メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

初氷にも負けないメダカ達!

2011年12月10日 14時29分17秒 | 日記

とうとうここ栃木(佐野)ではマイナスの世界に突入しました。
(ハウス内の気温です。)





これ、ガラスではないですよ~初氷です。
奥は霜柱です。
ハウスの外では相当寒かったのでしょう。


それでも午後からは風もなく比較的暖かな一日となりました。
最近は餌も抜くこともあり、お腹が減っていたのでしょうか?
餌をあげたら我先にとかぶりつきました。

(段々激しくなりますのでお楽しみに!)













↓「かずちゃん」へ、さて何匹写っているでしょうか?




↓何か凄いことになってますね。






餌の買い置きがなくなりそうです。
いそいで追加しておきますか・・・。


ご訪問ありがとうございます。
一言、感想コメント頂けたらうれしいです。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いいたします。
↓↓
メダカブログランキング
投票用ボタン

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よったけ)
2011-12-10 14:52:50
ハウスの中は常春ですね!
かっくん家のメダカは幸せですね。

ちょっと下世話な話ですが、メダカって維持にはお金かかりませんよね~。新血統を買うときには数千円かかりますが、おとなの趣味としてはホントに安いと思います。

でも、かっくんや、こうちゃんとこはもしかしたら・・・かも!
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-10 15:03:13
>よったけさん
こんにちは。
今年から本格的に飼育始めたのでそれなりにお金かかりましたよ。
(去年は睡蓮蜂1個だけ)
大部分は飼育場(ば)に屋根付けたり、容器代にかかりました。
プラ船4個、大型タライ1個、後は生体、餌代ですね。
当然、お小遣いの範囲内です。

あっ、カメラ・レンズは別ですよ。


返信する
Unknown (かずちゃん)
2011-12-10 15:47:49
こんにちは。
わー名指しですねー。数えられないわ~!60匹くらいかなあ?
みんなとっても元気ですね。羨ましいかぎりです。
かっくんのところは、確か1000匹のめだかさんですものね。本当にエサ代もすごいよね。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-10 16:26:07
>かずちゃん
こんにちは。
写真のメダカの数は63匹です。残念でした~。
ここには100匹くらいは入っています。
材料費だけですが屋根が一番お金かかりました。
自分で作ったので手間代はゼロ円です。
かずちゃんもジャンプメダカのバナー使ってくれたのですね。
ありがとうございます。


返信する
Unknown (のんちゃん)
2011-12-10 16:27:29
マイナス、氷、、、寒そうですが、ハウスの中の最高気温は良いですね♪
私の所はその数日、最高気温が10度を切っているので、餌やりなしです。
外飼育で一番小さなグループのメダカたちが気になっているけど、今のところは元気そうです。
週間天気予報を見ると、一週間後は恐ろしい感じでした。
全国のメダカたち、無事越冬して欲しいです。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2011-12-10 17:32:30
こんばんは
いよいよ関東周辺もマイナスの最低気温になりましたね 寒いはずです。
でも今年はハウスがあるから寒さからメダカさんを守れるので作った甲斐があったでしょうね。
これからの時期はホントハウスは役にたつでしょう これならまだエサも食べることでしょうね。
エサ代が掛かりそうですよ((笑)
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-10 18:27:29
>のんちゃん
こんばんは。
氷、見たら余計に寒くなります。
容器に手を入れたら痛いくらい冷たかったです。
こんな冷たい中で耐えていると思うと可愛そうになりました。
いよいよ本格的な冬ですね。一週間後ですか?要注意ですね。
メダカさん無事越冬して欲しいです。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-10 18:30:59
>こうちゃん
こんばんは。
とうとう冬本番になりました。
ハウスの中でさえマイナス0.3℃でした。
外はもっともっと寒いです。
苦労してハウス作ってホント良かったです。苦労の甲斐がありました。

餌、道の駅で買ってきましたよ。

返信する
Unknown (usako)
2011-12-10 22:18:41
氷ですか~・・・ハウス作って大正解ですね!!
それにしてもメダカ達元気ですね。凄いなぁ~(^^)
これだけたくさんいたらエサもあっという間になくなりそう☆
まぁ安いから気にならないですよね。
あっ先日の楊貴妃の魅力特集の記事、勿論読ませて頂いてますよ☆
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-11 00:02:19
>usakoさん
こんばんは。
ハウス作って正解でした。
それでもマイナス0.3℃ですが、まったくの外よましですね。
太陽が出るとぐっと気温が上がります。逆に温度差が気になります。
楊貴妃たびたび日記に登場します。
明日も・・・。
返信する

コメントを投稿