定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

降るのか上がるのか

2024-09-15 19:28:43 | 自転車

昨夜の天気予報では、朝から雨。夜中は雷が鳴って、一時、土砂降り。そして、今朝は、ベタ曇りで路面はウエット。降るのか上がるのか悩ましい。 10時まで待った後、思い切って走り出した。何時ものコースの半分ほど。これで3日続きの短距離走行となった。 それでも走り出せば色んな事が見えてきて気が晴れる。この雨のお陰か、堤防斜面にツルボの花が満開だった。細い花の茎が伸び、1本の花そのものは華やかさはないが、 群落を作って咲くと、目を引く。中には白花も見付けてパチリ。海まで出ると、岸の石組近くで冠鳰ペアを撮った。そのまま遠くの沖に目をやると、 ヨットレースなのか、何隻かの大型ヨットが帆に風を一杯受けて海面を滑っていた。降られずに、今日は、これにて帰路に・・・。
本日の走行記録 D:20.10 T:1.30.15 A:13.3 M:35.7 O:138866.72


この雨のお陰か、このところの短距離不規則走行の間に、
ツルボの花が満開に。


薄紫で1花だけでは、それ程目立たないが、
群落を作って咲くと一目を引く。


探せば白花も・・・。


海岸までくると、冠鳰ペアがのんびりプカプカ。


そのまま遠くの沖に目をやると、大型のヨットが何隻か・・。


レースだろうか。帆に一杯風を受けて海面を滑るように
進んでいました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-09-15 21:28:33
1日はっきりしない天気でしたね。洗濯物も乾かないで、じめじめと嫌な匂いが漂っています。
ツルボって雑草の仲間ですか?花だけ見るとピンク色で可愛いですね。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-09-15 22:50:45
雑草の中に元気よく咲いている花、目立ちますよね、
海原を帆に風をイッパイ受けて走るヨットが、レース
でしょうか?、水飛沫を上げて滑る様に走るヨットは
気分良いでしょうね。
返信する
Unknown (masa51690)
2024-09-15 23:38:17
日中は、いつまでも暑い日が、続いてますけど、水鳥や、ヨットなど見てると、少し涼しい気分になりますね、
返信する
ツルボ咲く (もっくん)
2024-09-16 14:43:42
咲いていますね。
矢作川堤防で初めてこの花見つけて撮影したとき感激しました。(20代の頃)
まだまだ暑いのでヨットも似合いますね。
返信する
降るのか上がるのか (諦念おじさん)
2024-09-16 23:08:37
たいぴろ様
そうか、主婦は洗濯物が心配ですね。ぱりっと乾くと気持ちが良いですがねえ。
ツルボ補はなは目立たないが、気になる花です。

快談爺様
はい、今日のヨットは、高校生のヨットクラブのヨットに較べて遥かに大型で、気持ち良さそうに滑っていました。

masa51690様
はい、汗だくで走ってから、大型のヨットを見ると
気持ちだけでも、如何にも涼しそうに見えます。

もっくん様
はい、今、この花が満開です。派手さは無いが、気になる花です。
返信する

コメントを投稿