トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

3日洗車

2022年10月08日 | ロードバイクは如何
前回から300㎞になるので、木曜に乗ったあと洗車する。
全体に水かけて、スプロケット、前後ディレイラー、前後ブレーキ、
チェーンリング、チェーンにディグリーザーを刷毛で塗布。
ディグリーザー少なくなってきた。
今はAZの物を使っているけど、次はワコーズかな。
チェーンはブラッシング、スプロケットはクロスで拭きあげ、その後水で流す。
中性洗剤を泡立てて全体をスポンジで洗う。
水で流して、マイクロファイバークロスで念入りに拭く。

ブレーキシューを見ると後輪に金属片。
リム削ってたなぁ。まめに見ないといけない。
千枚通しで取り除く。そろそろブレーキシューも交換時。

自然乾燥させた後、チェーン、ディレイラー、ブレーキ、ワイヤーに注油。
液体ワックスを塗って磨く。
まぁまぁきれいになりました。


翌日から、ブレーキシューのこともあり、久しぶりにホウザンでリム消しゴム。
金曜、出勤前に前輪1時間、今日、朝起きて後輪1時間。
前にかけたのはいつだろう?ずいぶん手を抜いてしまった。
こちらもきれいになりました。


計3日かけた洗車、また大事に乗りたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みは乗る | トップ | 雨降る前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿