メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

点滴式水替え模様

2012年01月31日 12時00分00秒 | 日記

室内水槽が白く濁ってきています。
底床は荒木田土、麦岩石、水草(アサザ・アナカリス・アオウキクサ)
S型水槽、加温なし、濾過なし、照明はLEDです。

酸素不足も考えられるので外掛け式フィルターを設置したところ
荒木田土を巻き上げ悲惨なことになりました。

飼育水が白濁する原因は大きく分けて、下の3つと言われています。

1.微粒子が浮遊している状態
2.有用細菌以外の菌が大量繁殖
3.好気性細菌の死骸が浮遊

考えても原因は判りません。(生体に異常は見られません。)
が、とりあえず水を替えてみることにしました。

この間覚えた点滴法で1/2ほど水替えしました。
とりあえず透明水になりましたので様子を見ることにします。

面白い写真が撮れたので見て下さい。











▼水滴に驚いて目を丸くさせています。(笑)










▼綺麗になりました。








この水槽の仔たちは、例の誕生日メダカです。
外があまりにも寒いので室内に退避させたことが仇にならないよう
しっかり飼育しようと思っています。


ご訪問ありがとうございます。
・・
・・
・・
最後にポチッとよろしくお願いします。
↓↓
メダカブログランキング
投票用ボタン

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2012-01-31 14:21:35
こんにちは!
この時期に白濁するのは、恐らくバクテリアの死骸によるものと思います。
その死骸もバクテリアのエサとなるので、特に問題はないですが、
やっぱり綺麗な透明水が良いですよね。

ちなみに私は白濁しても水換えは行わず、
足し水のみで自然に透明水に戻るのを待っています。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2012-01-31 14:28:49
こんにちは
白濁はしばらくすると透明な水にもどりますよ
2階の水槽でも水替え後に2日ぐらいで白くなりますがそのままで透明になります。
水を交換すると、また白く濁ることがありますよ。
確かにふじおさんの書いているようにメダカに影響はありませんね。
返信する
Unknown (よったけ)
2012-01-31 17:42:18
こんにちは。
水作という投げ込み式の濾過器などの有名メーカーのhpにその原因が書いてありますよ。
(すいません今はないようです)
確かその水槽はまだ水が若い状態でしたよね。
白濁は安定水槽への途中経過と考えた方がいいので、今回の水換えは、ひょっとしたら逆戻りをさせてしまったかもしれません。
でも、新鮮な水に越したことはないので、メダカは気持ちよく泳いでいることでしょうね~。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-31 19:40:31
>ふじおさん
こんばんは。
バクテリアの死骸でしたか。
生体は元気なのでこのまま様子を見ます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-31 19:45:46
>こうちゃん
こんばんは。
こうちゃん家でも白濁するのですね。
それを知って安心しました。
室内水槽は初めてなので分かりませんでした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-31 19:54:17
>よったけさん
こんばんは。
白濁は安定水槽への途中経過なのですね。
勉強になりました。
室内水槽は経験が無かったので知りませんでした。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (usako)
2012-01-31 21:50:53
瞬間撮影面白いですね☆
メダカさん、ホントに驚いてるみたい(笑)
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-31 21:54:34
>usakoさん
こんばんは。
瞬間は写真だから見られますね。
1/60秒の世界ですが、高速のシャッターが切れたらまた別の瞬間がありますね。
目を白黒させていました。(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-01-31 23:24:39
こんばんは。
そうですね。
うちも、鉢によって、水は全く違った様子をみせています。
屋内鉢1と2は、安定しています。
鉢の容積に対して、草や石や砂それとメダカさんの数など
バランスのとり方は難しいです。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-31 23:31:23
>かずちゃん
こんばんは。
水槽は横から見たいです。
濁っていては気になってしまい、つい水替えしたくなります。
夕方には、また少し濁ってしまいました。
生体に害がないみたいなので、このまま様子を見ることにします。
返信する

コメントを投稿