トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

嘉麻シティ ハーフ

2009年11月30日 | レース結果
防府前のチェックレース。行ってきました。
前日、準備ができず朝5時起きでゆっくり準備。
朝食は餅、味噌汁で。

少し遅れて6時45分自宅を出発。ほぼ1時間で会場着。
例年より駐車場の詰まりが早いように思いつつ、体育館で受付。

スタート1時間前からゆっくりジョグ。
M島さんご夫妻もアップ中でした。その後体育館でご挨拶。

レースウェアに着替えるときにアームウォーマーを忘れたことに気づきましたが、
「今日のコンディションなら要らないかな」ということで問題なしです。
スタートに向かうときにトヨタ自動車九州の森下監督・大津選手とすれ違いました。
そういえば毎年参加されています。三津谷選手・今井選手は不参加でしたね。

9時30分スタート。曇天・ほぼ無風といういいコンディションです。
トラック2周してロードへ。最初の1kが4’27”。
すぐ前を月例で時々話をするHさんが。
下りで追いついて声を掛けると「今日は最初から重い」とのこと。
フルはサブスリー目前の方なので、このペースではそうなのだろうと思いつつ、「頑張りましょう」と前へ。

5k 21’48”
呼吸も楽でこのペースで走りきりたいところ。
ここから少し上り。思えば上りで抜かれることはほとんどなく、抜くばかりです。
ひょっとして上り強いかもしれません、距離が短ければ。
でも下りでしっかり追いつかれます(笑)。
平坦に出てから女性ランナー2人と併走。これが原因か・・・

10k 42’48”(21’00”) ペース上がってました(笑)。
12k過ぎに短いけど勾配のある上り、ここで女性ランナーとお別れ(?)、何名かも抜きました。
少し下ると14k過ぎに折り返してくるランナーとすれ違います。
ここで自分の位置が分かりますが、毎度ながら速い方が多いことを実感させられます。
まぁ、頑張りましょう。

15K 64’25”(21’37”)
まあまあしっかり走れている感じでした。折り返し後、Hさん、M島奥様に声掛け。
Hさん、重いと言いながらすぐ後ろでした。最後に追いつかれるかな?
折り返し前に抜いたランナーがずっと後ろについてきました。
呼吸が気になり離れて欲しかったのですが、粘りますねぇ。
18k前のちょっとした上りで聞こえなくなりました。
このコースはゴール前に軽い上りが二つあり、結構これがつらいコースです。特に一つ目。
ただ今回はそこまで呼吸を上げることなく走れました。

20k 86’00”(21’35”)
最後も追い込まず、トラック1周。

ゴール 90’35”(4’35”)
気持ちよく終了できました。ゴール後も呼吸がすぐ戻り、きつさもあまりありません。
体調も良かったのだと思います。
ただ、このペースではあと5kが精一杯?
あと1回PRして本番に備えようと思います。

ゴール後、すぐ着替えてダウン3kとストレッチ。
アップのときに左脹頸が気になったのですが、レースでは大丈夫でした。
ただ、不安があるのでケアはしっかりしたいと思います。

会場では今回も豚汁が振る舞われており、しっかりお代わり繰り返し満腹です!
公認コースで少しアップダウンがありますが、青太や防府のチェックレースとして時期もよく、いい大会だと思います。
気持ちよく会場を後にしました。

帰りはカッホー馬古屏で産直品購入。
そして今回も稲築の「なつきの湯」へ。天然温泉ではありませんが、ゆっくり入浴でき気持ちいいです。
今回はスリーブレスで走り、前回擦れたところには大判の絆創膏を貼っていましたが、別の場所が擦れ沁みました。
どうすりゃいいの?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PR失敗 | トップ | 防府前 仕上げPR »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスランでした (ゆめ)
2009-11-30 15:23:54
この走りだと、本番フルのタイムは3時間10分前後いけるんではないすか?
防府が楽しみになってきましたね。
これから風邪にご用心です。
我が家の下の娘がインフルで40度近い熱
出ましたよ。でも、他の家族はじぇんじぇん・・
返信する
ありがとうございます (トナ)
2009-12-01 05:30:22
防府、何とか自己ベスト、200切りは行きたいと思ってますが、30k過ぎにどうなるかです。
インフル、我が家も娘が罹患しました。私と嫁は年齢ゆえか((?)大丈夫ですが、用心に越したことはないですね。

嘉麻、ランザの方も参加されていましたね。5k位で一人抜いたので「ランザ、ファイトです!」とよく分からん声を掛けておきました(笑)。

残り少しの期間、お互いしっかり仕上げていきましょう!
返信する

コメントを投稿