メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

グリーンウォーターと白メダカ

2011年08月27日 17時43分22秒 | 日記
久々に真夏の暑さが戻ってきたようです。
底床に荒木田土を使った容器も安定し、メダカも元気いっぱいです。
一安心。
我が家のメダカ飼育容器、殆どが透明水ですが
一個だけグリーンウォーター(GW)の水槽があります。
白半ダルマ、白透明麟が入ってます。

試しに写真を撮ってみたらバックの緑が良い感じ、
正面を向いた写真を多めに撮っています。




























いかがでしょうか?
グリーンの背景から突然現れるメダカさんに
ピント合わせるのに苦労しました。

撮影後水槽の水替えを行い、今は透明水になっています。


メダカさんにとっての住み心地は
透明水、GWどっちがいい?




ご訪問ありがとうございます。
一言、感想コメント頂けたらうれしいです。

ブログランキングに参加しています。
メダカに興味のある方はぜひクリックしてみてください。

↓↓
↓↓
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村←一日一回ポチュットね

↑↑
↑↑
↑↑
観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラレ)
2011-08-27 18:40:24
可愛ぃ~、可愛過ぎぃ~

メダカに鼻が有るのは知っていたけど、はじめて見ました。

素敵な写真の数々に、思わずニッコリ笑顔になりましたよ。

荒木田土も使用前に洗って乾かすのですか?
返信する
Unknown (よったけ)
2011-08-27 18:55:42
ちょうどいい濃さのGWですね~。
僕はどうしても硬質赤玉土を敷いてしまうので、GWとはどの水槽も無縁です。
でもちょっと憧れてはいますよ~。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2011-08-27 19:33:37
こんばんは
ホントにちょうどいい具合のGWですね(よったけさんと同じ意見)
一時期はGWに非常に憧れてました どうしたらGWになるのかいろんな所で調べてみましたがどれも完全じゃなかったですね。
それならと、思い透明水に傾いて行きましたね
現在は透明水だらけです(GWだと管理が難しいから)
しかし急に出てくる白メダカを撮るのは至難の業でしょうね やりますね、かっくさん ああ置いてかれる・・・((笑)
返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-27 20:48:25
>アラレさん
メダカの正面写真可愛いですよね。
何とも言えない愛嬌があります。
喜んでいただいて光栄です。

荒木田土、えっ乾かすのですか?
自分、何も知らないのでそのまま使いましたよ。
大きな粒だけ細かくしただけです。
私も初心者です。


返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-27 20:53:42
>よったけさん
稚魚のうちはGWがいいと聞いてますが
私も基本は透明水です。
水交換をサボった結果です。

返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-27 21:00:30
>こうちゃん
水交換して一週間でこうなりました。
確かに管理は難しいです。
酸欠になったら全滅の危機です。

毎日、メダカ写真に挑戦してます。

返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2011-08-27 21:11:15
こんばんは☆
荒木田土、乾かさなくても、そのままで良いですよ!
ちなみに私は荒木田土に川砂を混ぜて使ってます。
これは、荒木田土が結構高いんで、安い川砂を混ぜる事で、
面積取るためです(笑)
あと、川砂を混ぜることによって、低床が柔らかくなるので、
バクテリアが吸着しやすくする為もありますが、
荒木田土だけでもオッケーですよ!

それにしても、メダカの正面写真も面白いですね~!
返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-27 21:37:18
>ふじおさん
川砂ですか、裏の川にありました。
次回からは川砂も入れてみます。
荒木田土の水ですが少し白く濁っているようなのですが
時間がたてば透明になるでしょうか?
メダカは元気です。

返信する
Unknown (usako)
2011-08-27 22:57:15
こんばんは☆

正面顔って、ちょっとフグっぽい。
おマヌケな感じでかなり可愛いですね~(^^)
うちもGWできません。
ちょっと憧れます!
返信する
こんばんは、 (かっくん)
2011-08-27 23:13:00
>usakoさん

写真撮った後、水替えしました。
今は透明水です。しかも苔防止剤も入れました。
当分はGW出来ません。
備長炭の調子はいかがですか?
返信する

コメントを投稿