひとつは楽天モバイルか、3GBまで1078円プラス無料通話。だが、この無料通話はRakuten Link利用が条件なので、オートリダイヤルが使えないのと、通話品質が・・・
日本通信と楽天モバイルは、その点がネックで・・・悩ましいところだ。まあ、幸い考える時間はまだしばらくある。
新しいキャンペーンがどこかで始まるかも・・・という期待もこめてだが・・・
とりあえずmineoはきわめて快適だとお伝えしておきたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます