タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 タイに住んで驚いた事(4)

2014年12月30日 05時00分00秒 | 旅行


4)木を切ったらいけないなんて


 家の近くに真直ぐ伸びた巨木がそびえ立っているのが見える、彼女の親戚の木であるが切るのに


 政府の許可がいると言う事で、むやみに切れば警察に逮捕されると言う事である。


 昔巨木を切り倒してラワン材にしていて、輸出の外貨を稼いでいたが山に木が無くなり


 水害などの危険性が発生するので、政府の許可なしでは大きい木は切れないと言っていた。


 町に望む山々は政府の国有地で有るので、勿論正式には切る事は出来ないのである。


 だがマンゴ等の果物の木は巨木になっても、その対象になっていないので切り倒す事が出来るのである。


 木の種類によっては植林を目的にした木とか果樹園の木はは切っても良いとの事であるが、


 我々外国人には解り難いし、木の種類に依っては植林の木でも切ってはならないと言う


 友人の近くの植林の土地が売りに出ていると話になった、それをファランが買うらしいと話していた。


 彼女に依ればその木は切ってはならない種類だそうだ、土地を買っても


 木が切れなければその土地は使えない、それが政府の役人に賄賂を渡せば許可が下りると言う事である。


 木を切って売って土地も使えると言う事である。


 タイでは材木の値段が高い、他所の国から輸入しているからであるが、


 だが立派な新しい立派な木造住宅が車で走っていたら目に着く、そんな巨木が手に入らないのであるが、


 不思議に思うが内緒で木を切って貯めているらしい、彼女の親戚が厚めの材木を買わないかと


 言うので見に行くと床に隠した材木を出して来たが、値段が高いと買わなかった。

 
 内緒で木を切り倒している人間は多く居るのだと思う。


 竹は勿論規制には入って無いのである。


  宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  タイに住んで驚いた事(3) | トップ |  安全の値段 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木材もやりようですか (muga)
2014-12-30 09:57:41
ラオスからチークとヒノキを輸入販売しているタイ人業者がいますが、奥さんはラオス人ですね。
それをまとめて購入して、材木やチップやエキスにして一村一品OTOPで売ってる業者もいますが、こちらは大儲けしたようでして、チークのモノスゴイ豪邸をモデルハウスで展示してましたね。
もちろんどちらの業者さんも、商品を日本に輸出してます。
ヒノキ風呂なんてのは写真で見ましたが、あれはラオスの木材なんですね。
さもタイ産ヒノキのちゆエキスだとかいって
返信する
訂正です (muga)
2014-12-30 10:01:02
文章の順番間違えました。
最後の一行は「一村一品」の前に入れてくださいm(__)m
返信する
Unknown (MITU)
2014-12-30 11:10:57
そうです、タイのチョットした金持ちは皆この木でのヤミ商売です。
しかし違法ですから捕まるので、これで大儲をたくらんでる人間は次から次へと住処をかえるんですね。
なんたって札束が生い茂っているんですからね~
しかしそこはさすがに、いくらタイ人といえど一般庶民は捕まるのは怖いですからね~ 簡単に手を出せるものでは有りませんね。
では、良いお年をお迎え下さい。


返信する
色々なやり方が有るんですね (ヒマ トック(mugaさん))
2014-12-31 09:57:47
お早う御座います、コメントが遅れまして。
檜風呂はラオス産のを使っているんですか、日本には大木と言う木は余り有りませんから。
タイでは木材が高いから、家はブロック使用の家が殆どですね。
返信する
色々な商売があるんですね。 (ヒマ トック(MITUさん))
2014-12-31 10:08:17
お早う御座います、コメントが遅れまして。
木の家を見て何処から調達して来るのかと不思議に思っていました。
その様な商売をしている人が居るんですね、
我が家もマンゴの苗木が大きく成長した時に、邪魔になると大木を切り倒しましたが、本当は違反だと言っていました。
MITUさんも良いお年をお迎え下さい
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事