メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

久々の屋外メダカの撮影

2012年01月29日 13時21分49秒 | 日記

ここの処、寒い日が続いてます。
屋外のメダカさんにはご無沙汰してました。
この容器は屋外飼育でも一番条件が良い場所に設置してあります。
無加温のビニールハウス内の簡易ビニールハウスの中に置いてあります。
(二重のビニールで覆っています。)

寒い日でも晴れた日は浮いてきてくれますので、
久しぶりに屋外のメダカさんを撮ってみました。
この容器は昨年11月に立ち上げた4個目のプラ船です。
もちろん黒色容器です。
入居メダカは、青幹之透明麟、赤黒メダカ、火の玉メダカ、その他です。















▼この2匹は特にお気に入りの固体です。▲














データ:Canon EOS60D マクロレンズ 


▼その他のメダカさん。



▼変な体色のメダカを見つけました。
青メダカの背中が白く抜けています。


寒い地域では発泡容器に蓋をして安心していると酷いことになりますよ。
私の経験ですが、
氷が張ってしまった場合、発泡容器の保温性で一日中溶けません。
翌日また氷が張った場合、段々氷が厚くなってしまいますので要注意です。

ここ一週間の天気予報では、
日本列島の上空に強い寒気が居座っているため、
来週には、更にワンランク上の強い寒気が流れ込んでくるそうです。
太平洋側では晴れる日が多いものの、空気は冷たく、厳しい寒さが続きそうです。
日本海側では月末頃から強い寒気が西日本まで流れ込み、
広範囲で大雪となりますので特に注意が必要とのことです。

屋外飼育のメダカさんにとっては、この冬最大の危機です。
なんとか無事乗り越えてほしいものです。



ご訪問ありがとうございます。
・・
・・
・・
最後にポチッとよろしくお願いします。
↓↓
メダカブログランキング
投票用ボタン

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらお)
2012-01-29 14:32:01
こんにちは!
かっくんさんお気に入りの子、
特に上の子は、三色みたいでかわいいですねー
しかし、メダカ飼育を始めてからというもの、
私も天気予報には、かなり注意するようになりました。
あ、あと早起きするようになりましたね。
メダカ飼育も、健康の秘訣なのかもしれません。
返信する
Unknown (よったけ)
2012-01-29 17:00:51
そうですね~。
発泡容器って保温だけでなくって、保冷も効いちゃうんですよね~。気をつけなきゃいけませんね~。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2012-01-29 17:11:04
こんばんは
メダカ飼育で天気は一番重要です 特に冬は
雪が降るのでなおさら気になりますよ。
発泡容器は我が家も使用してますがすべて二重に蓋をしてありますので、中の水が凍ることはないですよ。
保温が出来るのは一度冷えてしまうと今度は水温が上がらなくなりますよね。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-29 17:59:29
>わらおさん
こんばんは。
少しは親メダカを集めましたが、まだ良い親候補が揃いません。
今年の目標は紅白と三色錦をプラ船イッパイにする事なのですよ。
もっと若いときに始めれば良かったと後悔してます。

返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-29 18:07:32
>よったけさん
こんばんは。
読みましたよ。よったけさんのアレ、
お小遣いの大半はメダカ関係ですよ。(笑)
冬と同じで懐も寒いです。

返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-29 18:11:13
>こうちゃん
こんばんは。
こうちゃん家から比べたら、贅沢言えないですが、
最近の寒さでビニールハウスの中まで氷が張ってます。
早く暖かくなって欲しいですね~。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-01-29 21:43:13
こんばんは
今日も、旅先からです。
iPadを持ってきていまして、投稿しています。
昨日、今日とまたためになる記事でした。
ありがとうございます。
メダカさんみんな健康そうで安心しました。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-29 22:39:02
>かずちゃん
こんばんは。
iPadを持ってらしゃるのですね。

ビニールハウスでも安心できないくらいの寒さです。
予報では更に寒さが厳しくなるそうです。
目前メダカさんも室内退避を考えています。
返信する
Unknown (ニル)
2012-01-29 22:54:56
来週はさらに寒くなるみたいで、嫌ですね~
寒い場所の発砲は温度があがらないですよね。去年は発砲にしてましたが今年はしませんでした。

下から2番目のめだかがこの後化けそうな感じがしますよ。背びれから色が抜けてますね。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-01-29 23:17:57
>ニルさん
こんばんは。
寒いですね~。
蓋をした発泡容器が凍っていたのは驚きました。
放っておくと大変なことになっていました。
最後から2番目は緋メダカだと思いますが、変わったメダカなのでこの容器に移しました。
紅白っぽいですよね。
返信する

コメントを投稿