Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

研修行ってきました!

2022年06月12日 19時49分47秒 | ホームティーチャー
研修行ってきました。

名古屋市内担当はセンター長が変わりました。
センター名も名古屋第3センターだし・・・
名古屋市内が名古屋センターの第3って何よ!!(怒)
それでもって、代表電話番号に電話したら
「第3センターの番号にこれからしてくださいね」っていうのも嫌だったです。

研修は、いつものように運営から。
子どもの数が減っていて、同業他社が増えていて、HTのやる気がなくなっていて、HTも高齢化して・・・
生徒数が減る理由っていっぱいあるような気がします。

そして教育
PTのモニターでの授業の実演を見たのですが、DTと変わらず、私にはあまり楽しく思えませんでした。
中学生の文法ができない生徒へのフォローもいまいち・・・
結局クラス単位でフォローしたら、できない生徒はできないままだと思うのですが・・・
「少人数教育て、一人一人に合わせた指導」
といううたい文句はどこに行ったのかしら???

そして、私が1番知りたかったこと

今年、2022年の30周年は13期でした。
来年、2023年は14期
そして、再来年2024年は15期
そして、奇数期のHTは偶数年で契約更新をしなければ契約満了だったはず。
でも、15期ってこのしばりがないかもという、噂もある。

う~ん、辞め時はいつ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチありがとうございました。 (Kumi)
2022-06-27 13:50:14
Kateちゃん、本当にご無沙汰でした。先日はお世話になりました。ランチは爆笑でしたね!あのずぶ濡れ事件は一生の思い出です。この頃は、Kateちゃんのホームページの存在すら完全に記憶にないくらい、教室運営一筋!で仕事関係のネットサーフも全くしていなかったので、やっと暇が出来、現実に引き戻されて立派な?迷える子羊となりました。全てが一からやり直しとういう感じです。Kateちゃんのつぶやきに癒されます。懲りずにまた雑談にお付き合いくださいね。
楽しかったですね (Kate)
2022-07-02 17:31:57
☆Kumiちゃん

ランチ、楽しかったです。でも、大丈夫でしたか?シミにはならなかったですか?
HTになった頃とは会社の考え方もやり方も変わってしまったので、私たちもいろいろ変わらないといけないですね。自分が楽しく教えられるように頑張ります!

コメントを投稿