定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

ヒマワリの花

2017-07-09 19:30:30 | 自転車
 
久し振りに涼しい朝でした。雲が厚いのでサングラス無しで走りました。何時もの堤防道路から農道へ下り、トウモロコシ畑横の道路を抜けたら、ヒマワリ畑に出ました。曇り空の下でもヒマワリの黄色は目立ちます。が、花は一斉に東を向き、花の裏側しか見えません。今にも降りそうな厚い雲に覆われていても、矢張り太陽の方向を向いているようです。こんな日は、花の向きは勝手気ままにばらばらかと思ったが、どうもそうではなさそうです。雨の日だったらどうだろう。暑くも無く、寒くも無く、丁度良い走りが出来ていると、つい、何気ないことが気になります。今度、雨の日の花の向きを見てみます。
走行データ D:25.49 T:1.17.20 A:19.8 M:37.7 O:88403.2



今日のように厚い雲に覆われた日でも、ヒマワリの花は太陽の方向に向いていました。雨の日はどうでしょう。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の向こうの街 | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東向け~、東!!! (毎日日曜大工)
2017-07-09 21:02:27
見事に、揃っていますね。
これが、夕方になると、西向きに、なるんですか?
信じられない!
晴れた日の夕方の写真も、お願いします。
返信する
たくさんのひまわり (ルパン)
2017-07-09 21:22:48
これだけの数はすごいですね、
曇りはたぶん、迷いながら南向きかな?
返信する
向日葵 (猫親父)
2017-07-09 21:34:03
偶然ですが、私も今日干拓の向日葵畑を見てきました。
私が見た向日葵は、殆どが東を向いてました。
返信する
ヒマワリ (むぎ)
2017-07-09 22:32:27
もうこんなに咲いてるんですね~
みんな同じ向きですね!
返信する
ひまわり (たいぴろ)
2017-07-09 23:44:20
そっか、そろそろひまわりの時期ですね。うちの近くの畑もこうなっているかなあ?
太陽に向かってみんな同じ方向って面白いですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-10 09:32:42
 すでに大きく生長しているんですねえ。
 そのうちにヒマワリ迷路が誕生しますか。
返信する
ヒマワリの花 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-10 17:32:26
毎日日曜大工様
晴れた日の夕方ですか。今度、夕方走ってみます。西向きかなあ。

ルパン様
曇りは迷いながら右往左往しているのでしょうかねえ。興味あります。

猫親爺様
東向きでしたか。じじが走ったのは10時半頃だったですが、矢張り東向きでした。

むぎ様
農道を走っていると、ヒマワリ畑に出っくわします。早いですね。

たいぴろ様
近くにヒマワリ畑があるなら、夕方の休憩時間に、チラッと花の向きを見て下さい。西向きかなあ。

温泉ドラえもん様
ヒマワリの迷路は知多半島にあったんでしたかねえ。一度見に行きたいです。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事