Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

勇気ある女性と痴漢容疑者の話

2009年01月11日 09時16分06秒 | ホームティーチャー
昨日のボランティアの帰りの地下鉄の出来事。
私の最寄り駅の改札は女性専用車両の出口が1番近い。
そのため、土曜日で女性専用時間は無いけど、その車両に乗った私。

栄で本屋に寄ったので栄から乗車。
ラッキーなことに席があいていたので、座って買ったばかりのマンガを熟読

気がついたら名古屋で、大勢が降りていきます。
そのとき、同じ車両の1つ向こうのドアで騒ぎが。
「けんかしているのかな?」って何気なくみていたら、女性が
「あなた痴漢したでしょう!」って言っている。
でも、男の人は無視。

すると女性は降りていく男性の腕をつかんで「あなた痴漢したでしょ!」と言う。
男性が突き飛ばす。
女性が走ってまた腕をつかんで「この人痴漢です!」と叫ぶ。

でもね、誰も女性を助けないし、駅員も来ない。

4,5回女性は突き飛ばされながらそれでも負けない。
やっと駅員が来たら、男の人は走って逃げた。

その後、列車は発車したので事件の顛末はわからない。

でもね・・・

本当に痴漢していないのなら、警察にいって女性の服や体に自分の指紋がついていないことを証明できると思うのだけど。
普通、女性の洋服には本人の指紋しかついていないはず。
体ならなおさら。

だけど、痴漢事件で指紋うんぬんって話は聞いたことがない。
難しいのだろうか?

あとね・・・・

以前「それでも僕はやっていない」という映画や、冤罪事件のドラマや小説を読んでいる私は、「もし違っていたら・・・」という思いもある。
こういう事件は、指紋で身の潔白が晴らすことができたら冤罪ってないのに。

そして、女性も「私の服や体にあなたの指紋がついています!」って言い切って堂々と警察に突き出せるのに。

あの時、どうみても大人しそうな女性が何度も突き飛ばされながらも果敢に相手を逃がさないように捕まえたり大声をあげていたのを見ていて、女性も強くなったなあと思いました。

でも、まわりが協力しないという情けない世の中の一面も見てしまった。
金融関係においてある、カラーボールみたいなものがあるといいのに。

1番いいのは名古屋の地下鉄が終日その車両を女性専用にすることかな。
あと、男性専用列車も一緒に作ること。
女性だけでは別の差別に当たるもの。
進行方向前は女性専用、最後尾は男性専用にすればいいのに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきた私のペンケース | トップ | 初雪です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必要なのは男性の尊厳の保護です。 (じろう)
2009-01-13 08:00:26
通りすがりですが、失礼いたします。
いくつかの判例を見れば判る事ですが、通常検察側が「やった証拠」を挙げねばならないのになぜか被害者本人の証言のみで進行し、被告側が「やっていない証拠」を出さねばならないという無理難題を強いられ、この立証と裁判費用に合わせて数百万円ほどかかり、2年近く拘留された上に、仮にいくつかの証拠が出せたとしても結局殆どのケースで有罪にされています。その確率9割以上。
自分は潔白だと信じた結果がこれです。やってなくても逃げなければ地獄行きなのです。
さらに酷い事に、世の中には示談金目当てや、ただ「学校に遅刻しそう」という理由等で痴漢を「でっち上げる」女性もいるという事です。「自分の都合で乗っても乗らなくてもよい」女性専用車で痴漢えん罪が減ると思いますか? 必要なのは現行の司法のあり方や女性専用車のような「全ての男性を痴漢と決めつけてかかる姿勢」ではない、という事であると申し上げたい。
失礼いたしました。
返信する
要は男性のモラル (Kate)
2009-01-13 22:45:23
☆じろうさん

最近は、女性が声を上げるようになって「冤罪」も確かに生まれていますが、それでも被害者の9割は声を出せずにいます。

私の生徒も中学生なのに痴漢の被害にあって困っています。

>「全ての男性を痴漢と決めつけてかかる姿勢」ではない、という事であると申し上げたい。

女性が被害にあっていても、助けてくれる男性がいる世の中なら専用列車は必要はないと思います。
痴漢をするのが男性であっても、周りの男性が止めたり、声を上げてくれれば女性は安心して一緒の車両に乗ることができます。

男性にしてみれば、たった一人の被害者ですが、当事者にしてみれば本当に嫌な辛い経験です。トラウマになることもあります。

男性が男性の尊厳を守るために、痴漢撲滅を男性の側から声を上げていただけると私たち女性はとてもうれしく思います。
返信する

コメントを投稿

ホームティーチャー」カテゴリの最新記事