トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

4月5日 月例へ

2009年04月07日 | ランニングダイアリー
4月5日 月例マラソン参加 遠賀川河川敷 ウェーブエアロ6

実は先週の阿蘇ラン①後、月曜日に右膝に強い痛みが出ました。
通勤時も跛行しつつ駅まで歩くほど。
アディゼロCS4を硬く感じたことは膝にもダメージだったようです。
ラン後少し違和感があったのにアイシングをしなかったこともまずかったです。
少なくともポイント練習の後はアイシングをしないと。若くもないし。

仕事も重なったので1週間完休とし、毎日消炎の湿布をして様子を見ました。
ネットで見ると「膝蓋靱帯炎」の症状のようでした。
ハムの強化と大腿前面の柔軟性が必要とのことで、筋トレ・ストレッチをやれというサインですね。

1週間休んだことで、違和感・痛みもなくなったので日曜は月例に参加しました。
ウルトラに向かっているときに記録会もないもんだとも思いますが、
会場まで走って、レースで走って、自宅まで走って、ということで距離を稼ぎます。
シューズは膝のこともあり、阿蘇候補のウェーブエアロ6を履きました。
スピードは出せないはずです(?)。

自宅を9時前に出発。ウェイト持って、5'30"/kペースで河川敷を通って会場まで8k。
荷物を置いてグランドでアップ(というほどではなく距離稼ぎ)2k。
5kは4'30"/kで走りきる予定でスタートでしたが・・・
4'29"-4'22"-4'15"-3'56"-3'49"(20'51")
後半、前にいるランナーを抜きに行ってしまい予定外の速さになり失敗。
でも、エアロも弾んでくれました。この点少し驚きです。

つなぎで2kジョグ。

続いて10kレース。今度こそボチボチランです。
スタート後、くすのきで話をしたH尾さんと話をしつつ行くと4'50"で1k通過。
そこから少し上げて4'30"をキープ。
でも、5k折り返しすぎから右膝に違和感出たので、4'50"にスローダウン。
5kレースのつけが出たのかこのペースで左ハムに痙攣の徴候もあり、
最後まで上げられず、46'43"でゴール。
ホント、筋力不足ですね。今から筋トレして間に合うのでしょうか(笑)。
まぁ、やらないよりやる方がいいに決まっているのですが。

ダウン+帰宅ウェイトジョグで9k。計36k走りました。
まぁ頑張ったということで、帰宅後すぐ膝とハムアイシングしました。欠かさぬように。

5kスタート後すぐ前方から来るランナー集団とすれ違いましたが、その中に○マちゃん発見。
北九州○R○の皆さんが総会前のマラニックされていました。
5kゴール後歓談。○マちゃんも東京マラソンのキャップで元気そう。
お子さんが家を離れて寂しさもあると思いますが、ランも楽しみつつ行きましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日 いよいよ阿蘇ラン① | トップ | 読んでます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿