トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

毎度の休日朝活

2022年06月27日 | ロードバイクは如何
6/27(月)
休み、乗れるときは乗る。
今日は曇り予報、畑方面へ。
いつものルートでR211から畑貯水池、
森口屋前から上り踏ん張る。
到着。




下り


田代の定点ショット。

稲は順調に発育中。

R322に出て帰宅。43.1㎞、560m↑。
汗の出方が少ない。暑熱順化する暇なくこの暑さ。
帰ってシャワー、朝活は一日を長く使えるのでいい。
やはりこれからの時期、老人が昼動いてはいけない。

昼は妻と外出、ちょっと歩いてうどん久兵衛へ。
うどんセット、トッピングわかめにミニかつ丼。

オーダー通しミスで、ごぼ天サービスとなりました。
有難いやら申し訳ないやら。有難くいただきました。

妻はざるうどんにミニかつ丼セット。

少し多かったようで、私が少し協力。
満腹で晩飯のときもまだ膨れてた。
店を出て、歩いて帰宅。途中日用品を買っているとき、ひどく疲れを感じる。
熱中症気味か?

この日、九州南部、東海、関東梅雨明け発表。
早い、水不足が心配。

6/28(火)
連休、乗れるときは乗る。
いつもの表平尾台。
畑の上りも表平尾台の上りも、西側を上るので朝日を受けることが少ない。
これからの時期の朝活には最適。
吹上峠は標高400mほど、風も少し涼しい。
到着。






気持いい青空、


下って、R322リバースもそれなりに踏む。
朝のラッシュ時、邪魔にならないよう気をつけながら。

帰ると7時半過ぎ、シャワーでスッキリ。
34.8㎞、461m↑
2日連続のrideは気持ちいいが、昨日の疲れも含め、体にいいことしてるのか疑問。
ただ、乗りたいときには乗ろうと思う。

午前、九州北部、中国、四国、近畿、北陸などの梅雨明け発表、過去最速。
水不足に現実感、電力の逼迫も。
気候変動が毎年、生活に影響を及ぼす。
人間の活動のつけは人間が払うしかない。
来週の雨予報に少しの期待をしつつ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配慮 | トップ | 皿倉山表登山道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2022-06-29 13:04:47
その前日,25日に白木谷〜田代〜河内を走りました。
暑くてみんなグダグダ。
私は帰って夕方ワンコさんの散歩に近くの山に登ったら,夜中足がジンジン疼いて何度も目が覚めてしまいました。
おとーさん曰く,それは熱中症だ!
この時期年寄りは無理はいけません!
返信する
>kimiさん (トナ)
2022-06-30 05:45:53
暑さの中、身体動かすのはホント注意ですね。
この時期、動くのは朝限定です。
昼はエアコン必須。
2.5か月くらい続きそうです。
気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿