勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

一人サーフ。

2018年10月20日 23時58分25秒 | サーフィン

今日は一人サーフ。
妻と息子たちは実家に帰っていたから気ままに。

テイクオフはできる、横へ行くのもだいぶできるようになってきた。

ただ、課題がいくつかあるの。
というか、今回気づいたに近いんだけど。

テイクオフ直前に両手でバタフライのようにかく癖がついている。
両手でかくのは安定感が悪いということと、実際クロールとバタフライの速さと同じで、
瞬間的に見ても、基本的に片手こぎの方がいいだろうとおもった。

脚のポジショニングと重心(体重移動?)
足を置いている位置がいまいち定まらない。というか、重心を意識できていないんだと思う。
だからこれまでレギュラースタンスで右足(後ろ足加重)になっていたけれど、
これは場合によってシーソーしなければならないことに気づいた。

そう・・・俺って大事なことにシーズンオフぎりぎりくらいで気づくんだよなぁ・・・全く。
というわけで、今日が最後だと思っていたけれど、もう一回いってみて、その感覚を忘れずに叩き込んでおこう(笑)

多分、左足加重を意識して、バタフライを止めたら、もっと長く乗っていられる気がするんだよね。
次の板を考えるのは、それができてこそ、基本マスターっていえるだろうから、それからだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿