定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

旅鳥4号・コシャクシギ

2020-05-08 17:25:44 | 自転車
 
堤防道路を挟んで黒竹林の逆側の河原は例年防水訓練をするため平だ。そこに数株立ち上がった雑草があって、その真ん中にヒバリの姿が見えた。ひょっとして巣を作るか?。楽しみが増えた。海近く迄来たら、今日も干潮で干潟が出ていた。そして、沢山の鳥達が食事中だった。先日水の中を歩くキアシシギを撮ったが、今日は干潟だったので黄色の足が目立った。旅鳥4号・コシャクシギやチュウシャクシギの混群も。これで、後、ダイシャクシギがやって来れば、大中小と揃うのだが・・・。撮る鳥が多すぎて、何時もの海岸先端までたどり着けなかった。
走行データ D:24.07 T:1.24.09 A:17.1 M:37.8 O:106456.42


河原でヒバリが、立ち上がった草の中央で何やらゴソゴソ動いていた。
ひょっとして巣を作るのか?。そうなったら楽しみが増えるのだが・・。


海岸近く迄走ったら、潮が引き出して干潟が現れだした。


先日撮ったのは水の中のキアシシギだったが、今日は干潟で歩く黄色い足が目立った。


そして、旅鳥4号のコシャクシギ発見。


コシャクシギやチュウシャクシギの混群どれがどれやら・・・。兎に角、
沢山の旅鳥がやって来た。撮るのに忙しくて海岸先端までたどり着けなかった。
後、ダイシャクシギが来れば、大中小とそろうのだが・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-05-08 20:24:26
シギも、色々な種類がありますねぇ。
返信する
シギ立つ沢に・・・ (毎日日曜大工)
2020-05-08 22:11:47
大中小シャクシギですね。
返信する
シギ (猫親父)
2020-05-08 22:12:05
シギ・チドリの仲間は沢山いてよく分かりませんが、大・中・小と揃うと、大きさや行動の特徴も分かりやすいでしょうね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-05-08 23:12:24
大きさである程度は判断できるのですか?それもよく似ているから私はまったくわからないけど。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-05-09 16:11:23
 資料にコシャクシギは珍しいと書いてあったので、出会いたいですねえ。
返信する
旅鳥4号・コシャクシギ (諦念おじさん)
2020-05-09 19:44:34
快談爺様
似たようなシギが沢山居すぎて、覚えられません。

毎日日曜大工様
大、中、小(ダイ、チュウ、コ)の内、最後の「コ」が覚えにくいです。

猫親父様
それぞれに特徴があるのでしょうが、どれがどれやら素人ジジには難しいです。

たいぴろ様
基本的には、嘴の長さの差でしょうね。素人ジジには判別が難しいです。

温泉ドラえもん様
コシャクシギは珍しいのですか。じゃあ、今、群れで居るのは、コシャクシギではないのかも・・。
返信する

コメントを投稿