Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

子は親の鏡かな?

2016年04月12日 13時50分57秒 | 後輩のみなさんへ
月曜日は大忙し

主婦の仕事は全てのごみ収集日なので、可燃ごみ、プラスチック容器ごみは家の横
資源ごみは町内の回収場所へ運びます。

PAは継続生徒のみのクラスなのでちょっと楽
PEも無体を4回やったのでこちらも楽。
すでにフォニックスの指導をしています

JEも全員が継続生徒
サクサクと授業が進み、特別なやり方の宿題のお話しもできました。


問題は、進級手続きをしていないのに来たT君
ここにもよく書いた、一切宿題をしてこない彼

進級アンケートも出ていなかったし、お手紙で書いた進級締切日に何のアクセスもなかったので進級しないのだと思っていました。
しかし、
JEの生徒達が「T君が来ているよ」と教えてくれました。
授業開始の20分も前から寒いのに来ていたらしい。
進級がうれしくて、授業開始20分前の入室の所を30分前から来ているJEたちのために5分早く開けたのですが・・・

とりあえず、進級登録をしていないので教材もないし授業を受けることができないと話して帰ってもらいました。
「ご両親は進級していいって言った?」と聞くと涙を流しながら
「もうやめてほしいって言われた」

それで来るの?というか、親はよく送り出したよね????
嫌なことは私に話させるつもりだったのかな?

「先生は、T君が一緒に勉強してくれたらうれしいよ。だけど、お金がたくさんかかることだから、ご両親とよく相談してOKが出たらすぐに来てね。
いつでも待っているから」と伝えました

JEはPAの何倍も宿題がある。
PAの宿題さえまともにできないT君が続けるのは無理だと思っています。
でも、もし進級するならそれでもいいけど。
中学生からは、自分自身で責任をとってもらう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はせっせと記事のお引越し | トップ | L1キャラシート改定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

後輩のみなさんへ」カテゴリの最新記事