定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

旅鳥3号・オオソリハシシギ

2020-05-07 19:40:59 | 自転車

風は強いが、何処までも青空が広がっています。連休中は、バリケードの隙間から河原へ入った人達も、連休明ければ居なくなるだろうと、堤防→海岸道路に出ました。以前、早過ぎるチガヤの小群落を撮った辺りに、今では本格的な大群落が広がり銀色の尾花が輝いて居ました。海に近づくと、大きく川底が現れ、例年なら最高の潮干狩り日和だろう。しかし、今年の人出は少なくて川・海の彼方此方にチラホラ。それらを横目で見ながら、海の先端まで走ったら、シギが1羽。カメラを向けると、気が付いたのか首を上げた。お~、オオソリハシシギだ。旅鳥3号です。折しも、昨日gooから送られて来た去年のブログのテーマもソリハシシギだった。季節は正確に巡ってきます。
走行データ D:25.45 T:1.41.18 A:16.2 M:36.7 O:106432.35


堤防斜面でチガヤの花穂が銀色に波打っていました。以前、小群落を撮った辺りです。


河口は川底が大きく見えていました。例年なら絶好の潮干狩り日和です。
連休明けの今日は人出がチラホラ。


海の先端まで走ったら、シギが1羽。


カメラに気がついたのか、首を擡げた。お~、オオソリハシシギでした。
旅鳥3号です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Skype始めた | トップ | 旅鳥4号・コシャクシギ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかなGW (もっくん)
2020-05-07 19:54:51
何処にも行かないGWでしたね。
風景もゆったり、のんびりした感じですね。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-05-07 20:26:07
大ソリハシシギ、は渡りの途中ですかね?、
確り羽を休めて、無事目的地へ渡ると好いですね。
返信する
一本足で立ってますね。 (毎日日曜大工)
2020-05-07 21:19:57
オオソリハシシギ
疲れたんかな?
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-05-07 23:22:13
今年も潮干狩りはだめだったところばかりの様ですよ。プロのおじさんが毎年あさりのさお竹を買いに見えるのですが、今年は全然ダメであきらめたっと言ってました。
片方の足は折りたたんでいるのですね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-05-08 15:54:04
 おお~、イイですねえ。
 まだ出会ったことのない鷸です。
返信する
旅鳥3号・オオソリハシシギ (諦念おじさん)
2020-05-08 18:00:57
もっくん様
皆さん自粛ですね。早くコロナ、終息して欲しいです。近場周りでノンビリ走っています。

快談爺様
そうです。旅鳥達は渡りの途中で栄養補給です。

毎日日曜大工様
疲れたんですかねえ。昔の王貞治さんを真似たのかなあ・・。

たいぴろ様
今年もアサリは駄目ですか。この連休は、自粛の影響で例年ほどの人出は無かったが、それでもチラホラ来ていましたよ。多分、息抜きがてらでしょうね。休む時は、このポーズが多いようです。

温泉ドラえもん様
旅鳥の3番手はオオソリハシシギでした。

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事