トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

つかの間の帰省

2010年11月09日 | 出かけました
11月6日(土)
帰省の荷物は前日宅配便にて発送。
中身はラン用の物ばかり、嫁が呆れる。
走らないときもWBやベストがあれば十分なので、軽いしこれに限ると思うのだが…。
仕事終了後、20:10のマリンライナーにて北九州へ向かう。
折尾には23:16着。泡しながら本でも読んでいれば、あっという間。
駅まで娘が迎えに来てくれて無事帰宅。やはり落ち着く。
風呂が沸いていて、温かい料理がある。この有難さを心底感じる。

長男は博多でもつ鍋パーティとかで不在。
長女も友達の結婚式の打合せとかですぐ出て行った。
嫁と話をしながら遅い夕食、会話のある食事は美味さが格別だ。
話は義母のこと、まだまだ心配な状況が続いている。

11月7日(日)
5時に目が覚めたが、ゆっくり寝た気がする。目覚めもスッキリ。
ゆっくりコーヒー飲んでから朝ランへ。
予定では本城でそれなりのPRをするつもりだったが、長男が車を乗っていったので脚がない。
ということで、遠賀川河川敷へ。
走りなれたコース、ボチボチと。河川敷について8kだけのPRを。
スタートしてすぐ月例などでよく話をしていた方と会う。
すれ違いざまに「単身赴任終わった~?」、「まだまだです。帰省中。先は長い!」

4’47”⇒4’36”⇒4’35”⇒4’’34”⇒4’33”⇒4’32”⇒4’27”⇒4’15”
さほど追い込まず、気持ちよく終了。でも、結構いっぱいいっぱい。
練習不足の身、これでも良しとしなければ・・・。自宅までの往復含めて15.5kのランでした。

帰るとちょうど全日本大学駅伝のスタート。
1区で早稲田出遅れるが、2区の1年生大迫君頑張る。東洋の柏原君、まだ本調子ではない様子。

ここまで見てから、昔からの行きつけの理容室に髪を切りに。
歓迎していただきました。いろいろな話をしつつ、すっきりと。
これで次は年末まで切らなくていい感じ。

帰宅後、昼食を摂りながら嫁と大学駅伝を最後まで観戦。
早稲田、15年ぶり念願の優勝。三大駅伝制覇へ望みを繋ぎました。箱根を楽しみに。
ところで我が家にこんなタオルがあります。

このメンバーみると凄いですね。
1区千葉君 駒沢4区(区間3位)  3区村澤君 東海8区(区間2位) 
4区平賀君 早稲田8区(区間3位) 6区佐々木君 早稲田5区(区間賞・区間新) 
7区大迫君 早稲田2区(区間3位)
佐久長聖の選手は大学に入ってからもしっかり伸びているようです。
大学駅伝も、高校駅伝も楽しみです。
この日は九州一周駅伝の最終日でもありました。
実家の前の道路を通るので小さい頃からよく見に行きました。
走るようになったのはその影響もあるかも・・・?
ところで、東海大村澤君のお兄さんも信州大の3区を走っていました。
兄弟で出場、素晴らしい。

終了後、直方へ。まず直方イオンで買い物を少々。
格安のアームポーチを購入。これで単調な野田池周回も音楽聞きつつじっくり行けそうです。
次は直方の実家へ。短い休みなので忙しい(笑)。
両親がいました。帰るたびに小さくなる気がします。これは仕方ないこと。
ただ、両親の会話は昔のまま、笑わせてくれます。
この時間を少しでも多く持つようにしようと改めて思った次第。
夜は嫁と長女と定番の焼き鳥屋いなかもんへ。
大将、にこやかに迎えてくれました。ここも好きです。

頼んだものの一部です。美味い!
たっぷり飲んで食べて満足しました。

11月8日(月)
休みも今日まで。明日は高松へ帰ります。
朝はやはり5時にスッキリと目覚めました。
6:30から朝ランへ。こちらにいるときの「いつものコース」へ。
自宅から東水巻駅、中間駅を往復。9k程。気持ちよく。

この日は日帰り温泉へ。いろいろ候補はありましたが、大分大山ひびきの郷へ。
途中、産直館や道の駅に寄って新鮮な野菜など購入しつつ、12:00頃到着。
小石原から日田へ下る道の紅葉が見事でした。写真撮れていません、残念。
ひびきの郷も曇り空で残念ですが、晴れていれば見事な景観です。

入浴と食事、仙台に行って以来腰が痛いと言う嫁は岩盤浴でじっくり温まりました。
食事とセットでお得な感じです。
お湯と食事を堪能したあとは、道の駅おおやまで特産の梅干とみかん、
日田の元気の駅で父の好物の鮎のうるか等を買って帰路へ。
途中、稲築で今夜のメニュー、子供達リクエストの父特製餃子(私は焼くだけですが)の食材購入。
最近食が細くなった父の食欲が出ればと、直方の実家に鮎のうるかを届けて帰宅。

そこから、嫁と餃子の準備に奮闘。100個の餃子が出来たのは21時前。
その頃には勤務を終えて帰った娘も嫁も「おなかすいた」、空腹は最高の調味料。
じっくり、こんがり焼いた餃子を「美味しい」と食べてくれました。
息子はバイトで12時ごろ帰宅。
いったん寝ていた私もゴソゴソと起き出して、再びの焼き方に入ります。
喜んでくれるので焼き甲斐もあるというもの。
今回の帰省で予定していたことはほぼ完了です。
明日は高松へ戻ります。

11月9日(火)
この日は帰ることへの気の重さを表すように(笑)、朝起きることができず、朝ランパス。
出勤する嫁を送ったあと、自宅からもらってきた米などの荷物を発送。
自宅で少しゆっくりと片付けなどをして、11時前に自宅を後にしました。
さあ、また高松での生活です。頑張りましょう。家族の笑顔のため
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冷でした | トップ | 久しぶりに30k超え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2010-11-11 23:36:30
あわただしい帰省でしたね。
その間、北九の主だったランナーは下関海峡マラソンに浮かれていました。
私は日曜日の夕方、河川敷を走りましたけど。
暮れからお正月にかけてはゆっくり帰省されるんでしょうか?その時は一緒に走りましょう。
返信する
ありがとうございます (トナ)
2010-11-12 23:41:25
バタバタしました。
正月は仕事の関係で高松です。
ただ、帰省はまめに?しようと思います。
次はまだ未定ですが、近々ご一緒できると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿