メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

室内メダカの集合写真

2012年01月30日 12時56分23秒 | 日記

メダカの写真は一匹だけの拡大写真もいいですが、
群れて泳いでいるメダカ達を狙ってみました。
写真を撮ってみて気がつきましたが、
室内の場合は、
屋外より暗い→シャッタースピードが遅くなる→レンズを開放にする→
被写体深度が浅くなる→ピントの範囲が狭くなる。
・・・の理由から
複数匹にピントを合わせることが難しいです。
今日はオート設定で気軽にスナップ風に撮ってみました。


▼稚魚容器






▼ダルマ容器






▼リハビリ容器
おチビちゃんややせ細り、調子の崩したメダカさん達ですが
今ではこの容器が一番元気です。






▼水槽メダカ








メダカが群れて泳ぐ姿は見ていて飽きませんね。
夏の間は、いつも見ていた記憶があります。

寒い、寒~い、
今週を乗り切れば少しは寒さも少しは和らぐことと思います。




ご訪問ありがとうございます。
・・
・・
・・
最後にポチッとよろしくお願いします。
↓↓
メダカブログランキング
投票用ボタン

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうちゃん)
2012-01-30 13:10:48
こんにちは
かっくんさんのメダカ写真を見ているとホント
嫌なことも忘れてしまいます。
確かに集合写真も綺麗でいいですよね これで
外に雪が無ければもっといいんですけどね。
早く2月が終わって欲しいです 3月になれば
寒くても雪は降らなくなりますから 後少しの
辛抱と思っているこうちゃんです。
返信する
Unknown (わらお)
2012-01-30 14:04:49
こんにちは!
あんなに小さな稚魚ですら
カッチリと写してらっしゃるのには驚きです。
かっくんさんのお写真は、
そんじょそこらの魚類図鑑よりも、
資料的価値があるのではないでしょうか?
このお写真を見て、メダカに興味を抱かれるかたも多くいらっしゃると思います。
返信する
Unknown (よったけ)
2012-01-30 16:02:36
おチビちゃん元気そうですね~。うらやまし~。リハビリ水槽も、もはやリハビリではないですね。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-30 20:16:43
>こうちゃん
こんばんは。
雪国の生活って大変そうですね。
早く暖かくなって外で群れて泳ぐメダカ見たいですね。
春が待ち遠しいです。

返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-30 20:19:55
>わらおさん
こんばんは。
写真を褒めていただきありがとうございます。
だだし、褒めすぎですよ~。
写真を拡大して稚魚がこんなに綺麗だって初めて知りました。
今日5匹目が孵化しましたよ。
種類は何になるのでしょうね?
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-30 20:22:38
>よったけさん
こんばんは。
よったけさんの所でも産卵~孵化すると良いですね。
リハビリ水槽が今や一番元気です。
返信する
Unknown (usako)
2012-01-30 22:03:51
この間生まれた子達ですね!
毎日生まれてますか?
稚魚もシャープに写しますね~凄いです!
去年の夏、全然取れなくて苦労したな~(^^;
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-30 22:36:47
>usakoさん
こんばんは。
写真の稚魚は最初の卵の仔たちです。
今孵化しているのは「わらお」さんの卵です。
3週間くらいで種類が判るそうです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-01-30 23:29:32
こんばんは
またまた素敵な写真ばかりですね。
稚魚も本当に元気そうです。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-31 00:28:02
>かずちゃん
こんばんは。
お帰りなさい。
楽しいブログ拝見しました。
稚魚、元気に育っていますよ。
返信する

コメントを投稿