トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

コロナ拡大の中、恒例の

2022年01月31日 | 出かけました
1月31日(月)
年度変わりの休暇が金曜まで。
金曜は翌日からに備えて少し出勤予定。
月曜は好天予報に加えて長女の休みも重なったので、毎年訪れる太宰府に。
オミクロン拡大の中、対策はしっかり。

下道をノンビリ、昼前に駐車場到着。
月曜ということもあってか駐車場はガラガラ。
今回は愛犬も一緒。スリングに素直に入ってくれて、手が掛からない。
妻曰く、テレビでご利益が増す参拝方法をやっていたらしく、それに従う。
参道奥の店で梅干しを頂き、その種を持って参拝へ。
鳥居をくぐり、

三つの橋での注意点を守り、手水場で清め、楼門をくぐる。


本殿前も人は少ない。

飛び梅も開花している。


私の厄は終わったが、何やら今年は八方塞がりとのこと。
それではとお守りを頂く。1年お守りください。

本殿裏でも祈って、梅の種を納める。

参道で毎年買っている干支の置物をと思うが、店が閉店していた。
その他にも代替わりしている店も多く、影響の大きさを改めて。
参道で、実家へ梅ヶ枝餅、我が家用にえとやの梅の実ひじきと辛かひじき、もち吉のこわれを2袋購入。
ほぼ毎年繰り返す新年の参拝が有難い。

昼食は接触避けてマックのドライブスルーで。

帰りに実家によると、母はデイサービスに。
帰りを少し待って顔を見て。
ゆっくりお茶を飲むことも避けて、バタバタと。
何とももどかしいが、お互いのためと思うしかない。

一日も早く今の状況を脱することが出来るように・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | 期変わり休暇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿