トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

第21回青島太平洋マラソン遠征記

2007年12月11日 | ランニングダイアリー
久しぶりのブログ更新。肩肘はらずにレースの時を中心に更新して行きます。

さて、私の中でのメインレース青太、やって来ました。
今年は娘の手術直後で嫁がそちらについておくため、同行せず一人旅。
これはこれで楽しもうと出発。
そうそう、娘の手術は扁桃腺摘出(専門用語?で「扁摘」、娘が同僚の看護士と話してた)。
大したことない手術ということで私は旅立ちました(冷たいか?)。

宮崎まで北九州から5時間の長旅、別府からが長い。
おまけにi-podが2時間半で電池切れ、ビールも飲めず、読書のみで過ごす。
モチベーションを上げようと「風が強く吹いている」を重いけど持って行きました。
やっぱりいいですね、この本。

宮崎着後、その足で前日受付のため運動公園へ。駅から受付まで遠いよ、これ。
おまけにTシャツの受取りにも時間がかかる。ちょっと運営に不安を感じる。
でも、受付への道すがら話をした東京から参加、60代のKさんといろいろな話をしつつ宮崎まで戻ることができたのは楽しかった。
仕事リタイア後、悠々自適という感じでニュージーランド遠征などなど、うらやましい限り。
出身が小倉ですと。こりゃまた奇遇。北九近辺の大会の話でも盛り上がって。
おおとうでまたお会いしましょう。

宮崎駅でKさんと別れた後ホテルへ向かおうと歩き出したところで、君原さんと遭遇。
少しお話をさせてもらった。写真お願いすれば良かったなぁ。
そういえば先日も黒崎クエストでお見かけしたのだった。御縁ありますねぇ?

そんなこんな(どんな?)でホテル着。
ちょっとゆっくりして、繁華街へ。ホテルはランナーばかり。
出る時、ランに出る方と一緒になる。でも今日は走らないと決めていたので歩いて軽い飯、買い物(縁起物と今日の夜食、明日の朝食)して戻る。
入浴後ストレッチして、コンビニ弁当等々で夕食、ちょっと侘しくもあるがこれも一興と強がったところで、明日の荷物をまとめて就寝。

レース前編
朝アラーム前に起床。起床後荷物確認後、前日購入しておいたスパサラダとおにぎり2個、味噌汁で朝食。アミノバイタル1包、アミノバリュー1ℓつくって出発。宮崎駅まで歩き、6:34(?)発の列車で出発。例年通り到着。第2グランドまで歩いて、ポジション確保。アップ途中、知事と欽ちゃんのトークを見ようと会場に行くが、ラッシュで到着していないとのこと。「ラッシュ?」嫌な感じがした。
その後、jognote仲間のKさんに連絡すると、やはりラッシュで車が動かずまだ会場入りできないという。そのうち、スタート時間を30分遅らせる発表。確かに今年東国原効果で参加者が一万人を超えたというがちょっといろいろな意味での準備が甘かったのか?帰りの列車の時間を考えるとゴールしてからの時間が厳しくなる。そのときは「列車変更」と言う事でスタート地点へ。

レース編
9:30スタート。申告タイム順の№カードなので比較的前(申告は目標タイムの3:15)。25秒でスタートライン通過。昨年より少し速めに入る(目標からは当然の選択だった)。
【通過時間】
5k  23'15"(22'50")
10k  46'14"(22'59")
15k  1:09'37"(23'23")
20k  1:32'52"(23'15")
Half 1:38'14"
25k  1:56'45"(23'53")
30k  2:20'22"(23'37")
35k  2:45'03"(24'40")
40k  3:12'03"(27'00")
Goal 3:25'08"(13'05")
(Net time 3:24'43")
ということでレースは35k前で終わった。原因は毎度ながら痙攣(泣)。25k前から少し疲れを感じながら走っていたが、30k前の給水時に手袋を落として急に止まったときに最初の軽い痙攣が来た。その後、高架下の下りと上りで脚の疲労をはっきり感じ、35k過ぎの給水前から痙攣次々(昨年と全く同じだが、今年のほうが脚に来た)。後はストレッチしては走り、痙攣してはストレッチの繰り返し。昨年のほうが遥かに走れた。特に運動公園に入ってからは右の股関節が外れたのではないかと思うような感覚で脚が動かず、ペンギンのよう。無念のゴール。ただ、全体を見ても最初の5kが最も速く、後はだんだん落ちて行っている。4週間前の35kペース走のような走りが理想なので、少し体調も下がり気味だったのだろう。調整は難しい。
jognote仲間のKさんは3:16台でゴール。今回も敗北。Yさんは3:30前後でゴール。やはり痙攣に泣いたよう。ただ、最後はグランドで君原さんを抜いたそう。ゴール後少し歓談して帰り支度、慌しいこと。帰り支度をしながら気づいたが、ノースリーブシャツが擦れて右脇の後ろから出血、ウェアがそれなりに赤く染まっていた。今後対策が必要な事を痛感。
着替えを急ぎ、宮崎駅で自宅への土産(地鶏の炭火焼がご指定)、ビールとつまみを買って車中の人になる。弁当を広げながら今日のレースを顧る。う~ん。2008年の参加はちょっと難しいと思うので、次は2009年?。そのときまで走力を上げられる練習を継続しようと思いつつ、爆睡したのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿