トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

関門ベタ平坦ゆるポタride

2022年04月12日 | ロードバイクは如何
今シーズンも月火連休。
月曜は実家訪ねて、母の携帯交換がてら米と野菜を頂きました。

火曜日、少しずつ乗らないといよいよ踏めなくなるとrideへ。
関門方面へ。
スタートすると極々細かい雨、それでも大丈夫だろうと進む。
ただ、北九州市、車多いし、路側帯狭いし、自転車には厳しい環境。
ここで車道を走ると車にも迷惑、歩道をユルユルと進む。
絶対に鍛えられないrideになる。

曇天の下、関門到着。関門海峡は人道をあるいて。
人道あるあるの写真。



そういえば45年ほど前、初めて自転車で泊りのrideをしたときは6:00前にここに着いてしまい、
ヒッチハイクで関門トンネルを抜けた記憶がある。ようやったなぁ、若気の至り。

下関側人道入り口、通行料20円也はココで払います。


前には壇ノ浦の戦いの義経像。


横に砲門レプリカ。


ここから長府の功山寺へ。



高杉晋作挙兵の地だけど、そんなことがあったと思えないしっとり落ち着いた仏閣。




国宝の仏殿。




仏殿横の八重桜


山門も見事。




資料館




功山寺に向かう壇具川沿いもいい雰囲気。
紅葉の時期に見たいもみじ。


こんな町名。


人道入り口に戻ると関門トンネル建設の碑。

長い年月かかった偉業。

門司に戻って和布刈神社、参拝はせず。


ここらで昼食、うどんかラーメンか考える。
ノーフォーク広場に豊前裏打ち会の港屋千兵衛があるので行ってみると、
お昼時もあり結構混んでいる。次回家族とだな。
それじゃとラーメン検索。
近場に太平山と大三元ヒット。
太平山は以前に食べたことがあるので、大三元さんへ。
道沿いでひっそり営業中。最初気づかずに行き過ぎる。
前に自転車止めて入店。家族営業でカウンターのみ。
ラーメンとおにぎり注文。

シンプルに美味しゅうございました。
満足して出ると、一気に青空になってた。
門司港付近。




関門橋遠景。


門司港駅。


レトロ地区はファミマもしっとりとした色使い。


帰りの道すがら、ニッカウヰスキー門司醸造所。


のんびり観光rideで、約50㎞。獲得標高137m笑。
絶対に鍛えられないrideになったけど、これもまた良し。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2022-04-14 11:59:05
とてもお馴染みのコースですね。
大分の時はしっかりルートおさらいしないとわからなかったんですが北九州なら大丈夫!
長府も行ったことありました。
確かに鍛錬にはならないかもしれませんが、今時は鍛錬よりリフレッシュの方が有効ですよ😁
返信する
Unknown (トナ)
2022-04-15 05:54:09
>kimiさん
のんびりゆるポタでした。
長府、ゆっくり歩きたいところです。
こんな観光rideも良いかもしれません。
ただ、少し負荷かけないと踏めない奴になりそうです。
次は平尾台の予定。
いつになるやら笑。
返信する

コメントを投稿