楽天モバイルに戻った小生、さっそくのところ、恒例の速度チェックをしてみた。今回比較するのは、POVO2.0だ。
ちなみに端末は、POVO2.0はZ Flip5、楽天モバイルはGalaxy S22だ。まずは平日の午後3時頃、自宅でのスコア・・・
楽天モバイルが下り37.3Mbps、POVO2.0が40.2Mbpsと、ともにストレスの掛からない数値。ではあるが・・・楽天の数値はもうちょいほしいか・・・
続いて、同じ日の午後5時頃、某駅周辺で・・・楽天モバイルが下り51.5Mbpsといい数値。だが、POVO2.0が287.2Mbpsと5Gの爆速になった。
参考までに同じシチュエーションでZ Flip5の回線を切り替えてLINEMOにしてみたが、75.3Mbpsとやはりいい数値。
期待値からすれば、楽天がんばれとも思うが、体感的にはまったく問題ない。
そして翌日の12時過ぎ、つまり一番電波のつらいところで・・・楽天モバイルが下り37.1Mbpsとなかなかいい数値が出た。逆にPOVO2.0は2.4Mbpsとかなり辛いデータになった。前日の夕方と場所が違うとはいえ、とんでもない落差だ。
まだ、評価をするのは早いかも知れないが、ツボにハマると爆速になるPOVOだが、お昼休みはかなり辛かった。
その一方で、楽天モバイルは小生のテストした範囲では爆速とは言わないものの、お昼休みも含めて、まったくストレスの貯まるようなことはなかった。
そして、これまで楽天モバイルでやっぱりダメだ・・・と思ったのがRakuten Linkの通話品質だが、自宅でやる分には問題なく感じた。
やはり、体感的には品質がよくなっている感覚だ。メイン回線で発信するにはまだ不安だが、セカンド回線として無料通話のオプションを持てるならいいかも・・・と。
改めて、楽天モバイルいいかも・・・って。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます