Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

税理士相談会に行ってきました

2024年02月23日 14時55分00秒 | ホームティーチャー
今日は朝から私立のJI生徒の学年末試験の補講&準2級の2次練習
それが終わり、お昼を食べて、徒歩で千成コミュニティセンターへ
本日は無料税理士相談会なんです。
きのう、思い出して電話をしました。もうだめかな?と思っていたのですが、ガラガラだったらしく予約が取れました。
13時から相談開始
わたしの担当は気さくな税理士さんでいろいろ聞けました。
①電子帳簿とは何か?
紙ではない媒体で保存するもの。エクセルも電子帳簿とカウントされるようです♪
②どこまで電子保存するか?
アマゾンや楽天の領収書はもうWeb発行なので、それをPDFで保存。紙の領収書はスキャンして1つずつ名前を付けて保存すればOKだけど、今はそこまで求められていないので紙のままどうぞ!って言われました。
③インボイスって?登録しないとダメ?
収入が1000万を超える人に関係すること。
売り上げではなく所得金額。研修ではあやふやだったので、心配しているHTもいましたが、私は全然ひっかからないので平気(笑)
④青色申告の条件変更は?
e-taxで申告できるならクリア
紙の帳簿のままでもOK
⑤生命保険の満期で降りてくるお金などがいろいろあるのだけど、税金は?
源泉徴収されているものは税金を考えなくてもいい。一時食と扱いになりますよ!といわれたら、それで申告。
でも50万円は控除されるので、なるべく、年度を分けて受け取ると税金がかからない。
*HTを辞めると小規模・・・にかけてあるお金が戻ってくるけど、これは退職所得で計算
⑥会社が「売上+預り金」だったものを、全部売り上げにしろというのですが・・・
今までが税法上の違法にあたっているので、これは仕方がない。
売り上げが2倍になるが、所得はそのままなので何も影響がない。
などなど
世間話も交えて、本当に聞きたいことは15分程度で終了し、あとは雑談に盛り上がりました。
エクセルソフトで、帳簿を付けていると言ったらとっても驚かれました♪
だって、年間1500円でサポートもついているんだもの。とっても便利。
以前、主人の父が亡くなったときの遺産相続もすべての役所に出向き、個人で終了させたと話したら、「すばらしい」と褒められました。
国民保険が高くて、厚生年金には1か月足りなかったからもらえない・・・などの愚痴には、「法人になりませんか?」と考えたこともないアイデアをいただきました。
う~ん
別の会社を立ち上げる???
今日は朝から私立のJI生徒の学年末試験の補講&準2級の2次練習
それが終わり、お昼を食べて、徒歩で千成コミュニティセンターへ
本日は無料税理士相談会なんです。
きのう、思い出して電話をしました。もうだめかな?と思っていたのですが、ガラガラだったらしく予約が取れました。
13時から相談開始
わたしの担当は気さくな税理士さんでいろいろ聞けました。
①電子帳簿とは何か?
紙ではない媒体で保存するもの。エクセルも電子帳簿とカウントされるようです♪
②どこまで電子保存するか?
アマゾンや楽天の領収書はもうWeb発行なので、それをPDFで保存。紙の領収書はスキャンして1つずつ名前を付けて保存すればOKだけど、今はそこまで求められていないので紙のままどうぞ!って言われました。
③インボイスって?登録しないとダメ?
収入が1000万を超える人に関係すること。
売り上げではなく所得金額。研修ではあやふやだったので、心配しているHTもいましたが、私は全然ひっかからないので平気(笑)
④青色申告の条件変更は?
e-taxで申告できるならクリア
紙の帳簿のままでもOK
⑤生命保険の満期で降りてくるお金などがいろいろあるのだけど、税金は?
源泉徴収されているものは税金を考えなくてもいい。一時食と扱いになりますよ!といわれたら、それで申告。
でも50万円は控除されるので、なるべく、年度を分けて受け取ると税金がかからない。
*HTを辞めると小規模・・・にかけてあるお金が戻ってくるけど、これは退職所得で計算
⑥会社が「売上+預り金」だったものを、全部売り上げにしろというのですが・・・
今までが税法上の違法にあたっているので、これは仕方がない。
売り上げが2倍になるが、所得はそのままなので何も影響がない。
などなど
世間話も交えて、本当に聞きたいことは15分程度で終了し、あとは雑談に盛り上がりました。
エクセルソフトで、帳簿を付けていると言ったらとっても驚かれました♪
だって、年間1500円でサポートもついているんだもの。とっても便利。
以前、主人の父が亡くなったときの遺産相続もすべての役所に出向き、個人で終了させたと話したら、「すばらしい」と褒められました。
国民保険が高くて、厚生年金には1か月足りなかったからもらえない・・・などの愚痴には、「法人になりませんか?」と考えたこともないアイデアをいただきました。
う~ん
別の会社を立ち上げる???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿