Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

閉鎖するには

2021年06月28日 16時56分26秒 | ホームティーチャー
先々週にHDDが壊れて、ここ数年間の副教材やら日本語の教材やらいろいろなものが0に。
修理代は12万だって・・・・
でも、先日一周忌を迎えた父との写真も残してあったから、定期を降ろして修理代に充てようと思っています。

外付けHDDが壊れるなんて・・・
iCloudに保存しか残る道はないのかしら(悲)

先週の金曜日にスタッフ訪問が終わりました。
スタッフによると、開講年度が偶数のHTは奇数の年の開講確認書で閉鎖の意向を伝えれば違約金が発生しないとのこと
私は1994年の偶数年に開校しているから、奇数の年に届け出を出せばいいようです。
その後、
1 センター長との面談があるらしい
2 生徒を他教室に振り分けることなどの話し合いがあるらしい
3 センタースタッフを入れて、保護者との話し合いがあるらしい

あぁ、辞めるって大変。
これが、転勤だとか急に決まることならいつでも違約金などは発生しないらしいけど。

さすがに、今年の9月に宣言はしないけど、2025年(59才で宣言、60歳で閉鎖)あたりかな?
30周年の国内旅行は何月だったかしら?
宣言をしたら、30周年は呼んでもらえなかったら悲しいな。

転入生Get

2021年06月07日 11時20分40秒 | ホームティーチャー
新規生徒の募集はほとんどしていないので、今年度はPBと兄弟生徒だけだったので2名
そこに、課外からの転入生2名が加わり、新しい生徒は4名でした。

そして、先週問い合わせがあり、九州からのPF1転入生をGet!

早速、間に合わなかった今週のU2-3をやったのですが・・・・
英語の指示語がわからない・・・
英語のノートは持っていない(これはうちの教室のオプションだしね)
アルファベットカードの大文字が並べられない(これはうちの教室のオプションだしね)

そして、今年の1年生は全員PBからの進級生徒ということもあって、
小文字はPBで終わらせたので、もうフォニックスの練習に入っている。
小文字体操もほとんどできている
小文字カードも並べられる

そして、Kate方式で
曜日も月の歌も歌える。
などなど、この2か月で数え上げればきりがないほどの差が出ているようです。

継続生徒3:初めての英語1のクラスになったので、より一層、丁寧に教えないとね・・

10年以上、他の教室から生徒が来たことがなかったので「マニュアルどおり」の生徒が新鮮です。
2か月、たった6回の差でこんなに違うんだ・・・・

重かった・・・

2021年06月01日 10時59分48秒 | ホームティーチャー
中学生の教科書が変わったので、やっと今頃ですが買いに行きました。

公立はNew Horizon
私立は New Crown

キャラクターが本当にかわいい。そして、成長しているのが素晴らしい。
うちもCakeとかPieごとでいいから、同じキャラクターが成長してくれると生徒も名前に親しみが持てるし、共感できるのになって思いました。