タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 マンゴの花が咲き始めた

2012年09月21日 07時14分33秒 | 旅行

咲き始めたマンゴの花


 この頃天候は雨の季節に相応しく夜は何時も雨が降っている結構蒸し暑い


 この日はマンゴの肥料を与えると言って買いに行く


 この肥料1袋50kg有るのであるが店のあんちゃんは肩で担いで運んでいる


 良く肥えてデブで有るが力は強い人間は何か取り柄が有る物だ


 彼女が話に夢中でプロパンガスの店を通り過ぎた又バックで有る


 若いのに私より物忘れが多いし話が長い昔は腹が立ったが今は諦めている


 プロパンガスの店で何か長話をしてるプロパンは荷台に積んで有るのだが出てこない


 カエルの小さいのを売る話で1匹1バーツで有る150匹で150バーツだ


 養殖場に帰り売る客と長話である車から肥料を一人で降ろそうとしたが重い


 やっと客が帰り2人で運ぶのだが背の高さが違うので高い方が重い


 5袋運んだらふらふらである3日前から私は下痢が治らないので体力が無い


 昼からはマンゴの木の下に化学肥料を撒くのだと言う


 彼女一人で仕事をするから手伝わなくても良いと言うが


 600本近く有るのに手伝わない訳にはいかない


 行くとちゃんと私の仕事用のバケツが用意されていた


 彼女は仕事が早い1本の木で3回位で撒いてしまうが私は倍以上かかる


 喧嘩しながらの仕事である2時間半位の時間が掛かったクタクタで汗びっしょりだ


 私が再び訪れる新年には美味しい黄色く熟れたマンゴが食べられると言う


宜しくお願いしますタイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 


 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  魚の大量死 | トップ | 確認不足は命取り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハシビロコウ)
2012-09-21 09:16:34
マンゴーの収穫って、リンゴのように、熟したものから、若しくは売れるものから、順番にやるのでしょうか?12月には、美味しいマンゴーをたくさん準備してあるのでしょうね。
色んな事が、脳裏に去来します。
返信する
マンゴウの収穫 (ハシビロコウ)
2012-09-21 09:17:52
済みません、タイトル付け忘れました。
返信する
新年の楽しみ (朝太郎)
2012-09-21 14:27:39
いろいろありますが、「タイに居座る」 「日本に戻ってしまう」 の その2つしか無いわけでは 有りませんので。
時々 美味しく熟れた マンゴを 食べに行く というのが良いですね。
返信する
セメント袋 (ドラえもん)
2012-09-21 15:01:49
以前タイでセメント袋を持ったことがあります。
確かあれも50キロかな~。
もう持つ気がしません。
無理です。

運ぶ時は腰を少し曲げて腰の上に乗せて運びました。
もう無理です。
返信する
心の旅路 (ハシビロコウ)
2012-09-22 13:08:59
後数日で、広島にご到着でしょうか?
無事を祈って、再開をお待ちしております。
返信する
マンゴ (ヒマ トック(ハビシロウさん ))
2012-09-26 23:54:18
マンゴは私の果樹園には3種類のマンゴの木を植えています
日本人のお馴染の黄色く成るのは袋を掛けて熟してから出荷します後の二種類は色は緑色のまま出荷します
黄色く成りません
黄色くなるのは来年の1月頃になりますその他は12月に出荷出来ます


返信する
コメントの遅れ (ヒマ トック(朝太郎さん))
2012-09-27 00:04:10
26日に日本に帰って来ました寝不足でまだ頭がふらふらしています
タイでは手違いで21日にインタネットを断って居ましたので日本に帰って返事を書いていま
12月の時は養殖場にもマンゴの木が有り早くも小さな実を付けているので黄色いマンゴが食べられそうです
返信する
セメント (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2012-09-27 00:10:50
セメント袋あれは重たいです力のない私は2人運びました
ふらふらでしたコン ガンの女の人は1人で運びますから凄い力持ちです
返信する
無事帰りました (ヒマ トック(ハビシロウさん))
2012-09-27 00:18:58
タイからロッ トゥのマイクロバスで5時間飛行機が5時間と新幹線が1時間半で家にたどり着きました
タイに午後2時出発で日本の家に着いたのはあくる日の昼前でした寝不足が堪えました
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事