タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 関空からバンコクへ

2013年01月19日 15時59分21秒 | 旅行

バンコクのアソ―ク近くの公園

 機内に乗り込むとエコノミーでも前よりの席で有る。


 私は大体隣の席の人話しをした事が少ない、どちらかと言うと人見知りをする性質であると


 自分は思って居るのだが、どんなものだろうか


 タイに行き始めて隣の席の人と、まだ2~3人の人とか話した事が無い


 今回は隣の席の人から話しかけて来られた。


 タイは初めての事だと言う事だった、仕事も辞めてロングステーの下調べに行くと言っておられた。


 タイのホテルに行くと、現地会社のの人が説明会を開くそうだが


 空港には出迎えは無く、一人でホテルまで行かなくてはならないと言う。


 バンコクの地図やホテルの場所や、入国カードの書き方などの印刷物を持っていた。


 今はタイに、ロングステーに来られる人が多いなのだろう


 今度は1カ月程居たいと、言われていたが


 バンコクなどの情報を教えて挙げたが、どの様に感じて帰られたか気になる事である。


 空港の荷物のターンテーブルでお別れしたのであるが。


 彼女が迎えに来て居たので、ホテルまでお送りする事が出来なかった。


 だが今の円安を見ていると、余りメリットは無い様に感じる。


 私が両替した時は、1万円で3650バーツだったが、帰る時は


 1万円で3400バーツ近く下がっていた。1カ月も経っていないのに


 自民党が勝って本当に庶民は良かったのか考えてしまう。


 長い間休んで居ましたが応援を宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイへの出発 | トップ |  彼女の怒り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣席の人 (ハシビロコウ)
2013-01-19 21:26:39
空港で出迎えがないというのは、心細いでしょうね、1ヶ月の滞在は有意義だと良かったですが。
今少し円安ですが、相対的には円はタイでは使い出が有ります、日本の年金で、日本で暮らし、偶に海外、と言うのが良さそうですが、今老人はアジアを目指すって、政府自民党も、深刻に考えた方が良さそうです
返信する
Unknown (MITU)
2013-01-19 21:59:05
お帰りなさいませ。

そこまで下がりましたか・・・。
私の訪タイ12/10時点で1万円が3800バーツでしたね。
次回の訪タイでは いくらまで円が下がるのか心配です。

機内では過去3回くらい隣が他人でしたが、やっぱり話しかけ辛いですよね。
チェックインカウンターで2人掛けの座席をお願いするようになってからはなくなりました。
もっとも いつも夫婦での利用なので、2人掛けに隣はありませんからね(笑)
返信する
おかえりなさいませ (muga)
2013-01-20 01:27:29
ヒマトックさん、お久しぶりです。
私は大概一人なんで、いつも隣席は知らない人です。
そうですね~、困るのはデッカイおっさんが隣の時ですね。 ひじ掛けぶん取るのはイイですが、こちらの席まで侵入してきますからね。また上から吹きかかる寝息が臭かったりするんですよ。

あとですね、超足の臭いバックパッカー風が後ろだと大変でした。もう、息が出来ないほどの暴臭を放ってまして、「お願いだから靴脱がないで」って感じで、「足を前に投げ出さないでくれ」と祈る気持ちでした、ええ。

レートはですね、1ドル=120円という予想も出てますね。
なにか世界的に問題が勃発すると、安全資産として円が買われるのでしょうが、それまでは85円に戻すことは無いような気がします。
返信する
座席 (朝太郎)
2013-01-20 08:36:34
最近 ずぅ~と 満員じゃない限り 隣は空くだろうという席を取ってます。
先月は 行き40%? 帰り95%? くらいの搭乗率でしたが、そうでした。
また 5年くらい前か 隣座席のオバサン(大阪在住・米子出身)に捕まって それ以来 年賀状。
私と政治思想は異なるみたいですが・・・・ 
返信する
円高 (ナムトム)
2013-01-20 09:38:15
自民党が政権を取ったから企業に有利な政策は多少はやむ得ないと思ってましたがここまで円安になるとガソリンは上がるは、小麦、コーヒー等生活用品まで値上がりが始まったですね。日本は食料品を外国に依存してますから、これからが大変です。物価はあがり税金もあがり給料だけあがらない。
返信する
何時もコメント有難う御座います (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-01-20 14:08:23
私も初訪タイの時は、心細い気がしましたが、
ホテルの場所が全然違うし、彼女が来ていましたので
詳しい説明をして別れました。
お金は直ぐ替えたので、如何にか余り損しなくて済みました。
返信する
ブログの再開ですか~ (ま~ちゃん)
2013-01-20 14:16:41
ここ約1ヶ月 寂しかったですね~
タイで初めて訪ねた地方都市がピサヌローク、
スコータイ観光の宿をとりました。
リバーサイドのナイトバザールや宿泊した
トップランドH、隣のワット・ヤイ等 懐かしい。
ボチボチとブログをアップして下さい~
返信する
只今帰りました (ヒマ トック(MITUさん))
2013-01-20 14:18:10
本当に海外に出かける人には、円安には深刻な打撃ですね。
良い時よりも、20%位下がりましたから大変です。
話を聞く所によると、定年でタイに家を建てたいと言う人が居られるらしいですが予定より持ち出し金額が増え大変と思います。
これからもコメント御願いします。
返信する
只今帰りました (ヒマ トック(mugaさん))
2013-01-20 14:29:35
本当に1カ月ご無沙汰でした
私はトイレが近い方なので、何時も通路側に席を取ります
私は痩せているので迷惑を掛ける事は無いですが、本当に大きい人が隣なら小さくなって居なくてはならないですね。
これから円安が、まだまだ続くと思うと送金などで頭が痛いです。
これからも宜しくお願いします。
返信する
搭乗率 (ヒマ トック(朝太郎さん))
2013-01-20 14:36:03
私はバンコクに行く時は、100%でしたが、
帰りは幾らか空席が有りました。
夜行便で帰ると、寝られないので2~3日は、体調帰って来ません。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事