トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

四万十ウルトラ エピローグ

2011年10月26日 | レース結果
10月16日(日)
四万十ウルトラ④
ゴール後、椅子に座って嫁と話しながら股関節をアイシングしていました。
しばらくするとアイシングのせいか、他の理由か、突然変な悪寒が走り、身体の震えが止まらなくなりました。
ほんとに突然でビックリでした。慌てて着替えに。
ゴールに送った荷物を受け取り、震えながら着替えました。周りの人の中には毛布に包まって寝ている人も。
私も毛布が欲しい・・・。
ここには風呂はないので取り敢えず身体を拭いて、ウェアを換えました。
少し落ち着きましたが、寒さは時々顔を出します。半袖TにウィンドベストとペラのWBでは足りません。

外に出るとマッサージの文字が。ボランティアでやってくれているようでした。
10分ほどしっかりマッサージしていただきました。
あまり知られていないようで、開店休業状態といってました。
パンフレットなどにも載ってなかったしなぁ。気持ちよかったです。感謝。
ここでアドヴァイスとして、身体と筋肉に大きな負担を掛けているので、まずは温めること。
但し、長時間の入浴は温めすぎになる、理想はシャワーを長めに浴びること、だそうです。
いつもは長い時間入浴していたので意外でした。でもランのあとの風呂は至福ですが・・・。

それから地元食材等を販売コーナーで津蟹のスープをいただきました。温まりました。
ホテルにもどるために循環バス乗り場へ。そこからのゴール会場、陽は落ちてライトに浮かんでいました。


ホテル前で降りたあと、そのまま食事に向かいました。
内蔵は元気で、食欲あり。丈夫な胃腸にはいつも感謝。
ホテルのすぐ前にあるサンリバー四万十の一角の食事処で、高知といえば鰹。
鰹のタタキと、塩タタキ、塩タタキに軍配!
 

ビールもいただきました。美味しかったです。
その後、つまみを仕入れて(まだ飲むんかい!)ホテルへ。
大浴場でシャワーをじっくり、それでもやはり温まりたいと湯船には浸かりましたけど。
部屋戻って嫁と話しながらビールを少し。やはりあまり飲めません。
そうこうするうちに眠気がやってきて・・・、Z,Z,Z。

ただ、ウルトラ3回目ですが、今回もやってきました。夜の寝汗。Tシャツ・ガウン・シーツも濡れます。
嫁が心配して、フロントから氷などもらってきて冷やしてくれました。
私としては「また来た!」という感じなのですが。発熱もあったようです。
肝臓が疲労物質と戦っているのでしょうか?ということは、ウルトラのあとの酒はよくないのでしょう。
皆さんはウルトラのあとの異常な発汗、ありませんか? 私だけでしょうか?

こんな感じでウルトラの夜は更けていきました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四万十ウルトラ③ | トップ | 四万十アフタードライブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ (まっちん)
2011-10-26 13:36:12
完走記をUPするのも大変だったと思います(笑)
じっくり読ませていただきました。
旅行雑誌とかによく掲載されているのが岩間沈下橋なのでしょうか。私もここで風を感じてみたいです。
塩タタキは食べたことがないです。興味大。
異常な発汗は体験したことはないです。
今回は一時的な体重減少と味覚が変でした。
何を食べても味が薄く感じました。
奥さん、所々を車で伴走?されたのでしょうか。トナさんの走る姿を見て惚れ直したと思います。
返信する
>まっちん (トナ)
2011-10-27 08:18:10
有難うございます。
1週間も経つと記憶も結構あやふやです(笑)。

沈下橋は結構数があるようです。
半家沈下橋の風景の方が印象に残ってます。まだ余裕があったから・・・?
塩タタキ、一度ご賞味ください。美味い!
発汗、毎度なんですよね。何ででしょう?
酒と肝臓ですかね、ちょっと不安になったりします。

嫁はJTBの「応援バス」に乗りました。
ただ、この応援バス、弁当付とはいえ6000円は高い!というのが結論(笑)。ちょっと考えてほしいところです。
返信する
Unknown (yama)
2011-10-27 09:29:48
ウルトラ後の熱発等の症状は
おそらく
骨格筋筋酵素の逸脱による炎症
横紋筋融解症の軽症例と思われます。
繰り返し起こしやすいかもしれませんね。
ウルトラは要注意と思われます。
いつ重症化するかも予測できないので
返信する
>yamaちゃん (トナ)
2011-10-27 09:55:10
ご指摘有難うございます。

ちょっと調べました。
確かに尿の色は非常に濃くなります。

一度診てもらったほうがいいでしょうか?
まだ、ウルトラは走ってみたいのですが・・・
う~ん、です。
返信する
横紋筋融解症 (yama)
2011-10-27 20:12:31
ウルトラ直後若しくはその翌日あたりの採血検査と尿検査
で血中CPKの測定値や詳しい尿検査などが参考になると思います。
ウルトラ後は皆CPK(筋酵素)は非常に高くなっているので症状の有る無しでしかわからないでしょうね。それほどあれだけ走るのは健康にはマイナスと思いますが(笑)
トナさんはウルトラ後は
アルコール控えて(脱水と肝臓の負荷を避ける)
水分補給
各筋肉のアイシング
アミノ酸などの補給
をしっかりしないとやばいでしょう
走り込みがしっかりできてかなり飛ばせたりしたらかえって危険かもです。足が止まっているから現在の症状で済んでいる可能性があります。
本能的に身体の危険を避けているのかもね。
返信する
>yamaちゃん (トナ)
2011-10-28 06:59:02
有難うございます。

当面、ウルトラ等相当ハードなランのときに注意ということですね。

日頃の練習はそのまま続けたいと思います。四万十後はまともに走れていないですが・・・。

次までに原因等調べてみます。
また、ご教示ください。
本当に有難うございました。

yamaちゃんも、大阪頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿